諸福小学校のトップページです。

3月18日(金)今日は卒業式

思ったよりも早い雨の降りだしでした。6年生は、138名全員出席で、すてきな卒業式ができました。出席していない5年生の入退場の音楽(録音)や、いろんな方からのメッセージも花を添えました。4月から中学生として、がんばってくださいね。
卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 貼り絵は版画だったんですね

先日、色紙で貼り絵をしていると思っていたら、どうやら色版画だったようです。廊下に作品がならんでいます。教室に目をやると、この時間はみんな勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 きれいなものが

1−3では色セロファンを使って、何かきれいなものを作っていました。
画像1 画像1

2−2 プリントに取り組む

みんな考えています。がんばれ!
画像1 画像1

4−1 今年を表す漢字を書こう

黒板にはお手本として「平」の文字。平和かな?平穏かな?みんなはどんな字をえらぶのでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 テストかな?

みんな一生懸命プリントの問題に取り組んでいたので、これはちょっと邪魔しちゃいけないな・と思い、そぉっと廊下を通りながら撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 思い出ビデオでお楽しみ

20分休みの間に6年生は、これまでの思い出のビデオを見て楽しんでいました。3年生の時の写真などを見て、みんな和やかに過ごしていました。いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の陽気 20分休み2

鬼ごっこや遊具あそびで楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気 20分休み

みんな元気いっぱいであそんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ナン カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生の給食最終日でした。入学して、初めての献立もカレーシチューでしたね。6年間でいろいろな献立を経験しました。給食を受け取りに来た6年生は、調理員さんに丁寧にお礼を言っていました。調理員さんからもお祝いのメッセージがありました。

3月16日(水)2年生です。

今日は卒業式の予行があって、あんまり教室をみる時間がありませんでした。
2年生の教室を見ると、1組と3組で漢字のプリントに取り組む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 桜の絵をフィンガーペイントで描く

ピンクの絵の具がパレットに出されています。指で絵の具を紙の上に置くと、桜の花びらのようです。一足先に、満開の桜がいっぱいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 学校のいいところじまん

前で何か発表しているひとがいます。黒板を見ると、「わたしたちの学校じまん」とあります。どんなことがじまんなのかなと興味がありましたが、聞けませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工でねんど細工

1組も図工をしています。ねんどで何ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 貼り絵づくり

シールになっている色紙を使って、貼り絵をつくっています。ハサミの使い方もだいぶ慣れてきました。どんな作品できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行の予行2

6年生の練習に臨む姿勢も、前回の時とは違う集中力でした。明日は予行です。今日よりもさらにいいところが見られる事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)卒業式の予行の予行

当日は録音の音源を使いますが、今日は5年生の生演奏で入退場です。練習中は5年生は保護者の席に座って練習も見学しました。参列者の間隔をとるために、当日は見られませんが、来年の自分たちの卒業を想像する機会になったでしょうか。1年なんて、あっという間なので、明日からの毎日を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会2

SDGsの17のゴールのうち、問題意識を持ったひとつのゴールについて、自分たちでできることを考え、取り組み、それを数値で評価して発表しています。これって、とっても重要なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会

これまで時間をかけてSDGsについて調べ、自分たちに何ができるか考えて、発表をしています。発表が終わると、質疑応答の時間もあって、手を上げて質問をする人に、しっかりした口調で回答しているのがすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式のための音楽練習

今年、卒業式当日に5年生は参列できません。だから、予行の時に生演奏と、本番の時は前もって録音した音楽を使って6年生の入退場を華やかにします。日ごとに演奏が上手になっていくのを毎日、校長室からうれしく思いながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 給食なし4時間授業
3/24 修了式
3/25 春季休業日

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより