諸福小学校のトップページです。

3月4日(金)チューリップの観察

1年生が植えたチューリップの観察をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、
「めっちゃ面白かった!」
「面白いけど、しんどかった。」
と、楽しく運動できてうれしそうでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」
簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる

今朝からは新しい班で登校です。
校門のところで見ていると、続々と1列に並んだ班が元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司 すまし汁 いかの照り煮 ひなあられ 牛乳です。
甘めの酢飯のちらし寿司と、だしの効いたすまし汁はよく合っていました。2種類の花形かまぼこやあられがあって、ひな祭りらしいメニューでした。

地区ごとに先生と集団下校しました。

確認が終わったら、混雑を避けるために時間差をつけて集団下校しました。さようなら!明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ごとに分かれて新しい登校班のメンバー確認

明日からはこのメンバーで登校するんですよ。メンバーの名前と顔を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さんが1年生を教室までお迎えに来ました。

1年生は一人で自分の地区の割り当て場所まで行けないので、新班長さんが教室まで迎えに行きます。新班長さんの初仕事ですね!ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区集会がありました。

写真は上から順に3−2,5−1,5−4です。
今回は少しでも感染のリスクを減らすために、説明は自分のクラスの教室で、放送で聞きました。このあと、各地区別に分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 給食

しずかに、食べています。
今日のメニューはビビンバでした。とってもおいしい、人気メニューです。
画像1 画像1

自学ノートが、とっても、イイ。

職員室前の廊下に掲示してある自学ノートが、すばらしい。しかもこれがすべて3年生なんです。びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の作品

廊下に並べてある人形が、何体かでフォーメーションを作っているようで、思わず写真をとってしまいました。生き生きしたポーズがとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

写真は1枚目が3−1の道徳、2,3枚目が3−3の図工です。色セロファンでステンドグラスのような作品を作っていますね。きれいだな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

写真は上から
2−2読み聞かせ、2−3算数です。
2−1は図書室へ行っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)5−2 アイロンをかけます

エプロンをミシンで縫うために、アイロンでぬいしろの折り目をつけます。距離をとって順番に作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権擁護委員さんの「人権教室」

地域の人権擁護委員さんが、4年生の教室で人権についての授業をしてくださいました。みんな、「いじめ」について、じっくりと考えることができたようです。ありがとうございます。
写真は、上から3,1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊のみなさん、ありがとう!

登校の風景です。この交差点は、大阪市の方(写真で見て左の方)へ曲がっていく車が多いので、危険な場所です。見守り隊の方が、毎朝、子どもたちを安全に横断させてくださっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)梅の花がきれいに咲きました

昨日からの陽気で、少しずつ花が咲いてきました。春の訪れです。
画像1 画像1
本日:count up37  | 昨日:47
今年度:48141
総数:480188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童集会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより