諸福小学校のトップページです。

地区ごとに先生と集団下校しました。

確認が終わったら、混雑を避けるために時間差をつけて集団下校しました。さようなら!明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ごとに分かれて新しい登校班のメンバー確認

明日からはこのメンバーで登校するんですよ。メンバーの名前と顔を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さんが1年生を教室までお迎えに来ました。

1年生は一人で自分の地区の割り当て場所まで行けないので、新班長さんが教室まで迎えに行きます。新班長さんの初仕事ですね!ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区集会がありました。

写真は上から順に3−2,5−1,5−4です。
今回は少しでも感染のリスクを減らすために、説明は自分のクラスの教室で、放送で聞きました。このあと、各地区別に分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 給食

しずかに、食べています。
今日のメニューはビビンバでした。とってもおいしい、人気メニューです。
画像1 画像1

自学ノートが、とっても、イイ。

職員室前の廊下に掲示してある自学ノートが、すばらしい。しかもこれがすべて3年生なんです。びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の作品

廊下に並べてある人形が、何体かでフォーメーションを作っているようで、思わず写真をとってしまいました。生き生きしたポーズがとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

写真は1枚目が3−1の道徳、2,3枚目が3−3の図工です。色セロファンでステンドグラスのような作品を作っていますね。きれいだな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

写真は上から
2−2読み聞かせ、2−3算数です。
2−1は図書室へ行っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)5−2 アイロンをかけます

エプロンをミシンで縫うために、アイロンでぬいしろの折り目をつけます。距離をとって順番に作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権擁護委員さんの「人権教室」

地域の人権擁護委員さんが、4年生の教室で人権についての授業をしてくださいました。みんな、「いじめ」について、じっくりと考えることができたようです。ありがとうございます。
写真は、上から3,1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊のみなさん、ありがとう!

登校の風景です。この交差点は、大阪市の方(写真で見て左の方)へ曲がっていく車が多いので、危険な場所です。見守り隊の方が、毎朝、子どもたちを安全に横断させてくださっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)梅の花がきれいに咲きました

昨日からの陽気で、少しずつ花が咲いてきました。春の訪れです。
画像1 画像1

5−1きれいなものを作っています

みんな一つずつ、きれいな物を作っています。何に使うのでしょう?それは、まだ秘密です。
画像1 画像1

4−3掃除の分担を決めています

あれ?教室に先生がいない。でも、みんなで上手に掃除の分担を決めています。希望者が多い場所は、ジャンケンで公平に決めます。まるで先生のように場をしきっている人は、なんと日直さんだそうです。誰でも前に立ってみんなをまとめる役ができるようにしているのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月)2月も終わりです

今日から急に暖かくなる予報です。校門からちょっと離れたところで、今日も見守り隊の方が子どもたちの登校の安全を見守ってくださっていました。こんな小さい道でも、信号を避けて通り抜けようとする車がたくさん通ります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2理科の実験

まだ休み時間ですが、理科の実験結果を見るために畑に集合していました。どれぐらい差がでたかな?カップを持って、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの様子です。2

のぼり棒やつり輪も人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの様子です。

4年生が先生も一緒に鬼ごっこスタート!みんな一斉に駆け出していきます。ボールで楽しそうに遊んでいるグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,5年生リズムジャンプ

朝いちばんの「リズムジャンプ」で頭も体もウォーミングアップ完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:172
今年度:3365
総数:483651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 地区集会
3/7 児童集会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより