諸福小学校のトップページです。

1−2 6年生へメッセージを

色鉛筆を使って、いろいろ工夫して書いているようです。何て書いてあるかは、まだヒミツです。6年生、よろこんでくれるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 けんハモ「ふかない!」

もう、片付けるところです。黒板には(ふかない)と書いてあります。残念。早く気にせず吹けるようになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 音楽 作った人は「ベートーベン」

楽曲についての学習のようです。ベートーベンのメヌエットについて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 ワードを使ってみます

パソコンを使ってローマ字入力で文書を作る方法を勉強しています。これでいろんな文書がパソコンで作れるようになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 興味ある職業

それぞれに興味のある職業について調べています。今の世の中、新しい職業がどんどん誕生していますが、インターネットなら最新の情報が探せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水)5−4 外国語のテスト

AETの先生と英語で会話をしています。マイクとタブレットで撮影し、あとで評価します。「What seasons do you like?」「I like summer.」「Why?」「Beacause…」おっとぉ、まだ続くの?と思ってしばらく聞いていると、ちゃんと理由を答えています。英語で!
思わず感心してしまいました。教室の入り口付近では、次の子が準備をして順番を待っています。みんな、AETの先生とお話するのをとっても楽しみにしているんです。
画像1 画像1

6−1 国語の授業です。

次の時間は、6−1です。論説文を読み解く単元です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火)研究授業をしました。

このページをUPしているのは16日です。この日、5,6年生のクラスで研究授業をしました。先生も子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいる様子が印象に残りました。まずは5−4の国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 家庭科でミシンを使う

人数が少ないですが、残りの人は教室で別のことをしています。密集を避けていくつかのグループに分けて授業をしているのです。そういえばミシンはクラスの人数分あるわけではないので、この方が効率的かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 版画づくり

6年生が彫っている版画の模様がなんだか不思議な柄だったので、「合同作品かな?」と思って聞くと、1枚の版を何回か刷って、一つの作品にするということです。「一版連結版画」というのだそうです。きれいな模様に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 社会で新聞づくり

自分でひとつ、公害病を決めて、それについてパソコンで調べて、新聞にまとめるというものです。工夫して、思わず目を引くさし絵を描いたり、「おっ、読んでみたいな」という気持ちにさせる見出し文をつけているものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 版画が刷りあがったよ

版画の作品を、ちょうど刷り終わるところでしたので、ちょっと一枚撮らせてもらいました。画面いっぱいに彫った絵がとてもかわいい版画です。一人の子が「ぼくのな、ワニやねん!」と見せてくれた作品もとてもいい出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 分割で算数

分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝集会の様子 1年生

全体での集会が終わってから、担任の先生が詳しく給食調理員さんのことを説明していました。上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会の様子 2年生

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月)春はすぐそこ

チューリップの芽が大きくなり、梅のつぼみも花びらの色が見えるようになりました。
今朝は児童集会で、「給食感謝集会」も開かれました。いつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんに、給食委員がインタビューをして、感謝の気持ちを伝えるビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 分割教室でも

同じ展開図の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 算数で展開図

まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の作品

かわいいトラの置物と鬼のカップです。どれも表情があってかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 マラソンとサッカー

トラックを走っている人がいます。トラックの内側ではサッカーのパスの練習をしているようです。効率的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:64
今年度:48091
総数:480138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 年度末参観(中止)・懇談(中止)・PTA総会(紙面開催)
2/21 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより