諸福小学校のトップページです。

6年生の算数分割授業です2

昔は中学校で習っていた単元ですね。「確率」の考え方につながっていく内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の算数分割授業です

4クラスを5つに分けての授業です。内容は、「順列」です。「樹形図」を書いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)先週の書初め

6年生が金曜日に書いた書初めが廊下に掲示されていました。今年の抱負をしっかり考えたんだなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−4 理科の工作で「フットサルロボット」

窓からのぞくと、なんだか楽しそうな様子だったので、中に入って見せてもらいました。説明書をみながら部品をそろえ、最初に組み立てていたのは、スイッチでした。ばねの働きを利用してONとOFFを切り替える仕組みがよく見えるようになっています。作り方がわからない人に、「こうやで!」と教えて、うまくできたら「そうそう、やったね」と声をかけている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育館で書初め

琴の曲を流しながら、体育館で書初めをしていました。それぞれに、このために考えた4文字熟語を書いている姿は、真剣です。「どういう意味ですか?」と何人かの子に尋ねると、きちんと説明してくれました。台紙に貼り付けると、とても立派な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 マラソンとなわとび

体育館では1−3が体育をしていました。体育館の端をマラソンで走っている子、真ん中でなわとびをしている子、走りながらなわとびをしている子もいました。とにかく、体をできるかぎり動かしています。しばらく見ていると、先生が「3,2,1,はーい、終わり!」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 体育でマラソン

今日は雪がちらちらと降っていました。さっき震えながら廊下を歩いていた5−1の子どもたちが走っているときは笑顔だったのが印象的でした。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3外国語活動 JP先生、こんにちは!

3学期の間、お世話になることになった新しいAETのJP先生が、初めて本校で授業をしてくれました。みんな一生懸命JP先生と英語で話そうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)田んぼにあぶらなの芽が

去年の11月に、種をまいた「あぶらな」の芽がちょっとずつ大きくなってきました。3月頃には黄色い菜の花が咲くかな…
画像1 画像1

5−2の窓があんまりきれいで…

4階の廊下を歩いていて、「なんだか妙に明るいな?」と思ったら、ピカピカの窓ガラスに空が映ってあたりを照らしているのでした。窓ふき名人の仕業ですね。すばらしい!
画像1 画像1

6−3国語で「万葉かな」

ひらがなの「は」は、「波」の字がもとになっているのです。だから、『母は走る』という文を「万葉かな」で書くと?
『波波波波・・・』と、答えを一生懸命に板書しています。
画像1 画像1

5年生 算数「平行四辺形の面積」

もうひとつの分割教室では5年生の算数の授業でした。こちらはテレビの画面に映した図に書き込みながら説明しています。今はこんな授業が当たり前でも、昔は「こんな道具があったら欲しい」と思ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3分割で算数

分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のプリントも徐々に字が小さくなってきました

1年生は3クラスともプリントを机の上に置いて勉強をしていました。教科や内容はそれぞれ違いましたが、どれも1学期のころに比べるとずいぶん字が小さくなって、中身が濃くなってきました。
写真は、上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1マラソンがんばる

運動場でトラックを一生懸命走る姿がありました。いくつかのグループに分けて距離をとりながら走ります。待っている子らも、お互い距離をとりながら応援しています。この時間が終わったあと、「5周はしった!」「ぼくは7周」「わたし3周」と報告してくれました。「体あったまった?」と聞くと「あったまったー!」廊下には、教室に入る前に手洗いをしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)冬きたりなば春遠からじ

ここしばらくは寒い日が続きますが、校舎のそばの梅の木の枝は新芽がいっぱいついてふくらんできています。廊下には3学期用の新しい雑巾がずらり。冬の次にやってくる春を待ちながら、心新たに、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

上から2,1組です。写真を撮っていると、一人静かにピースしてくれました。
今日のお雑煮は、私も食べましたが、白みそが甘くて、小さいおもちも入って、とてもおいしかったです。ごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

上から4,3組です。しずか〜に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の給食の様子

上の1枚は3組、あとの2枚は4組です。みんな、衛生に気をつけて配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食の様子

上の1枚目は1組、あとの2枚は2組です。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:64
今年度:48099
総数:480146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年:中止)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより