諸福小学校のトップページです。

1−2 体育館でリズムジャンプの練習

朝のリズムジャンプが上手になるように練習しているようです。
たまたま次の時間に教室をのぞいた時は、国語で詩を音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 いろいろな文章題

同じ時間、6年生はプリントにたくさん書かれた文章題を、その問題に応じた知識を使って解く練習をしていました。小学校での勉強もいよいよ大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 四角形の面積をどうやって求めるか

4クラスを5つに分けての授業です。私が見に行った時間帯には、子どもたちが自分の考えを他の子たちに説明している教室が多かった。前でテレビや黒板を使って一生懸命説明している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長さん、がんばる

今の班長さんもあと1か月で交代です。毎日、班の子たちと一緒に登校、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)長休時に大縄跳び

昨日から大阪府でもまん延防止等重点措置がとられました。今までできていた授業の形態がいろんな制限を受けるようになりました。子どもたちにはきゅうくつな思いをさせることになり、つらいです。でも、できることもいっぱいあるので、頑張っていきましょう!
画像1 画像1

5−2 電磁石の実験

百回巻きのコイルと二百回巻きとではどう違うか、実験しています。
私「二百回巻いたんですか?!」先生「百回は、自分で巻きました。」二百回巻きはセットについているんだそうです。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか

みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 ハンドチャイムと鍵盤ハーモニカで

「ソミー、ソミー、レドレドー」半分の人はハンドチャイムを持って音を鳴らします。のこりの半分の人は鍵盤ハーモニカは、吹かずに鍵盤の位置を確認します。できることで精いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ!

今朝は2年生と4年生です。最後の自由とびではみんな思い思いのジャンプをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年27日(木)梅のつぼみふくらむ

昨日はすこし暖かかったです。梅のつぼみがふくらんでいます。もうしばらくすれば、いい匂いをさせて花が咲くことでしょう。
画像1 画像1

1/27入学説明会を行いました。

体育館で十分間隔を取ってイスを並べ、感染防止対策を十分にして行いました。またさらに、事前に全員に郵送で、出席に不安を感じる方には欠席のご連絡をいただき個別対応をする旨をお伝えしましたところ、出席の方と欠席の方はほぼ半々という状況でした。はじめてのご入学や、児童クラブ、教育相談など、きちんとお伝えすべきこともありますので、関係の保護者の方には人数が少ない中で安心してお越しいただけたと思います。

今後、入学式などに関わって変更などがありましたらこのホームページでお知らせします。稼業日はほぼ毎日更新しておりますので、どんどん記事は下に下がっていきます。入学式関係の記事はこの記事と同様「学校行事」のカテゴリで掲載しますので、左の「学校行事」のボタンをクリックしていただくと、見落としなくご確認いただけます。ついでに、学校での在校生の様子もごらんいただけるとうれしいです。

2−1 算数で(立方体の展開図)

みんな、手のあげ方がきれいですね!
「さいころ型の面を6枚プレゼントするので、これをテープで貼り付け…」全部で11種類ある展開図の9つまではできました。残りは、秘密。よかったら考えてみて。
内容はほとんど中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 マラソン

半分ずつ走るのですが、休憩中の人も走りながら応援しています。元気だ…
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 算数で、自分の考えを発表しています

二けたの足し算について、考え方を発表しています。
1年生でも、こんな発表ができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 SDGsの取り組み

環境のために、できることを考えて、取り組みをよびかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終わったら、並んで帰ります

下足室が混雑しないように、順序良く帰るためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)リズムジャンプ!

今日は1年生と6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1バスケットボール

体育館でバスケットボールをしていました。
ちょっとリングが高いかな?ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1つづき

マラソンが終わったら、チューリップに水をあげて、教室へもどります。
画像1 画像1

1−1マラソン1年生

密を避けてクラスの半分ずつ、走ります。走っていない人は休憩です。
がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 読み聞かせ・クラブ(4,5,6年:中止)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより