諸福小学校のトップページです。

5−1 体育でマラソン

今日は雪がちらちらと降っていました。さっき震えながら廊下を歩いていた5−1の子どもたちが走っているときは笑顔だったのが印象的でした。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3外国語活動 JP先生、こんにちは!

3学期の間、お世話になることになった新しいAETのJP先生が、初めて本校で授業をしてくれました。みんな一生懸命JP先生と英語で話そうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)田んぼにあぶらなの芽が

去年の11月に、種をまいた「あぶらな」の芽がちょっとずつ大きくなってきました。3月頃には黄色い菜の花が咲くかな…
画像1 画像1

5−2の窓があんまりきれいで…

4階の廊下を歩いていて、「なんだか妙に明るいな?」と思ったら、ピカピカの窓ガラスに空が映ってあたりを照らしているのでした。窓ふき名人の仕業ですね。すばらしい!
画像1 画像1

6−3国語で「万葉かな」

ひらがなの「は」は、「波」の字がもとになっているのです。だから、『母は走る』という文を「万葉かな」で書くと?
『波波波波・・・』と、答えを一生懸命に板書しています。
画像1 画像1

5年生 算数「平行四辺形の面積」

もうひとつの分割教室では5年生の算数の授業でした。こちらはテレビの画面に映した図に書き込みながら説明しています。今はこんな授業が当たり前でも、昔は「こんな道具があったら欲しい」と思ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3分割で算数

分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のプリントも徐々に字が小さくなってきました

1年生は3クラスともプリントを机の上に置いて勉強をしていました。教科や内容はそれぞれ違いましたが、どれも1学期のころに比べるとずいぶん字が小さくなって、中身が濃くなってきました。
写真は、上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1マラソンがんばる

運動場でトラックを一生懸命走る姿がありました。いくつかのグループに分けて距離をとりながら走ります。待っている子らも、お互い距離をとりながら応援しています。この時間が終わったあと、「5周はしった!」「ぼくは7周」「わたし3周」と報告してくれました。「体あったまった?」と聞くと「あったまったー!」廊下には、教室に入る前に手洗いをしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)冬きたりなば春遠からじ

ここしばらくは寒い日が続きますが、校舎のそばの梅の木の枝は新芽がいっぱいついてふくらんできています。廊下には3学期用の新しい雑巾がずらり。冬の次にやってくる春を待ちながら、心新たに、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

上から2,1組です。写真を撮っていると、一人静かにピースしてくれました。
今日のお雑煮は、私も食べましたが、白みそが甘くて、小さいおもちも入って、とてもおいしかったです。ごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

上から4,3組です。しずか〜に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の給食の様子

上の1枚は3組、あとの2枚は4組です。みんな、衛生に気をつけて配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の給食の様子

上の1枚目は1組、あとの2枚は2組です。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会 今年の初放送!

今年初めての給食メニューを放送で紹介しています。このあとは音楽をかけて、黙食中の教室に楽しい雰囲気をとどけてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯 雑煮 田作り みかん 牛乳です。
今年最初の給食はお正月料理でした。お祝いの定番の赤飯はきれいに色付き、白みそ仕立ての雑煮は優しい味に仕上がっていました。田を肥やして豊作を願う田作りは、甘辛くサクサクので好評でした。

4年生の学活の様子

上から1,2,3組です。冬休みの様子を発表しあったり、始業式での話の内容を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学活の様子

上から1,2,3組です。
新しい音読カードを作ったり、提出物を集めたりして、明日からの準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学活の様子

上から1,2,3組です。ことしの目標を書いているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学活の様子

上から1,2,3組です。
提出物を集めたり先生の説明を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:44
今年度:48149
総数:480196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 児童集会
1/25 中学校体験会(6年)
1/26 入学説明会(新入学予定者)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより