諸福小学校のトップページです。

1年生がチューリップを植えました。

いつになったら咲くでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 遠足 その4

午後からの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 その3

午後からの様子です。
扇町公園で並んでお弁当を食べて、公園の遊具等で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その2

キッズプラザでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 3年生遠足 その1

3年生が遠足でキッズプラザおおさかに行ってきました。
久しぶりの遠足で朝からわくわくしたうれしそうな表情がたくさん見られました。
キッズプラザに到着してからもいろいろなブースできちんと約束を守り、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン ポトフ バターコーン 牛乳です。
楽しみにしていたメロンパンと人気のバターコーンでした。よく煮込まれたポトフとの相性も良かったです。

1−2 3と7で、10!

楽しそうな動画の音がきこえてきました。「10の分解」を勉強しているようです。これは、かけ算の九九と同じで、いったん理解したら反射ですぐに思い出すぐらいに身につけたいことです。楽しく、ばっちり覚えましょう!
画像1 画像1

4−1 国語で音読

あんまり大きな声は出せませんが、元気に音読しています。
画像1 画像1

12月2日(木)幼稚園の子どもたちが見学にきてくれました。

毎年この頃に来年度入学してくる学年の園児たちが見学に来てくれます。去年はできなかったけれど… 廊下からだけでも小学校の様子を感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

6−4図工で「自分だけの理想の部屋」づくり

みんな一生懸命作っています。「自分の部屋」を好きに作れるのって、いいですね。机や飾りを自由に作ることができます。犬を作っている人もいましたよ。いいなぁ…こんな部屋、私も欲しいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室4

車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室3

アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室2

バスの乗務員さんに車いすのお客さんを車内に案内する時のことを教えてもらって、体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)4年生バリアフリー教室

3,4時間目に体育館で、パラリンピックの金メダリストの方を含む大勢の方に来ていただいて、障がい者理解のための体験学習を行いました。体育館いっぱいに用意したコースや入り口付近に止めたバスを使って全員に車いすやアイマスクを使った体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組でも研究授業をしました。

続いて11/30の6時間目には3年3組で「モチモチの木」の学習で研究授業をしました。こちらも子どもたちが積極的に意見を発表しおうと手を挙げる姿やお互いの意見を聞きあう姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組で研究授業をしました。

11/30の5時間目、国語で「くじらぐも」の学習でした。みんな一生懸命自分の考えを発表しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3インターネットで時事問題に触れる

「保険金の支払いがシステムの改善で30分短縮した」という内容のニュース記事を先生が説明しています。新聞やニュース番組の記事の内容を自分事として興味を持てるようになることは、とても大事なことです。そのために学校で勉強していると言っても過言ではありません。みんな熱心に先生の話を聞いていました。
教室前の廊下には、紙粘土でつくったオーナメントで飾られたクリスマスツリーが並べて乾かしてあります。色付けしたら、さぞ、きれいになることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2体育でなわとび

3階の廊下から見ていると、どうも「あやとび」にチャレンジしているようです。がんばれ!きっとできる。You can do it!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1分割で算数・2学期の復習問題

「じゃぁ、はじめ!」と先生が言うと、みんな一斉に鉛筆を動かしていました。各自でがんばる時間も大事です。1,2枚目は4-1教室、3枚目は分割教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

今日の給食は白身魚のバーガーですね。これが、衣がサクサクでとてもおいしいのです。
給食の栄養などについて、栄養士さんが毎日給食調理室の近くに掲示してくれてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 4時間授業(研修のため)
1/24 児童集会
1/25 中学校体験会(6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより