諸福小学校のトップページです。

3年生の学活の様子

上から1,2,3組です。
新しい音読カードを作ったり、提出物を集めたりして、明日からの準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学活の様子

上から1,2,3組です。ことしの目標を書いているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学活の様子

上から1,2,3組です。
提出物を集めたり先生の説明を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の日の登校の様子

7時ごろには雨が降っていましたが、登校の時間帯はちょうど雨が止んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。
校庭では1年生が植えたチューリップの芽が出てきました。
校舎内は安全のための柵が設置されました。
冬休み中も、学校ではいろいろ準備をしてみんなが来るのを待っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりと学校行事を掲載しました

3学期の準備のためにご覧になりたい時などにご活用ください。
上の「配布文書」「学校行事」タブか、右横ブロックのリンクからご覧になれます。学年だよりおよび諸福小だよりのTOP掲載期間は約3か月です。

12月24日(金)今日は終業式でした。

二学期の最後に教室の風景を掲載する予定でしたが、所用が重なり、できませんでした。楽しみにしていただいた皆さん、すみません。
なんとか今学期も無事に終えることができ、安心しております。ありがとうございました。また、三学期に校内の様子をお届けします。
次の更新は1月11日以降となります。何か臨時のお知らせがある場合は更新する場合がありますが、その場合はメールでもお知らせいたします。
それでは、メリークリスマス!そして、良いお年をお迎えください。

3−1です。

たくさんの人がいますが、みんな一生懸命何かをきれいにしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2と6−3です。

1枚目は6−2です。夢中で床を磨いてくれています。
2枚目は6−3です。各自の置き勉ケース(というかどうかは知りませんが)をのけて、後ろのロッカーも掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2です。

5−2では、机を廊下に出して気合の入ったそうじ風景です。窓もなんか、磨き上げてる感じです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1です。

5−1さんも、床を磨いてくれています。ゴシゴシこすると、「こんな色になる」と楽しみながらそうじをしてくれているように感じました。ありがとう。
画像1 画像1

4年生です。

上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2と3−3です

2組は、床を一生懸命みがいてくれていますね。
3組もがんばっています。黒板の飾りは前の時間にクリスマス会をした名残だそうです。
楽しいあとには教室をきれいにして新しい年を迎える準備をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1と2−2です。

みんな休むことなく掃除をしています。いつもは拭けない窓の裏側も拭きます。2組は机の脚のうらを掃除しています。ここをきれいにしないと、ごみが残るんですよね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)今日は大掃除!

いつもの掃除の時間+モジュールの時間でいつもよりも念入りにそうじをします。
1枚目は、ピンボケではありません。あまりに素早く動いて床を拭いているので、どうしてもぶれてしまうのです。おかげで床はピカピカです。ありがとう。
2枚目は、ほうきについたホコリをとっているのです。「こんなにとれた!」とちりとりいっぱいのホコリをみせてくれました。ありがとう。
3枚目は、ごみ箱をきれいにしています。まるで新品のようになっています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス コーンクリームスープ ブロッコリー ノンエッグマヨ クリスマスデザート 牛乳です。
子ども達の大好きなチキンライスと、トロリとしたコーンクリームスープは組み合わせも良く、緑鮮やかなブロッコリーとデザートのゼリーで、クリスマスらしいメニューでした。

3年生 学年でドッヂボール大会

午後に運動場から歓声が聞こえてきたので見に行くと、3クラスでドッヂボールをしています。全員フル稼働でやっています。これも楽しそうですね!体が温まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 体育で「台風の目」

クラス内で「台風の目」などと呼ばれることの多い競技をしています。楽しそうですね。意外と運動量の多い競技で、体が温まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 お金の大切さを知る授業

冬休みはお年玉などでお金をもらうことが多い時期です。でも、そのお金がどれだけの価値を持つものなのかということを具体的に学ぶ機会はあまりありません。生活指導の先生が、4,5,6年生の全クラスで、お金の大切さと、大事に使うにはどうすればいいかということについて授業をしてくれました。みんな、どんなふうに感じましたか?
画像1 画像1

5−4 理科の問題演習

タブレットで問題を表示し、解答用紙に答えた問題について、前で先生が説明しています。これからはこういうのが普通になっていくのかもしれません。タブレットや充電を忘れないようにしましょう…
画像1 画像1
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会(5,6年)
1/19 4時間授業(研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより