諸福小学校のトップページです。

2年生 はじめての遠足

今日は朝からあいにくの雨でしたが、バスなので暖かくDVDを見ながら京都動物園へと向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 3年生「介助犬の広場」

 3年生が市内5校の小学校と一緒に川村義肢株式会社が主催する「介助犬の広場」に参加しました。
 今年はリモートでの開催でしたが、介助犬が仕事をする姿を見て拍手をしたり、○×クイズに答えたり、また画面を通して質問するなど楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 リコーダーは順番に

マスクを外しての学習活動は慎重に進めます。換気を十分に行いながら、順番に衝立の間に入って音を出します。他の人は音に合わせて指の練習をします。この方法だと先にしっかり指の練習ができるので、リコーダーの練習法としては、効率的な面があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 新聞が作られるまで

毎日配達される「新聞」が作られるまでの過程について学んでいます。インターネット上のニュースも同じように取材や校正を経て掲載されているのだろうと思います。
画像1 画像1

12月6日(月)5年2組 版画を彫る

緑のゴム板に顔を描いて彫っています。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校合同研修会をしました。

昨日(12/2)のことですが、諸福中学校と本校で合同の研修会を持ちました。内容は、中学校の全クラスの授業を本校の教員が見せていただいたうえで、両校の教員が一緒にいろんなグループに分かれて小中9年間の子どもの学びについて話し合うというものでした。本校と諸福中学校は校区が全く同じなので、同じ考えで子どもたちを育てていくために年間を通じてこうした取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 ハードル「1,2,3!」

先生の大きなかけ声に合わせて跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がチューリップを植えました。

いつになったら咲くでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 遠足 その4

午後からの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 その3

午後からの様子です。
扇町公園で並んでお弁当を食べて、公園の遊具等で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 その2

キッズプラザでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 3年生遠足 その1

3年生が遠足でキッズプラザおおさかに行ってきました。
久しぶりの遠足で朝からわくわくしたうれしそうな表情がたくさん見られました。
キッズプラザに到着してからもいろいろなブースできちんと約束を守り、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メロンパン ポトフ バターコーン 牛乳です。
楽しみにしていたメロンパンと人気のバターコーンでした。よく煮込まれたポトフとの相性も良かったです。

1−2 3と7で、10!

楽しそうな動画の音がきこえてきました。「10の分解」を勉強しているようです。これは、かけ算の九九と同じで、いったん理解したら反射ですぐに思い出すぐらいに身につけたいことです。楽しく、ばっちり覚えましょう!
画像1 画像1

4−1 国語で音読

あんまり大きな声は出せませんが、元気に音読しています。
画像1 画像1

12月2日(木)幼稚園の子どもたちが見学にきてくれました。

毎年この頃に来年度入学してくる学年の園児たちが見学に来てくれます。去年はできなかったけれど… 廊下からだけでも小学校の様子を感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

6−4図工で「自分だけの理想の部屋」づくり

みんな一生懸命作っています。「自分の部屋」を好きに作れるのって、いいですね。机や飾りを自由に作ることができます。犬を作っている人もいましたよ。いいなぁ…こんな部屋、私も欲しいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室4

車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室3

アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室2

バスの乗務員さんに車いすのお客さんを車内に案内する時のことを教えてもらって、体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始・4時間授業
1/17 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより