諸福小学校のトップページです。

4−3インターネットで時事問題に触れる

「保険金の支払いがシステムの改善で30分短縮した」という内容のニュース記事を先生が説明しています。新聞やニュース番組の記事の内容を自分事として興味を持てるようになることは、とても大事なことです。そのために学校で勉強していると言っても過言ではありません。みんな熱心に先生の話を聞いていました。
教室前の廊下には、紙粘土でつくったオーナメントで飾られたクリスマスツリーが並べて乾かしてあります。色付けしたら、さぞ、きれいになることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2体育でなわとび

3階の廊下から見ていると、どうも「あやとび」にチャレンジしているようです。がんばれ!きっとできる。You can do it!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1分割で算数・2学期の復習問題

「じゃぁ、はじめ!」と先生が言うと、みんな一斉に鉛筆を動かしていました。各自でがんばる時間も大事です。1,2枚目は4-1教室、3枚目は分割教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

今日の給食は白身魚のバーガーですね。これが、衣がサクサクでとてもおいしいのです。
給食の栄養などについて、栄養士さんが毎日給食調理室の近くに掲示してくれてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)おはようございます!

修学旅行の代休明けの朝、校門に立ちました。
「おはようございます!」とあいさつしてくれる子やお辞儀を返してくれる子もいて、うれしくなります。ちゃんと一列に並んで登校している班もけっこうあります。班長さん、ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪に向けて出発しました。

ほぼ予定通り15:00ごろに姫路セントラルパークを出発しました。

この記事の時刻に誤りがありましたので、11/30に修正しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のアトラクションは?2

コーヒーカップが満員でした。ぐるぐる回っていました。よく見ると、ほとんど諸福小学校の子でした。大丈夫かな?心配していたら、「オレ、3回目!」という子がいてビックリしていたら、「オレ、9回目やで!」という子もいました。驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のアトラクションは?

1時ごろに人気があったのは、お化け屋敷です。たくさん青いリュックを背負った子が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がってよかった。

一時は休止していた乗り物も12:30にほとんど動き出し、みんないろんなアトラクションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然、雨が降ってきました!

ごちそうさまをして、グループ写真を撮って、さぁ、遊ぼう!となったところで冷たい雨が降ってきました。困ったねー。でも、すぐ近くに青空が近づいてきてるから、多分すぐ止むでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ごはんはカレーです。

坂を登り見晴らしの良い場所にある食堂でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリを抜けて遊園地へ!

腕にフリーパスを装着して、いざ、遊園地へむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10:00姫路セントラルパーク到着!

まずバスに乗ったままドライブスルーサファリへはいります。ホワイトタイガーに会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退館式です。宿舎のみなさん、ありがとうございました。

このあと、バスに乗って姫路セントラルパークへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の夕ごはんと今朝の朝ごはんです。

1枚目は昨日の夕ごはんです。2枚目が今朝の朝ごはんで、3枚目は、全部食べた人用のパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんです。

体操の後はすぐ、朝ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目、スタート!

朝は6時に起床して、6時30分には宿舎の前で体操をしました。すぐ近くでクワーッと鳥のなく声がきこえました。どうやらタンチョウヅルの声らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産を買います。

レクの後は順番に時間をずらしてお風呂と買い物です。みんな上手に予算内で家族や自分のお土産を買っていました。1日目はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーションです。5

みんなが毎日見ているここには何の文字が入っていますか?もう、わかりますね。
レク係のみなさん、楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーションです。4

クイズもなかなか凝っています。外来種ではないものはどれか?わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 給食開始・4時間授業