諸福小学校のトップページです。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつま芋ご飯 かきたま汁 さんまの香り煮 牛乳です。
ホクホクの甘い「さつま芋ご飯」と、生姜やにんにくで炊いた「さんまの香り煮」は秋らしいメニューでした。優しい味付けの「かきたま汁」ともよく合っていました。

4階廊下を歩いていると

壁には、スポーツ参観の練習を見た2年生から6年生へのメッセージが掲示してありました。
窓から運動場を見ると、6年生が大きく輪になって座り、一人がなわとびをしていました。どうも一番最後まで跳び続けることができた人のようです。跳び終わったときに拍手が湧きました。
「今日のHPはこれぐらいにしておくか…」と思っていたら、体育館から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞくと、6年生が修学旅行でのイベントの準備をしていました。これは楽しみです。私も一緒に行くので、期待しておきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

上から
3−3で百人一首をしています。そうか…もうすぐ年末・お正月が近づいてきますね。
3−2では算数の学習をしていました。
3−1は「助け合う」とはどういうことか、考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と教育実習生の先生

1枚目は教育実習生が4−1で算数の授業をしているところです。頑張ってくださいね!
2枚目は4−3の本読みの様子です。たくさんの立候補者の中からジャンケンで勝った代表が立って分担して読んでいます。すごい、やる気マンマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2で図工の授業

たくさんのペットボトルのキャップと洗濯ばさみを自由に使って造形を楽しむ授業でした。ちょっとこれ、芸術的なものができています。教室の後ろには運動会の絵、教室の横には6年生からの応援メッセージが貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)今日のなわとび集会

今日は2年生と4年生でした。2年違うだけでもずいぶん違いますね。
私は昨日エアなわとびで跳んでいたら今日は足が痛くて跳べませんでした…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は避難訓練がありました。

1枚目は1−1の教室で、火災時の行動について先生が説明しています。
2枚目は5年生が避難経路を確認している様子です。ハンカチや袖口を口にあてて移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の教室です

1枚目は2−3です。昨日の作品が窓に貼ってあったので、思わず写真を撮りました。オレンジが日に透けてとてもきれいです。
2枚目は2−2です。連絡帳を書いています。
3枚目は2−1です。教育実習生の先生の授業で、みんなが元気よく手を挙げてアピールしています。楽しそうな授業ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からなわとび集会2

1年生も頑張って跳びます。前でお手本を見せる6年生は、さすが、自由跳びでは2重跳びを披露してくれます。最後に先生のお話を聞くときも、ビシっと座っていいお手本をみせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)今日からなわとび集会

1時間目の前の時間帯、今日は1年生と6年生が運動場でなわとび集会をしました。
なわとびをほどいて前跳びに必死になっている1年生と、楽々といろんな跳び方をしている6年生が並んで跳んでいるのを見ると、『6年間でこんなに成長するんだなぁ』と感じます。下の2枚は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3の教室で秋を見つけました

あざやかなオレンジ色が目に入ったので、よくみると色づいた木の葉を使って工作をしているようです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

11月16日(火)なわとび集会にむけて練習

「勇気100%」の曲が流れてきました。運動場では3−3のみんながリズムなわとびの練習をしていました。もう、おぼえたかな?明日から2学年ずつ朝の時間に跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、終了!

さきほど、下足室前でおわりの会が終わり、5年生の子どもたちは下校しました。お迎えに来られた保護者の皆様、ありがとうございます。集団生活の中で、得るものの多かった林間学校だったと思います。5年生のみなさんも今日はしっかり休んでください。
これで林間学校関係のHP更新は終了します。

帰りのバスが出発しました。

閉校式がが終わり、これで林間学校もおわりです。宿舎の方にはお世話になりました。ありがとうございます。バスの出発は予定より20分ほど早いけれど、帰校の時間は交通状態によります。あらかじめご了承ください。
画像1 画像1

最後のごはんは、カレーライスです。

登山から帰って、着替えてお昼ごはんです。3回目ともなると、食事係さんもなれたもので、準備がスムーズです。カレーは大好きな人が多いので、あっという間におかわりの行列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登山から帰ってきたよ!

1枚目は登っている途中、2枚目は山頂付近、3枚目は降りてくるところです。さっき、一番の班が帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9:00ごろより、登山開始!

今朝は雲も少なく、例年は最低気温が2度ぐらいのこの時期としては6度ぐらいと、少し暖かいということです。ラッキーです。クラスや班で写真を撮って、9:00ごろから班ごとに間を開けて出発しました。走ってケガしないように気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食は洋風です。

15分前に食事係が集合して準備しました。みんなそろって、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。朝です。

6:00に起床して、シーツをたたみ、寝具を片付けます。家ではあまりない作業だと思いますが、きちんとたたまないとたくさん積むことができないので、みんな頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプログラムは終了。楽しかったね。

レクの残りは、30秒腹筋と棒つかみでした。30秒に30回以上腹筋できる人が何人もいてみんなびっくりしていました。最後に先生からの連絡がありました。この後はお風呂です。その後は就寝なので、本日の更新はこれでおしまいです。また、明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:64
今年度:48091
総数:480138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 期末懇談
12/23 給食最終日
12/24 終業式
12/25 冬季休業〜1/8