諸福小学校のトップページです。

9:00ごろより、登山開始!

今朝は雲も少なく、例年は最低気温が2度ぐらいのこの時期としては6度ぐらいと、少し暖かいということです。ラッキーです。クラスや班で写真を撮って、9:00ごろから班ごとに間を開けて出発しました。走ってケガしないように気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食は洋風です。

15分前に食事係が集合して準備しました。みんなそろって、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。朝です。

6:00に起床して、シーツをたたみ、寝具を片付けます。家ではあまりない作業だと思いますが、きちんとたたまないとたくさん積むことができないので、みんな頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプログラムは終了。楽しかったね。

レクの残りは、30秒腹筋と棒つかみでした。30秒に30回以上腹筋できる人が何人もいてみんなびっくりしていました。最後に先生からの連絡がありました。この後はお風呂です。その後は就寝なので、本日の更新はこれでおしまいです。また、明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクは大盛り上がり!

大広間に集まって行ったレクリエーションでは、楽しいプログラムが用意されていました。暗算や11秒チャレンジで、クラスの代表が一番になると、みんな手を叩いて喜びました。要所で司会の人が「しずかにして!」と声をかけ、みんながそれに応えてこの楽しい時間を作り出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイトハイクへ

18:00とはいえ、とっぷりと日が暮れて辺りは真っ暗です。でも、星が見たこともないくらいいっぱい出ていて、「先生、星、すごい出てる」と驚いている人もいました。私は視力が悪くて見えないので、写真を撮ったら1枚目のような感じでした。クラスごとに束の間の闇夜探検へ、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕ごはん、いただきます!

17:00頃にはごはんを食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き板づくり

宿舎に戻って焼き板を作りました。すでに焼いた板をもらって、タワシや布で磨きました。「先生、コレできた!」と担任の先生に見せに来ている人もいました。この後、この板に絵を描いて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真2

後の2クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真

オリエンテーリングが早く終われたので、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリングへ出発!

小高い丘に集合して、オリエンテーリングに班ごとに出発しました。地図を見てちょっと作戦会議をして、時間差をつけてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入館式は12時からです。5分前行動を意識してね!

と言って解散したところ、12分前には1枚目の状態まで集まっていました。そして、7分前には2枚目の状態に!おかげで3分ほど早く入館式を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎の前の広場で昼食

予定より30分近く早く着きました。お天気は雲が多めですが、お日様が顔を出すと少し暖かく感じるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(日)林間学校出発!

すっきりと晴れました。
7:50、無事バスが出発しました。
保護者の皆さんがたくさん、見送りに来てくれました。
ありがとうございます♪行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会で本校児童が入賞しました!

11月12日の午後にサーティホールで行われた「大東市小中学生弁論大会」で本校6年生児童が「市議会議長賞」を受賞しました。おめでとう!5年生の部の1分間スピーチでも本校の代表児童が堂々と諸福小のよいところをアピールしてくれました。カッコよかったですよ!おつかれさまでした。
なお、本校卒業生の諸福中学校生徒が中学生の部で「市長賞」を受賞していました。おめでとうございます!
今年は小中学校そろっての快挙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員、リズムなわとびを頑張る

17日から朝の時間に2学年ずつ「リズムなわとび」に取り組む予定です。それに先駆けて体育館では保健体育委員が練習をしていました。取り組みの時には代表が、朝礼台の上でお手本を見せてくれるのだそうです。ありがとう。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場では

今朝夜明け前ごろは強い雨が降っていたようですが、今はかろうじて外遊びができる状態です。長休みの時間は、毎日2学年ずつで運動場を使っているので、今日も使えてよかったです。1枚目の写真を撮って、「ホームページに載せていいですか?」と聞くと「いいでーす!」と返事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)5−2「私のくつ」を描く

廊下でパレットと筆洗を洗っている児童の姿を見つけ、教室をのぞくと、先日タブレットで写真を撮っていた自分の靴の絵をペンと水彩えのぐで描いていました。毎日目にするものでも、絵に描こうと思うと、いろいろ発見があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3で理科の授業

地層の学習で、Google earthを使ってここから遠く離れた海岸沿いの地層を見ていました。これなら、地球上のいろんな場所の地層を見ることができますね!すごい… 本当にこういう面ではPCの威力はすごいです。みんな自分のPCで好きな場所を好きな角度からで地層観察していました。私も学生の頃こんな教具を使いたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(木)今日は4年生は遠足です。

写真は中庭です。銀杏(いちょう)の木が黄色く色づいています。
今朝は4年生は遠足に元気よく出発していきました。
あいにくの雨模様ですが、行先は屋内施設「ビッグバン」です。
みんな、楽しめているといいなぁ。
画像1 画像1
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 脊柱側弯症検診(5年二次)
12/13 読み聞かせ