諸福小学校のトップページです。

5年3組 音楽でボディパーカッション

音楽室からパン、パンと手拍子が聞こえてきました。音符を見ながら音楽に合わせてボディパーカッションの練習です。タイミングを合わせてクレッシェンドしたりして、体を使った音楽の授業でした。
画像1 画像1

5年4組 理科「生命の誕生」

今日は4組さんです。理科室で理科専科の先生から妊娠と出産についての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

今日は大東市教育委員会の指導主事さんが授業の様子を見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金) トイレのスリッパを揃えてくれました

校舎を回っていると、1年生の男の子がスリッパをそろえてくれていました。ありがとう。
そういえば、1年生の教室近くのトイレはいつもスリッパがきちんとそろえられています。こうやってそろえてくれる人がいるからですね。
画像1 画像1

5年1組 理科 生命の誕生について2

先生は実際の出産の様子などを見せながら、「みんなが生まれてくたことは当たり前ではなく、すごいことなんだよ」と伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について

あらかじめ保護者のみなさんからアンケートをとって整理した人の妊娠・出産にかかわるデータや親の思いをポスターにまとめたものを、みんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)リズムジャンプ2年生,4年生

今朝は2,4年生のリズムジャンプでした。特に「ターン」をしているときが動きが大きくて、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 車いすダンス鑑賞2

ダンサーの方が、なぜ車いすに乗っているのか、これまでの出来事と仲間の大切さ、夢をあきらめないでほしいことなどをお話してくれました。みんな真剣に聞いていました。ジェネシスのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 車いすダンス鑑賞

5時間目 体育館で車いすダンスを鑑賞しました。車いすを自由に操り、キレキレのダンスを見せてくださいました。途中、あいさつの時には大きな声で「こんにちはー」と言えないので、代わりに手を振ってあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育 マット運動

4時間目、6年生は体育館でマット運動をしていました。ロイター板を使って後転の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育でハードル

3時間目、運動場でハードル走をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 交通安全教室2

自転車の点検から始まって、相手を不快にさせないベルの鳴らし方、自転車が通る場所、内輪差による巻き込みの危険性など、わかりやすくお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 交通安全教室

3年生は自転車運転に関しての交通安全教室をします。今年は生活指導の山本先生と教務の漁野先生が実演を交えて楽しく厳しくお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ1年生と6年生2

今日は2回目でした。かなり慣れてきて、最後のフリーではみんな思い思いの形でジャンプして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ1年生と6年生

登校したらすぐに着替えて運動場へ、GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

昨日の夕方はずいぶん強い雨が降りましたが、今朝は上がってよかった。班長さん、毎日ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)きゅうりの花が咲いたよ

今日は2年生の植えたきゅうりの花が咲いていました。夏休みまでに実るかな?
画像1 画像1

4年2組 算数で分割授業

私が見た時には、2組の教室では教えあいを、分割教室では一斉に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 洗濯のあれこれ

洗濯をかしこくするにはどうすればいいか考えていました。環境の事や、服の素材などを考えて上手に洗濯できるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 You can see…

2組は外国語で、日本のことで紹介できるものを考えていました。外国から来た人に日本の事を紹介できると、楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 視力検査4年 読み聞かせ
10/26 脊柱側弯症検診(5年)
10/27 視力検査3年
10/28 視力検査2年
10/29 視力検査1年