諸福小学校のトップページです。

今日は大掃除6

教室でも、ロッカーをのけて掃除しています。廊下のごみが「すごいいっぱい!」がんばったね。ゴミ箱だって、きれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除5

机の上はもちろん、イスの足もきれいにしています。扇風機も洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除4

廊下では、ちょっとした溝にたまった砂を掃きだしたり、換気扇を洗ってくれたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除3

階段もいつもより丁寧に拭きます。シリコンスポンジを使って壁の汚れも落としてくれていもいます。九九の掲示も拭いてくれたので、いつもよりきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除2

傘立てをのけて後ろを掃きます。スノコも雑巾で拭いちゃいます。見てください!スノコがピカピカに光っているでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大掃除

そうじの時間がいつもより長くて、いつもより念入りに掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)真夏の日差しになりました

今日から連日、最高気温が35度前後の予報が出ています。朝から強い日差しの中、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびピラフ アヒアコ エンパナーダ 牛乳です。
コロンビアの家庭料理が初登場しました。大東市はパラリンピック車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホームタウンになっています。
アヒアコはとうもろこしをたっぷりと使い、鶏肉やじゃが芋をよく煮込んでいます。エンパナーダは見た目は餃子のようですが、スパイシーな具材が包まれています。えびピラフと組み合わせて好評でした。

3年1組図工、2組書写

3年生の階へ行くと物音ひとつありませんでした。1組では、「あったらいいな、こんな乗り物」の絵を描いていました。大きな画用紙いっぱいに、楽しそうな乗り物の絵を黙々と描いていました。2組では、習字で「日」という字をこちらも静かに筆先に気持ちを集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 こちらはそぉ〜っと大掃除

隣の教室に気を使いながら、でも1学期のよごれをとるべく、隅々まで普段はしていないところもみんなで手分けして掃除をしていました。そういえば、「静かに掃除をする」というのは、いろんな意味でいいのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 ささやくような歌声が

教室では、英語の歌をそぉ〜っと歌っていました。声は小さかったけれど、みんな楽しそうでした。気兼ねなく大きな声で歌える日が早く来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金)洗濯物を干してありました

何組のか分からないのですが、6年生がせんたく実習で洗った体操服が干してありました。今日は暑いし、帰りまでに乾くでしょうか。
画像1 画像1

2年1組 鉄棒の技を見せてくれました

今朝は大雨だったので「長靴で登校したからプロペラができへん」と言っている子がいました。2枚目の写真が「プロペラ」の技です。すごい!確かに、これは長靴が飛んでいっちゃうね… 3枚目の写真は「コウモリ」だそうです。暑いけど、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組と2組 教室で

上から3組の国語、2組は配りものなどをしていました。何人かの子がお手伝いしてプリントを配ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組も せんたく実習

違う時間に3組も同じく、せんたくをしていました。「洗剤がぬるぬるする〜」と言う声が聞こえてきました。体操服を洗っているのですが大きいので、しぼるのも雑巾のようにはいきませんね。2人で協力して絞っている人もいました。このあとハンガーにかけて干すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 家庭科でせんたく実習

水道の近くから楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、タライを使って体操服を手洗いしていました。今は全自動せんたく機を使うのが普通ですが、実際どんな仕組みで衣類がきれいになるのか実際に洗ってみて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)梅雨は、明けたのかな?

早朝は雷鳴が轟いていましたが、7時頃からは穏やかな雨に変わり、徐々に晴れ間が見えてきました。今は校庭でセミが大合唱をしています。今日は懇談最終日。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年3組 テストと音読

金子みすずさんの詩を音読していました。5・7調の軽やかな詩を読む声が廊下に聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 貼り絵のあじさいの花に囲まれて

子どもたちは連絡帳を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 ひらがな、読めるかな!

1年生の教室の窓に、きれいな金魚の絵がずらり。子どもたちは各自で勉強しています。廊下では、ひらがなの読みのテスト。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/22 耳鼻科検診(36年)
9/23 秋分の日