諸福小学校のトップページです。

20分休みの様子

2時間目が終わると20分の休み時間です。2年生が野菜の苗に水をやりに来ていました。運動場ではみんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、1時間目の授業へ!

3階の廊下で4年3組が整列して手を消毒していました。「どちらへ?」「音楽室です。」1時間目の教室へみんなで移動するところでした。4階へ上がると5年3組が同様に理科室へみんなで並んでいくところでした。行った先では専科の先生がみんなを待っています。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 朝の学習

毎朝8:25〜8:35は「朝の学習」の時間です。学年やクラスでやることはいろいろですが、5年生や6年生はどのクラスも静かに学習に取り組んでいます。さすがですね。
画像1 画像1

昨日の委員会活動で緑化委員会が

前回草抜きをしたじゃがいも畑のじゃがいもを収穫しました。思ったよりきれいで大きなじゃがいもがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)正門8:05

朝の登校は8時5分ごろがピークです。昨日の夜は暑かったなぁ。「おはようございます」と声をかけると、おおきな声であいさつを返してくれる子もいます。控えめに会釈してくれる子もいます。みんな元気そうでよかった。さあ、今日も一日がはじまります。
画像1 画像1

5年1組 外国語

小学校の外国語では、書くことよりも聞くことや真似をして発音したりするを重視しています。実際に英語でコミュニケーションできるようになるためには、このことがとても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 音楽で「今月の歌」

毎月1曲、全校児童が同じ曲を練習することになっています。なかでも今月の曲「にじ」には振り付けがついているので、大きな声が出せなくても体で大きく表現できます。見ているとみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場でシャトルラン

ふと運動場の方を見ると、シャトルランを測定していました。
画像1 画像1

1年生 リズムジャンプ

3クラス一緒にリズムジャンプの練習をしています。今日は朝からとても暑いけど、みんな元気にジャンプしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 野菜の苗の観察

やさいの苗がどんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)1,6年生のふれあい集会2

これも名刺交換の様子です。6年生はとても頼もしいお兄さんお姉さんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月)1,6年生のふれあい集会

「ふれあい集会」は、きょうだい学年でいっしょに活動する時間です。今年度は感染予防をしながら何ができるか考えて、運動場で「名刺交換」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を実施しています

昔は6/4が「虫歯予防デー」だったのですが、現在は6月の4日〜10日が「歯と口の健康週間」となっています。毎年これぐらいの時期に歯科検診をするのですが、本校は児童数が多いので、何回かに分けて行います。歯科医の先生は、子どもひとりずつに対して新しいゴム手袋につけかえて診察されます。虫歯が見つかったら治療に行ってくださいね。
画像1 画像1

2年1組 今週のふりかえり

今週の自分は100点満点のうち何点か?
大学ノートの半分の大きさのノートに、今週の自分を振り返った文章を書いています。2年生で10分ぐらいの間に1ページ分ぐらい書いている子もいます。今週はとっても充実した時間をすごせたのでしょうか… だったらいいね。来週も楽しい日々になりますように!
画像1 画像1

そうじ時間 下足室の様子

みんなていねいにそうじをしていました。廊下や下足室は砂やホコリがたまりやすいのですが、いつも掃除が終わった午後にはピカピカに光っているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2組と3組です

2組さんは、昨日観察したやさいの苗の様子をレポートにまとめていました。絵が上手にかけています。
3組さんは、「ありがとう」の気持ちについての作文を書いていました。自分の気持ちや考えを文章にすることは難しいけれど、大切なことですね。「一ページ以上使った!」と教えてくれた子がいました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)6年算数2

この時の学習は分数の単元でした。逆数や約分などの計算について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金)6年算数

6年生も4クラスが5つのグループに分かれて算数の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の5年算数2

この時の学習は図形の単元でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日の5年算数

それぞれの子どもの学びに合わせて4クラスが5つのグループに分かれて学習しています。別れ方は単元によって変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31