諸福小学校のトップページです。

5年3組 ささやくような歌声が

教室では、英語の歌をそぉ〜っと歌っていました。声は小さかったけれど、みんな楽しそうでした。気兼ねなく大きな声で歌える日が早く来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金)洗濯物を干してありました

何組のか分からないのですが、6年生がせんたく実習で洗った体操服が干してありました。今日は暑いし、帰りまでに乾くでしょうか。
画像1 画像1

2年1組 鉄棒の技を見せてくれました

今朝は大雨だったので「長靴で登校したからプロペラができへん」と言っている子がいました。2枚目の写真が「プロペラ」の技です。すごい!確かに、これは長靴が飛んでいっちゃうね… 3枚目の写真は「コウモリ」だそうです。暑いけど、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組と2組 教室で

上から3組の国語、2組は配りものなどをしていました。何人かの子がお手伝いしてプリントを配ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組も せんたく実習

違う時間に3組も同じく、せんたくをしていました。「洗剤がぬるぬるする〜」と言う声が聞こえてきました。体操服を洗っているのですが大きいので、しぼるのも雑巾のようにはいきませんね。2人で協力して絞っている人もいました。このあとハンガーにかけて干すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 家庭科でせんたく実習

水道の近くから楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、タライを使って体操服を手洗いしていました。今は全自動せんたく機を使うのが普通ですが、実際どんな仕組みで衣類がきれいになるのか実際に洗ってみて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)梅雨は、明けたのかな?

早朝は雷鳴が轟いていましたが、7時頃からは穏やかな雨に変わり、徐々に晴れ間が見えてきました。今は校庭でセミが大合唱をしています。今日は懇談最終日。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年3組 テストと音読

金子みすずさんの詩を音読していました。5・7調の軽やかな詩を読む声が廊下に聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 貼り絵のあじさいの花に囲まれて

子どもたちは連絡帳を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 ひらがな、読めるかな!

1年生の教室の窓に、きれいな金魚の絵がずらり。子どもたちは各自で勉強しています。廊下では、ひらがなの読みのテスト。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組は分割で算数でした

4年生から算数は内容が難しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組も新聞づくりです

どんな新聞ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 新聞づくり

今日は4年生の教室をまわりました。1組では後ろの壁にヒマワリの絵。そしてこの時間はグループでかべ新聞づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図書室で読書は落ち着きますね

図書室で本を読んでいる姿を久しぶりに見ました。教室で読むのもいいけど、本以外何もない空間で本の世界に入り込んでいけるのはいいことです。今日は夏休み前なので1人2冊まで借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組と3組のマット運動発表会

音楽に合わせて二つのチームが同時に演技しています。最後のチームしかみられませんでしたが、タイミングを合わせたり、一人一人の技量と技を考えて組み立てた演技で、とてもきれいで感動しました。自分の頃(40年前?)の体育のマット運動は、技ができるかどうかだけだった印象がありますが、こうやって仲間と作り上げた達成感と感動が味わえるのって、すごくいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 カメレオンが…!

6年生の教室の窓に図工の作品が掲示してあります。それはなんと、カメレオン。教室のどこかと同じ色をして、かくれています。この2枚目の写真の作品は、本当にどこにいるのかわからないくらい、色の調整が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水)2年生のかわいい風鈴

2年3組の教室の前の廊下でみつけました。どれもかわいいですね。実は今、外国で日本の風鈴が大人気なのだそうです。考えてみれば、暑い夏を音で涼しく過ごそうなんて、すごいアイデアですよね。ぜひ、お家の軒下に吊るして楽しんでください。
画像1 画像1

7/14 13:35 下校を開始しました

雷が遠のいてきましたので、下校を開始しました。下足室が込み合わないように配慮して順次下校しております。

7/14 雷発生のため、下校を見合わせています

現在雷が発生しておりますので、13:30ごろまで下校を見合わせます。普段より帰宅が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。
本件はメールでもお知らせしています。

引き続き5年生です。

2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/22 海の日
7/23 スポーツの日