諸福小学校のトップページです。

7/14 13:35 下校を開始しました

雷が遠のいてきましたので、下校を開始しました。下足室が込み合わないように配慮して順次下校しております。

7/14 雷発生のため、下校を見合わせています

現在雷が発生しておりますので、13:30ごろまで下校を見合わせます。普段より帰宅が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。
本件はメールでもお知らせしています。

引き続き5年生です。

2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火)今日は5年生!

廊下には習字の「白馬」がずらり。順に教室を見ていくと、やっぱりテストをしているクラスが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下は展覧会

4階の6年生教室前廊下に総合での調べ学習の成果をまとめた新聞が掲示されていました。西の廊下に行くと、おいしそうなズワイガニをはじめ、たくさんの動物が、制作票をつけて並べられていました。他にも習字などの作品も掲示されていて、とても見ごたえがあります。他の学年もいろいろと陳列してあります。懇談のついでに保護者のみなさんにご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テストかな?頑張っています。

1枚目は3-3(国語)、2,3枚目は3-1(分割で算数)の風景です。学期末のせいか、テストをしている教室が多いなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 インターネット記事を読む

社会の授業で、今日の内容とは違うようですが、インターネットの記事をみんなで読んでいます。記事の内容についての先生の説明をみんな興味深そうに聴いていました。このごろは新聞をとっていない家庭も多いようですが、逆にインターネット上の記事は、携帯電話やPCから多くの人が読むことができるようになっています。このようにすぐに手に入る情報をちゃんと読み込み、取捨選択する力が必要とされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)今日から懇談

懇談の時に持って帰ってもらうために1年生があさがおを植木鉢ごと運んでいます。夏休みが近づいてきたなぁと実感がわいてきますね。2年生の教室前には同じく野菜の苗がありました。中には立派なキュウリが実っているものもありましたよ。家まで持って帰るのは大変だと思いますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組の教室の横に

大きな笹と願いを書いた短冊がありました。願いの内容は、みんなの幸せを願うものが多くて、気持ちがほっこりしました。
画像1 画像1

1年生 モジュールで学習活動

各クラスとも算数や国語の学習活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)林間説明会

体育館で間を広くとってイスを並べて保護者向け説明会を行いました。たくさんの保護者の方が参加してくれました。ありがとうございます。林間学校は9月なのでまだ先ですが、楽しい行事になりますように!
画像1 画像1

6年生 ダンボールで動物づくり

4階の廊下に図工の作品が並べてありました。どれもかわいいです。ブタさんの耳の形とか、こだわりが見えて思わず見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 七夕かざりと聖徳太子

教室のうしろに短冊いっぱいの七夕飾りがありました。授業は社会で、テーマは「聖徳太子は実在したか?」とても面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 素麺入りすまし汁 鶏そぼろ丼 七夕ゼリー 牛乳です。
七夕の行事食は、天の川に見立てた素麺と、黄色とオレンジ色の星形かまぼこが入ったすまし汁です。生姜の効いた鶏そぼろは甘めの仕上がりでご飯が進みました。日向夏果汁のゼリーはさっぱりしていて食べやすかったです。

3年3組と1組

3組は外国語でフォニックス、1組は図工の作品鑑賞をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 分割で算数

3年生も授業が始まったばかりなのに、もう集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の廊下で

3時間目がはじまってすぐの時間、分割教室では、もうすでにテストに真剣に取り組む姿が… 廊下を見ると、てのひらで描いた太陽かな?ひまわりかも?の絵がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育館でサーキット2

次はとびばこ、最後はごろんごろん。終わったらちゃんと自分の場所に戻ってすわります。外は雨ですが、しっかり運動できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 体育館でサーキット

1年生が体育館で座っています。先生が笛を吹くと数人ずつ順番にいろんな運動をしながら体育館を一周まわるようです。まず最初は平均台。そして、フープを使ってケンケンパのようなジャンプ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)雨の中、傘の花が咲いているようです。

今日は朝からえらい雨です。校門で見ていると「うわー、きれい」と思うほどたくさんの傘。その下からマスクをつけて「おはようございます」と会釈する笑顔が見えました。今日も一日がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食最終日 大掃除
7/20 終業式
7/22 海の日
7/23 スポーツの日