諸福小学校のトップページです。

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 豚汁 五目豆 ふりかけ 牛乳です。
具沢山の豚汁と甘辛く煮含めた五目豆は、ご飯によく合う組み合わせでした。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パーカーパン コーンクリームスープ 白身魚フライ ソース 牛乳です。
コーンの甘味たっぷりのトロリとしたスープは、白身魚フライサンドとよく合っていました。

2月の児童集会

 今回の児童集会は、校長先生は校長室から、各教室もテレビモニターを使って、集会を行いました。今までは、声だけの集会でしたが、話す人が画面に映っての集会ですから、今までよりも集中して聞けていました。
本日の内容は、遅くなりりましたが、修学旅行で学んだことについての報告がありました。6年生の代表が、平和の大切さ、戦争の悲惨さや戦争が残した爪痕などを話してくれました。戦争だけではなく、今、コロナによって暴動がおきたり、またクーデター等色んな国が不安定な状況です。心から世界が平和になるように、強く思います。

校長先生の講話
 冬に鍛える
校長先生は「凛」という字を提示されました。。
名前にこの字が使われている人もいますね。この字はとても良い意味があります。ちょうどそれは、「寒い中できりっと身や心を引き締める様子」等いう意味です。この冬にぴったりの言葉です。皆さんの中にも、この寒い冬に薄着の人がいます。きっと寒さに強いからだになっているでしょう。人の体は鍛えるとだんだん強くなります。いつもは服で守られている皮膚ですが、これも鍛えると強くなり、少しぐらいの寒さは何とも思わないようになるそうです。柔道やのような日本の武道では「寒げいこ」といって、寒さの厳しい朝に特別な練習をする習慣もあります。氷の張るような寒さの道場で練習をして、体を鍛えます。この「寒げいこ」は体を鍛えるだけでなく、もうひとつも目的があります。「凛」で説明したように、心を鍛え、辛いことにも立ち向かうための訓練です。学校生活も同じようなことがあります。6月の分散登校時に、1年生に「学校は何をするところかな」と尋ねると、かわいらしい1年生が「お勉強をするところ」と答えました。その通りですが、その勉強とは国語や算数という教科のことだけではありません。学校は、皆さんの心も鍛えているのです。では、どのような場面でどのような心を鍛えるのでしょう。
 学校は、いつもチャイムに合わせて教科書やノートを準備したり、毎日の宿題などを忘れずに提出したり、今の皆さんのように静かに人の話を聞いたりするようにします。これは「自分で自分の行動をきちんとさせる心」です。
 そして、必ず鍛えなければならない心があります。「友達など、ほかの人を大切にする心」です。まず、相手の嫌がるようなことを言わない、やらないようにすること。そして困っている人がいたら、そっと助けてあげるように動いたり、言葉をかけたりできることです。これは「思いやりの心」ですね。もうひとつ大切にしてもらいたい心があります。皆さん一人ひとりが「自分の目標を持ち、それに向かって努力する心」です。スポーツが好き、絵を書くのが好き、ダンスが好き、昆虫が好きなど、何でもよいので、自分の将来の姿を夢見て一生懸命に頑張ってみてください。うまくいかないこともたくさんありますが、好きなことをコツコツと続けていくと、きっと自分の進む道が見えてきます。特に6年生はもう少しで中学生になります。この「目標に向かって頑張る心」を大切に3学期を過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 肉じゃが かきたま汁 牛乳です。
定番の和食の組み合わせでした。残菜も少なく、好評でした。

2月5日(金)6年生プログラミング学習(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、コンピュータは社会のさまざまな場面で用いられ、人々の生活を便利で豊かなものにしています。コンピュータをより効果的に動作させているのが、「プログラム」です。2020年度より学習指導要領ではプログラミング教育が必修となりました。
本校でも、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力(プログラミング的思考)を育むことを目標として、教科と関連付けて授業に取り入れていこうとしています。
本日は6年生の理科「電気の利用」の中で、人感センサーや明るさセンサーを使用して、ライトやモーターを作動させるために試行錯誤しながら学習を進めていました。どの児童も真剣に取り組む姿が輝いていました。

2月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 厚揚げと豚肉の味噌煮 ミニフィッシュ 牛乳です。
甘めの味噌煮は色々な野菜の旨味が効いていて、ご飯が進みました。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ホワイトシチュー フライドスイートポテト ジャム&マーガリン 牛乳です。
マカロニの入ったホワイトシチューはグラタンのような味わいでした。ブルーベリーのジャムは好き嫌いが分かれました。

4年生社会の授業の様子(防災教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会「なくそうこわい火事」の授業の様子です。防災教室の一環です。
 生活指導の先生が、消防団の活動をされており、ゲストティーチャーとして子どもたちに話をしてもらいました。実際に火災が起こったときにどのようなことをするのか、消火訓練をどのくらいしているのかなど、子どもたちは興味を持って最後まで話を聞いていました。

2月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き飯 中華風卵スープ フルーツカクテル 牛乳です。
ハムの入った焼き飯と卵のスープは相性が良く、フルーツカクテルに入っているレモンゼリーはさっぱりとしていておいしかったです。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖ベビーパン あんかけうどん いわしフライ 福豆 牛乳です。
明日の立春を前に節分のメニューでした。うどんの具材には可愛らしい梅や鬼の蒲鉾が入り、いわしはフライとして提供しました。福豆も大粒で好評でした。

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 寄せ鍋風 蓮根の金平 牛乳です。
だしの効いた寄せ鍋風と胡麻の香る金平は、和食の組み合わせで好評でした。

外国語教育 海外交流

 外国語教育の一環として、ネパールカトマンズ市の現地の学校サンスカールと本校の5,6年生がスカイプを使って海外交流をします。今日がその1回目です。6回に分けて5,6年生全クラスが交流します。特定非営利活動法人Colorbathさんに繋いで頂き、現地の学校と交流します。目的は、・児童が日本語の通じない同世代の子どもたちとの交流を通し、言葉の難しさやコミュニケーションの楽しさなどを体感する。・児童が既習内容等を活用しながら、「伝わる経験」や「伝わらない経験」をしりことで、外国語を学ぶ意欲を高める。・ICTを効果的に活用すれば、時間や場所を問わず、海外を含めた交流が可能となり、教育の場が広がることを知り、今後の教育活動に生かす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 味噌汁 大阪ウメビーフ丼 牛乳です。
「大阪府国産農林水産物給食提供事業」を活用し、「大阪ウメビーフ」を丼にしました。味噌汁との組み合わせも良かったです。

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン 白菜と肉団子のスープ 夢オレンジ 牛乳です。
生姜とにらの入った手作り肉団子を使ったスープは、とろみもあり、程よい味付けで好評でした。新献立の夢オレンジは、甘味が強くみずみずしく食べやすかったです。

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス じゃが芋のスープ煮 いちごムース 牛乳です。
子ども達の大好きなケッチャップ味のご飯でした。しっかりした味付けのスープ煮と、ふわふわしたムースも人気でした。

1月27日(水)班長会議

20分休みに班長会議が行われました。登校班の班長が体育館に集合する会議です。本校の班長が全員集合してしまうと、体育館に105名の児童が集まることになりとても密になるので、昨日から4日間に分けて行っています。
 会議のテーマは「来年度の班長と副班長を決めよう。」です。生活指導の先生の話を真剣に聞く姿は本当にすばらしかったです。さすがは高学年だと感心しました。
 この取り組みを通して、責任を持って仕事を引き継ぐこと、締め切りを守って報告する大切さを学んで欲しいと思います。
画像1 画像1

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン カレーうどん いかの天ぷら 牛乳です。
和風だしの効いた「カレーうどん」と、カラッと揚がった「いかの天ぷら」は、どちらも人気のがあり好評でした。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 厚揚げの五目炒め煮 ふりかけ 牛乳です。
五目炒め煮は、甘い中にも赤味噌と豆板醬が効いていて、ご飯が進むおかずでした。

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 かきたま汁 鯖の味噌煮 牛乳です。
久しぶりの煮魚に喜びの声が上がっていました。かきたま汁は優しい味付けで好評でした。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 鶏肉のオイスターソース炒め 春巻き ミルクバター 牛乳です。
オイスターソース炒めはキャベツが甘く、コクのある仕上がりでした。春巻き、ミルクバターも好評でした。
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 40分の7時間授業 2年生〜6年生

お知らせ