諸福小学校のトップページです。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン かやくうどん 夏野菜のかき揚げ
ソフトチーズ 牛乳です。
具だくさんのかやくうどんは人気です。手作りのかき揚げはからっと
揚がっていました。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん キムチ豚じゃが 棒棒鶏サラダ ごまドレッシング
牛乳です。
豚じゃがは優しいキムチ味で、下味のついた棒棒鶏サラダはごまドレッシングとよく合っていました。

9月10日 6年生 租税教室

 門真税務署主催の租税教室が6年生で行われました。
「税金ってなんだろう」というタイトルでお話をしていただきました。税金が「ある」ときと「ない」ときで生活がどう変わるのかDVDを見ながら考えました。
 税金がなくなると,普段,当たり前だと思っている生活が,当たり前でなくなってしまう。消防署が有料,警察も有料,すべての道路に通行料が必要,ゴミ収集がない等,税金がなくなると困ることがたくさんあること,税金はみんなが力を合わせてより良い社会をつくるためにあることを学習しました。また,1万円札のレプリカを使って,1億円の重さ体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン 夏野菜のスープ ハンバーグ
キャベツソテー ケチャップ 牛乳です。
自分ではさむハンバーガーと、カレー味のスープで食が進みました。 

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 卵トック ビビンバ 牛乳です。
ごはんによく合うトックとビビンバは人気があります。
もっと食べたいという声が多かったです。

9月9日(月)児童集会

 児童集会がありました。今月の歌は「ありがとうの花」です。見守り隊感謝集会に向けて練習を重ねていきます。
 校長先生からは,LINE等のコミュニケーションツールにつてのお話がありました。スマホや携帯電話等は人を傷つける道具ではないことを再度,考えて欲しいです。
 生活委員会から今月の目標についての発表がありました。今月の目標尾は「チャイムを守ろう」です。この目標に合わせて,今週,一週間,チャイム着席できているかどうかのチェックを行います。
 各クラスから9月25日に開催されるレインボー祭りの出し物の発表がありました。クラス代表が元気よくアピールしていました。各クラス工夫を凝らして当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足

 天王寺動物園に行ってきました。
 午前中は,グループで園内の見学をしました。グループでどの動物を見に行くのか相談したり,「コウモリのところ暗くて怖い」と言ったりしながら,楽しそうに見学していました。どのグループも集合時間に遅れることなく集合できました。
 午後からは,先生と一緒に並んで見学をしました。キリンの大きさにびっくりしたり,ライオンに感動したりと,一つひとつに歓声をあげながら見学していました。
 とても暑い日でしたが,帰りの電車を降りてからも,しっかり歩いて学校へ帰ってきました。春の遠足と比べても,とても体力がついたなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日情報モラル教室

 4年生と5年生でKDDIによるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
・LINE等のコミュニケーションツールによるいじめ
・オンラインゲーム依存
・Twitterでのつぶやきによる被害
の3点を中心にお話いただきました。どれも子どもたちにとって,大きな課題となっている内容だと思います。
 この講座を通して,スマホ,ケータイ,インターネット等の正しい使い方(ルール,マナー),またトラブルを未然に回避する力を身に付けて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん やっこ煮 金平ごぼう のり 牛乳です。
組み合わせ良く好評でした。のりもあって、ご飯が進みました。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンパン ホワイトシチュー フルーツ寒天
牛乳です。
クリーミーなシチューと冷たいフルーツで食が進みました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ちゃんちゃん焼き 冬瓜のスープ 牛乳です。
ちゃんちゃん焼きは甘めの味噌味で好き嫌いが分かれました。
冬瓜のスープはベーコンが入っていて、しっかりした味でした。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、にんじゃごはん 関東煮 すまし汁 牛乳です。
人参とじゃこの入ったにんじゃごはんと、出しのきいたすまし汁は良い組み合わせでした。残菜はなかったです。

9月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん カレーシチュー 白身魚フライ ヨーグルト
牛乳です。
人気の組み合わせで食べやすかったです。

8月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 豚汁 いかの照り煮 牛ひじきそぼろ 牛乳です。
和風の組み合わせで、牛ひじきそぼろもあり、ご飯が進みました。

8月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン 和風スパゲティ チンゲン菜のスープ
プチチーズ 牛乳です。
和風スパゲティはボリュームがあり、スープとも合っていました。

8月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、やきめし 青菜のサッパリ炒め 豆乳杏仁豆腐 牛乳です。
蒸し暑い一日で豆乳杏仁豆腐がありがたかったです。

夏休み作品展1

 8月27日(火)〜29日(木)に夏休み作品展を体育館で開催しています。夏休みに子どもたちが一生懸命考え作った作品を展示しています。力作もたくさんあります。是非鑑賞にきていただき、子どもたちの努力を認めてやってください。

1年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展6

6年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展5

5年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展4

4年生作品
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up183  | 昨日:250
今年度:47284
総数:479331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 5年生スキー学習延期
1/28 委員会
1/30 諸スタ
1/31 中学校体験会(6年)

お知らせ