諸福小学校のトップページです。

2月4日(日)放課後児童クラブ発表会1

サーティホールで大東市内の放課後児童クラブの発表会がありました。
諸福小学校の出番はトップバッター!「いってきま〜す」と言って元気よく舞台へと出ていきました。ロビーにはみんなで協力して作った掲示物が展示されていました。
舞台の最初は、低学年の子が布を掲げて作った校舎を背景に高学年が「学園天国」の曲に合わせてダンスを踊りました。ポーズもかっこよく決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間は司書の先生と一緒に

諸福小学校には2人の司書の先生が日替わりで勤務されています。子どもたちは図書の時間に司書の先生から図書室で絵本の読み聞かせをしてもらったり、本の紹介をしてもらったりして、普段なら自分から手にとることもないような本に触れることができます。残った時間は自分で選んだ本を読みます。図書館は子どもたちにとって不思議の世界です。司書の先生と一緒にいろんな世界へ行けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学2

子どもたちは展示された昔の道具などをよく見て、記録したりしていました。

学校に帰ってきて、給食のときにもその話題になり、昔郵便はどうやってお手紙を届けたんだろうとか、お屋敷が広くて迷路みたいだったなどの声が上がっていました。

実物に触れたり、体験することは大事な学習だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学1

2月2日(金)に3年生が社会見学で鴻池新田会所に行きました。
大きなお屋敷で、昔の暮らしを体験することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 その6

4年生も力強い走りを見せてくれました。

いよいよ2月7日(水)がマラソン大会本番です。
予行に参加できなかった2年生と5年生もきっとがんばれると思います。

子どもたちへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会予行 その4

予行のラストは4年生が走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会予行 その4

予行の日はとてもお天気がよく、マラソン大会日和でした。
子どもたちもよく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 その3

1年生は初めてのマラソン大会予行でしたが、とてもはりきって走っていました。
その次は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 その2

6年生男子のラストスパートは大接戦でした。
次は1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 その1

1月30日(火)にマラソン大会の予行を行いました。

6年生がトップを切って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習36

1日目のスキー練習の後は、雪遊びをしました。
大阪ではできない雪合戦やかまくら作り、思いっきり新雪にダイビングしている子もいました。

2日間、きっと忘れられない思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習35

1月26日(金)、5年生のスキー学習1日目のゲレンデでの練習の様子がお伝えできていませんでしたので、紹介いたします。

氷点下の寒さの中、一生懸命練習をがんばっていました。
まずは片方のスキー板を外して、歩く練習から。
そして、スキー板をハの字にして、ボーゲンの滑り方を教わりました。

この日の頑張りがあって、2日目にめきめき上達していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 マラソン大会予行は中止します

インフルエンザの関係で本日(2月1日)に延期していた2年生と5年生のマラソン大会の予行は、天候不良や学級閉鎖の学級がある関係でどちらも中止になりました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
1月31日の献立
ごはん 牛乳 とうふチゲ いかのてり煮 ふりかけ

給食の「とうふチゲ」は、辛さ控えめで1年生でも無理なく食べられる味にしています。
「いかのてり煮」は、いかを茹でて酒をふり臭みを取ってから、砂糖としょうゆで煮ます。仕上げに、片栗粉でとじて煮汁をからませます。
どちらもおいしく出来上がり、残りはありませんでした。

4年3組を学級閉鎖します。

本日4年3組においてインフルエンザ等による欠席が6名あり、感染防止のため2/1(木)〜2/3(土)の間学級閉鎖をすることになりましたので、本日31日(水)の昼食後すぐに下校させます。
 なお、閉鎖した学級の児童は放課後児童クラブに参加することもできませんのでご了承ください。閉鎖中は外出を控えるよう、ご留意ください。
 突然でご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
1月30日(火)の献立
ベビーパン 牛乳 和風スパゲティ かぶのスープ ヨーグルト

「和風スパゲティ」は、まぐろオイルづけ、ちくわなど和食材に野菜のたっぷり入ったスパゲティです。しょうゆと粉かつおで味付けします。
「かぶのスープ」は、かぶの実も葉も余すところなく使います。(但し葉は、下茹で等が必要です。)にんにく、豚肉を炒めて水を加え、かぶを入れて煮ます。にんにくと豚肉の風味で、だしを使わなくてもおいしく仕上がります。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
1月29日の献立
ごはん 牛乳 カレーシチュー コーンソテー

今日は人気NO.1のカレーです。コーンソテーも、大人気献立です。 
給食のカレーのおいしさのコツは、最初に土しょうがとにんにくのをみじん切りを炒めてよい香りをつけることと、玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出すことです。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
1月25日の献立
バーガーパン 牛乳 じゃがいものスープ煮 白身魚フライ キャベツソテー タルタルソース

今日は、バーガーパンに白身魚フライとキャベツソテーをはさんでタルタルソースをかけてフィッシュバーガーにして食べます。バーガー類は、子どもたちの大好物なので献立に組み込むように心がけています。
今日も残菜無しでした。よかったです。

スキー学習34

予定より30分早く諸福小学校に帰ってくることができました。

到着の会では、楽しい思い出ができたこととスキーが滑れるようになってうれしかったことを代表のお友だちが発表してくれました。

あっという間の2日間でしたが、とてもいい経験になったと思います。最高学年をめざして、これからも友だちと力を合わせ頑張ってください。

保護者の皆さまには、様々にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習33

今赤松サービスエリアを出発しました。
予定通り17時には学校に到着できると思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48101
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式