諸福小学校のトップページです。

1年と6年の交流会

10月26日(月)
 1年1組と6年1組が交流会を行いました。
 6年生が修学旅行に向けて取り組んだ平和学習のまとめの展示を、1年生にわかりやすく説明してくれました。
 やさしいお兄さん、お姉さんで、教室中が暖かい空気で包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足 つづき 片付けもしっかり…

食後の片付けもていねいにしてくれました。「来た時よりも美しく」できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足つづき カレーライスいただきます!

どの班もすっかりからっぽになるまで平らげました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)5年生遠足 青少年野外活動センターへ行きました

JR四條畷駅から歩いて山を登り、野外活動センターのかまどを使ってカレーを作りました。みんな協力して野菜を切り、鍋でカレーを煮込みました。かまどの火をおこすのが難しくて苦労しましたが、みんなあきらめずに自分たちでやりきりましたね。持参したご飯にかけて食べるととてもおいしかった!片付けや集合も手際よくでき、けが・けんか・めいわくのない遠足で楽しい思い出だけが残りました。センターの指導員の先生方も「子どもたちの動きがいいですね」とほめてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園との交流会

1月26日(月)
 1年2組が諸福幼稚園の園児と交流会を行いました。諸福幼稚園の園児たちから「11月2日の音楽発表会」で発表する合奏や合唱5曲を聞かせてもらいました。
 1年生からは、「とても姿勢がよく歌えていたので、感動しました」や「とても上手に歌えていました」という感想が出ていました。そして、お礼に「ありがとう」を手話でふりをつけして歌いました。
 最後に、幼稚園の園庭で合同チームを作り、リレーをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足いもほりに行ってきました。

天気もいい感じで、楽しく、たくさんのいもを掘ることができました。10個以上とれた子もいたようです。すごい!行き帰りの道中も2人ずつ手をつないで歩き、公衆トイレでも一般の人に順番をゆずるなど、とてもマナーよくすごせました。お家でさつまいもをおいしく食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がリレーの練習をしています

グランドカラフルなゼッケンをつけて1年生が全員でリレーの練習をしていました。みんな一生懸命にバトンをつないで走っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(認証式)

10月19日(月)
児童集会を行いました。今月の歌「折り鶴」を斉唱しました。とても声が出ていて、素晴らしい歌声でした。
校長先生の話のあと、新田子ども会への表彰状の伝達を行いました。そして、後期児童会の役員の認証式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)5年生が諸福幼稚園の園児とたいこと給食で交流しました

4時間目に5年生が作ったたいこを使って幼稚園児にたたき方を教えたり、一緒に打ち鳴らしたりして楽しみました。そのあと教室へ入って一緒に給食を食べました。みんなおいしそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

2日間、天気に恵まれ、とても良い修学旅行でした。
保護者の皆様、見送りやお迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

6時20分
無事、学校に到着しました。
とても6年生みんなの頑張りが目立った修学旅行でした。
家に帰ったら、おうちの人に思い出話をいっぱいして、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

近畿道の渋滞で、15分から20分くらい遅れると思います。

修学旅行12

4時 龍野西サービスエリア出発です。ほぼ予定通りすすんでいます。
画像1 画像1

修学旅行11

楽しかった大久野島ともお別れです。只今から、予定通り忠海港からバスで大阪に向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

サイクルラリーのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

フィッシングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

グランドゴルフです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

体験学習です。
ネイチャーワールド(宝探しゲーム)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

10月16日(金)
おはようございます。
修学旅行2日目です。
朝食の後、平和セレモニーを行い、毒ガス資料館の見学をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

食事の後は、入浴や買い物、海ホタル観賞などをしました。
10時に消灯です。
本日はここまでにします。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:172
今年度:3365
総数:483651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより