〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、コーンたまごソテー、しらぬい、牛乳 です。

今日のカレーには調理員さんがかわいいじゃがいもを作ってくださっていました。見つけるとにっこり、しあわせな気持ちになりますね^^

しらぬいは、清見オレンジとぽんかんを交配してうまれたみかんの一種です。熊本県不知火町という産地の名前が由来だそうです。
画像2 画像2

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)の給食

ごはん、のっぺい汁、さばのソース煮、のり

さばのソース煮は、新献立です。

さばの角切りを、ウスターソース、さとう、こいくちしょうゆ、さけ、土しょうがのみじん切りと一緒に煮込んで作りました。のっぺい汁のだしをとったこんぶを落としブタにし、おいしくなるように工夫して調理してくださいました。初めて作るメニューなので、調理員さんもドキドキです。

子どもたちの感想を聞いてみると…、
「おいしい」「白ごはんによく合う!」「角切りで食べやすい!」と好評な様子でした。

よかったらご家庭でも、作ってみてください^^

 【さばのソース煮】
 
 さば       4切
 土しょうが    1片
 ウスターソース  大さじ1強
 さとう      大さじ1強
 こいくちしょうゆ 大さじ1
 酒        大さじ1
 水        100cc

 1.土しょうが … みじん切
 2.水、ウスターソース、さとう、酒、こいくちしょうゆ、
   土しょうがを煮る。
 3.2にさばを入れ、中火で煮含める。

節分

今日は節分です。給食も工夫して調理員さんが作ってくれました。みんなに「福は内」でよいことがたくさんおとずれますように。
画像1 画像1

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
オリーブパン、かぼちゃのポタージュ、クリスピーチキン、チョコムース、牛乳

2学期の給食最終日は、【 冬至・クリスマス献立 】でした。

12月22日は冬至です。冬至にちなんで、かぼちゃのポタージュを、
そして、みんなのお楽しみのクリスマスがあと少しということで、クリスピーチキンとチョコムースが出ました。サクサクのクリスピーチキンが特に人気だったようです^^

3学期の給食は、1月11日(水)からはじまります。

12月14日(水)の給食

ごはん マーボードーフ ふゆやさいのサラダ 和風ドレッシング 牛乳

ふゆやさいのサラダは、だいこん、にんじん、白菜の入った冬においしい野菜のサラダです。

今日は特別に、2年生と4年生が泉小学校で育てた大根も使い、おいしくいただきました。いつも以上に「おいしい」の声がたくさん聞こえてきました^^

おもしろい形の大根も収穫されたので、展示しました。
一躍人気者です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーバンズ かぶのクリーム煮 サーモンフライ 牛乳

かぶのクリーム煮は、かぶがトロッとおいしい、冬にピッタリのメニューです。かぶの葉は、ビタミンやカルシウムなどが豊富に含まれており、最後に入れています。彩りも栄養も豊かにしてくれて、一石二鳥ですね。

泉小学校の畑でかぶを育てていたので、一部使用し、紹介しました。
実物のかぶを、興味津々に見てくれていました。
画像2 画像2

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん よせなべ風 大根の炒め煮 いわしの佃煮 牛乳

11月24日は、「いい日本食」のごろ合わせで、和食の日 です。

給食では、だしがおいしい和食メニューでした。
いつも以上においしいだしを味わってもらえるように、調理員さんは心をこめて調理されておられました。お味はいかがだったでしょうか^^

画像2 画像2

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン じゃがいものスープ煮 サーモンフライ ミルクバター 牛乳

今日は衣がサクサクのサーモンフライが人気だったようで、「おいしかった」という声をたくさん聞こえてきました。魚メニューは苦手な子もいますが、揚げ物だと食べられる子もいるようです^^

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 魚のオイスターソース チンゲン菜のスープ 牛乳

魚のオイスターソースは、揚げた白身魚を、野菜を炒めているところへ入れ、混ぜ合わせて作っています。野菜のあまみと魚のうまみがからみあっていて、おいしいメニューです。「このメニューがとっても好きなので、作り方を教えてください!」とたずねに来てくれた6年生もいました。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
クロワッサン シーフードチャウダー 大豆の華サラダ 和風ドレッシング 牛乳

クロワッサンは久しぶりの登場で、子どもたちに人気でした^^
シーフードチャウダーのルウは、給食室の手作り。バターと小麦粉を炒めて作っています。「いいにおいがする〜」と話している子もいました。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
ひじき大豆ごはん ぶたじる 切り干し大根のごまあえ アーモンドミニフィッシュ 牛乳

今日は、「かむかむメニュー」
2年生の道徳の教科書に登場するメニューを参考に、大東市の給食に取り入れました。よくかむといいことたくさんあります。授業で学習した2年生は、「ひと口30回、かんでたべたよ!」と誇らしげでした。

さらに、今日は特別に、
1年生と2年生が畑で育てたおいしいさつまいもをいただき、豚汁に入れていただきました。ありがとうございまいした!
画像2 画像2

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
ベビーパン スパゲティミートソース フルーツカクテル 牛乳

今日も子どもたちに人気でとってもよく食べていました^^
フルーツカクテルは、みかん、パイン、ももの缶詰に加え、はちみつレモン味のゼリーが入ったデザート。「デザートがおいしかった〜!」と話してくれた子もいました。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
むぎごはん カレーシチュー えだまめコーンソテー 牛乳

カレーシチューはやはり大人気。
むぎごはんも、カレーと一緒だと抵抗なくモリモリ食べていました^^

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
シーチキンごはん かきたま汁 がんもどきのふくめ煮 牛乳

シーチキンごはんは、シーチキンとにんじんの入ったシンプルな炊き込みごはんです。子どもたちも食べやすいようでよく食べていました。調理員さんも「家で作ります〜」とお話されていました^^
簡単に作ることができます。よかったら連休中に作ってみてください^^

◇シーチキンごはん(2合分)◇

米        2合
シーチキン    70g
にんじん     50g
さけ       大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1強

1 にんじんはせん切りする。
2 米、調味料、水を入れる。(炊飯器の目盛りで2合分)
3 シーチキン、にんじんを入れ、炊飯する。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが 野菜炒め 塩こんぶ 牛乳

定番の肉じゃがは子どもたちにも人気です。
塩こんぶは、塩こんぶをつぶ状に細かく刻んだもので、ふりかけのようにして食べます。「塩こんぶがおいしかった」と話してくれた2年生もいました^^

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン ミネストローネスープ 米粉ささみカツ ミルクバター 牛乳

ミネストローネスープは「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープです。給食では、ベーコン、マカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、セロリ、にんにく‥と、たくさんの具が入り、栄養満点です。

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
豚キムチごはん もずくスープ いかのてり煮 牛乳

豚キムチごはんは、豚肉と白菜キムチ、にんじんの入った炊き込みごはんです。泉小学校の給食室には炊飯器があるので、いろいろな炊き込みごはんが登場します。ごはんを炊いているときから、いい香りがします^^

いかのてり煮は、意外と子どもたちに人気があります。よく食べていました^^

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
中華パン 八宝菜 はるまき いちごヨーグルト 牛乳

はるまきは揚げ物の中でも人気があります。
「皮がサクサクでおいしい!」と話してくれました。6年生からは、「卒業までにまた食べたい!」という声もありました。
野菜たっぷりの八宝菜も、よく食べていました^^

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 関東煮 おひたし のり 牛乳

関東煮は、けずりぶしの出汁をベースに、さとうと濃口しょうゆで味付けした料理です。鶏肉、こんにゃく、平天、がんもどき、にんじん、じゃがいも、それぞれの具材の中でも、ホクホクのじゃがいもが子どもたちには人気のようで「おいしかった〜」と話してくれる子がいました^^

9月9日(金)の給食

わかめごはん 鶏肉と里芋のごま煮 みそ汁 月見ゼリー 牛乳

今年は9月10日がお月見ということで、今日の給食はお月見献立として、里芋と月見ゼリーが出ました。

月見ゼリーは、あけてみると「うさぎさん」がいて「かわいい〜」「うさぎや〜」と喜んでくれていました。うさぎの部分はどんな味かな?ゼリーはどんな味かな?と、ドキドキわくわく食べている様子がとてもほほえましかったです。

明日、きれいなお月様が見えますように^
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:205
今年度:5039
総数:439892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針