〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。今日は聖徳太子の行ったことなどについて教わりました。掃除の時間に職員室前を担当する6年生の会話で「私5時間目が楽しみ。だって社会の勉強だから。私、歴史の勉強好き。」との声が聞こえてきました。歴史に興味を持つことは素晴らしいですね。

国語ではパソコンの書字機能を使って、短歌を作っていました。「たのしみは…」の5音からはじまります。みんなの日常生活や子どもたちの気持が表現されていました。友だちの作った短歌を見て「俺も同じ!」との共感がありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育でスポーツテストのソフトボール投げの練習をしました。
教頭先生も投げ方の指導をされて、生駒山の上に浮かぶ雲に向かって投げるお手本を見せてくれました。

国語の音読練習では、しっかり教科書を立てて持ち、姿勢を良くして音読します。下級生のお手本にもなる読み方をしています。

外国語活動では、互いに英語でお誕生日を尋ねて、英語で答えました。写真撮影している私もいざ聞かれると、〇月の英語を忘れていて、子どもたちから教えてもらいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で天候を表す英語について学んでいました。オールイングリッシュで話される中学校の英語指導助手の先生の言葉に、分からない時は想像力を働かせて意味を考えます。

音楽ではリコーダー練習を何度も繰り返してやっていました。音階を口ずさみながら、だんだんリズムにのって演奏していくので本当に吹いているような、すてきな感じが伝わってきました。

パソコンの学習では「Teams」(チーム)というオンラインを使って、先生から出された課題の「健康アンケート」に答えるということをやってみました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・児童質問紙)と大阪府のすくすくウォッチ(わくわく問題・児童アンケート)を1日かけて実施しました。難しい問題もありましたが、最後までよく頑張ったと思います。

6時間目は学年レクレーションを行い、1組と2組それぞれが考えたレクレーションで大いに盛り上がりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は大阪府の「すくすくウォッチ」(小学生すくすくテスト)に挑戦しました。国語・算数・理科の3教科の問題と児童アンケート、わくわく問題(教科横断型問題)がありました。特に「わくわく問題」は食品ロスの問題や「ぶどうの栽培」について、熱中症に気をつけてもらうポスター作りなど、子どもたちの学力を現代の課題解決に活かすような新しいタイプの問題でした。みんなよく頑張って解いたと思います。

5時間目は、算数の計算ドリルや外国語科で自分の誕生日を英語で言えるようにする学習に取り組んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパソコンで「Teams」(チームズ)を使って、先生からの課題や資料を受け取ったり、再接続する方法などを学びました。

国語では友だちにインタビューして聞き取ったことを、新聞記事のように書き言葉にする学習をしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも算数の学習で「小数のかけ算」に集中して取り組んでいます。自分ができるだけでなく、クラス全員ができるようになることが授業のめあてです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学級会で学年のレクレーションは何にしたいか話し合っていました。

また、国語と算数の「小学生力だめし」テストをして、答え合わせをした後、先生から解答の仕方についてお話がありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で「小数のかけ算」の新しい学習単元に入りました。まずは少人数授業で先生の説明をよく聞いて学びます。

来週には田植えをするので、田んぼの草抜きをしました。とてもたくさんの草が生えていたので、作業はとても大変でした。

中垣内の見守り隊の皆様が、今年も5年生を応援して、田起しや田植えの準備をしてくださいます。本当にありがとうございます!

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパートごとに分かれて、合奏の練習をしています。

社会科では古墳時代について、パソコンを使ってまとめています。パソコンは調べ学習の時に鮮やかな画像で資料にふれることができるので、とてもありがたいです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の作品の仕上げをしています。自分の名前の文字を使って立体的なビルや街を作るという面白い題材です。仕上がった人は算数や理科の単元の学習のまとめをしています。

社会科では日本の気候の特色についてノートにまとめます。

にこにこ泉リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は20分休みに「にこにこ泉」のリーダー会議がありました。
リーダーの6年生が一人ずつ自己紹介をして、これからの決意を話しました。
そして来週のにこにこ泉の顔合わせに向けて、打ち合わせをしました。
とても頼もしいリーダーの姿に6年生のやる気を感じました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で弥生時代の歴史について、パソコンで土器のことや古墳のことなどを調べて、ノートにまとめました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で日本の地形の特色について、ノートにまとめていました。

理科でも学習のまとめを新聞のように工夫して作ります。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は合奏練習で、互いに聞き合いながら練習を進めていました。

算数では少人数授業で、線対称と点対称の図形について、まとめ問題をしました。わからないところは、互いにアドバイスしていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数でまとめ問題の答え合わせをしています。

理科では理科ノートに観察したことなどをまとめていました。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。

給食のさんまは、子どもたちも食べやすいように、骨もやわらかく加工されているものを使用しています。大きな釜で、こんぶ、土しょうが、調味料と一緒に煮て作っています。

さんまは、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。その他にも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、成長期の子どもたちに食べてほしい食材です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語科で、英語で「何の動物が好きですか?」「わたしは〇〇が好きです。」のやりとりをペアで交代して行いました。

また、プロ―フィールカードに、英語で自己紹介を書きました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で日本の地形の特徴について、ミニテストをしました。

理科では植物の発芽についての教材動画を見ました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で物の燃え方の学習をしています。理科室で役割分担をした後、実際に燃焼実験をしました。空気がよく入る場合とそうでない場合、明らかに燃え方が違うことがわかりました。

算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。
本日:count up4  | 昨日:245
今年度:3966
総数:438819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
6/6 運動会※10月31日(日)に延期