〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパートごとに分かれて、合奏の練習をしています。

社会科では古墳時代について、パソコンを使ってまとめています。パソコンは調べ学習の時に鮮やかな画像で資料にふれることができるので、とてもありがたいです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の作品の仕上げをしています。自分の名前の文字を使って立体的なビルや街を作るという面白い題材です。仕上がった人は算数や理科の単元の学習のまとめをしています。

社会科では日本の気候の特色についてノートにまとめます。

にこにこ泉リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は20分休みに「にこにこ泉」のリーダー会議がありました。
リーダーの6年生が一人ずつ自己紹介をして、これからの決意を話しました。
そして来週のにこにこ泉の顔合わせに向けて、打ち合わせをしました。
とても頼もしいリーダーの姿に6年生のやる気を感じました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で弥生時代の歴史について、パソコンで土器のことや古墳のことなどを調べて、ノートにまとめました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で日本の地形の特色について、ノートにまとめていました。

理科でも学習のまとめを新聞のように工夫して作ります。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は合奏練習で、互いに聞き合いながら練習を進めていました。

算数では少人数授業で、線対称と点対称の図形について、まとめ問題をしました。わからないところは、互いにアドバイスしていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数でまとめ問題の答え合わせをしています。

理科では理科ノートに観察したことなどをまとめていました。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。

給食のさんまは、子どもたちも食べやすいように、骨もやわらかく加工されているものを使用しています。大きな釜で、こんぶ、土しょうが、調味料と一緒に煮て作っています。

さんまは、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。その他にも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、成長期の子どもたちに食べてほしい食材です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語科で、英語で「何の動物が好きですか?」「わたしは〇〇が好きです。」のやりとりをペアで交代して行いました。

また、プロ―フィールカードに、英語で自己紹介を書きました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で日本の地形の特徴について、ミニテストをしました。

理科では植物の発芽についての教材動画を見ました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で物の燃え方の学習をしています。理科室で役割分担をした後、実際に燃焼実験をしました。空気がよく入る場合とそうでない場合、明らかに燃え方が違うことがわかりました。

算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業の様子です。
国語でも算数でも社会でも、学習で子どもたち同士が学び合う、関わり合う場面を多く取り入れています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で物の燃え方の実験をしました。

缶の下の方に穴がたくさんあいているのと、あいてないのでは、割りばしの燃え方がどう違うか観察しました。

先に理科室で実験の手順と安全に行うための注意を先生から聞いて、火をつける役やペットボトルの水で消火する役など役割を決めて、服装も整えてから実験を始めました。

燃え方の違いや煙の出具合などよくわかりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数のテストをしました。みんなで学び合った成果が発揮できるように願っています。

理科ではこれから条件を変えて植物を育てます。肥料や水、日光など条件の変え方の話を先生から、よく聞いて考えていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で合奏練習をしています。2人ペアで1つの楽器を演奏するので、互いに教え合う場面が見られます。

算数は少人数授業で「点対称」について学習しました。実際に点対称になる図形を切り抜いて、その特徴を考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の授業で裁縫セットを使い始めました。今日は針の数や待ち針の数を確認してから、実際に針に糸を通してみました。

音楽では「リボンのおどり」の合奏練習をします。これから班ごとに合奏の仕方を工夫して演奏するので、まず楽器の担当などを話し合っています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。今日は「筆者が説明文のはじめと終わりの文章に説得力を持たせるための秘密を考える」という課題で班ごとに考えました。

学級活動では「どんな学級にしたいか」「学級目標に入れたいキーワード」について、それぞれで考えて、書いていました。「全校の見本になる」「最後まであきらめないクラス」や「一生懸命」など、6年生のやる気が伝わってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で体積の学習をしています。少人数授業では「うちのり」の意味について復習していました。

社会科の授業の一番最後に、5年生の教室に参観に来られていた先生についてのクイズで大いに盛り上がっていました。これからも校内でお世話になるので「よろしくお願いします!」と挨拶しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でカラフルなお菓子のパッケージの一部を切り取って、そっくりにそこの部分を描く作品作りをしています。

音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしています。友だちとも教え合っている姿が見られます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも算数のまとめ学習をしていました。

まとめの練習問題をしたり、難しい問題は先生から解説があったり、単元のまとめ新聞を作っているクラスもありました。
本日:count up71  | 昨日:99
今年度:55973
総数:434727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/24 委員会
5/27 全国学力・学習状況調査