〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で物の燃え方の学習をしています。理科室で役割分担をした後、実際に燃焼実験をしました。空気がよく入る場合とそうでない場合、明らかに燃え方が違うことがわかりました。

算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の授業の様子です。
国語でも算数でも社会でも、学習で子どもたち同士が学び合う、関わり合う場面を多く取り入れています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で物の燃え方の実験をしました。

缶の下の方に穴がたくさんあいているのと、あいてないのでは、割りばしの燃え方がどう違うか観察しました。

先に理科室で実験の手順と安全に行うための注意を先生から聞いて、火をつける役やペットボトルの水で消火する役など役割を決めて、服装も整えてから実験を始めました。

燃え方の違いや煙の出具合などよくわかりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数のテストをしました。みんなで学び合った成果が発揮できるように願っています。

理科ではこれから条件を変えて植物を育てます。肥料や水、日光など条件の変え方の話を先生から、よく聞いて考えていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で合奏練習をしています。2人ペアで1つの楽器を演奏するので、互いに教え合う場面が見られます。

算数は少人数授業で「点対称」について学習しました。実際に点対称になる図形を切り抜いて、その特徴を考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の授業で裁縫セットを使い始めました。今日は針の数や待ち針の数を確認してから、実際に針に糸を通してみました。

音楽では「リボンのおどり」の合奏練習をします。これから班ごとに合奏の仕方を工夫して演奏するので、まず楽器の担当などを話し合っています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。今日は「筆者が説明文のはじめと終わりの文章に説得力を持たせるための秘密を考える」という課題で班ごとに考えました。

学級活動では「どんな学級にしたいか」「学級目標に入れたいキーワード」について、それぞれで考えて、書いていました。「全校の見本になる」「最後まであきらめないクラス」や「一生懸命」など、6年生のやる気が伝わってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で体積の学習をしています。少人数授業では「うちのり」の意味について復習していました。

社会科の授業の一番最後に、5年生の教室に参観に来られていた先生についてのクイズで大いに盛り上がっていました。これからも校内でお世話になるので「よろしくお願いします!」と挨拶しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でカラフルなお菓子のパッケージの一部を切り取って、そっくりにそこの部分を描く作品作りをしています。

音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしています。友だちとも教え合っている姿が見られます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はどのクラスも算数のまとめ学習をしていました。

まとめの練習問題をしたり、難しい問題は先生から解説があったり、単元のまとめ新聞を作っているクラスもありました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「笑うから楽しい」という文章を班で読み合って、筆者の主張について考えました。この文で練習してから、「時計の時間と心の時間」という説明文を学習していきます。

算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で、直方体2つを組み合わせた形の体積を求める学習をしました。

国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で、私たちの願いがどうやって政治に反映されるかについて学んでいました。予算のことなどに関心を持ちました。

音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工でカタカナやローマ字で書いた自分の名前を立体的な建物に見立てて街をつくる絵を描きます。今日は下書きまで頑張りました。

音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「聞いて考えを深める」討議の仕方について学習しました。「小学生にとって理科と社会とどちらが必要か」というテーマで、自分の考えを「なぜそう考えるのか」根拠も述べるようにしています。

外国語科の授業では、世界の国々の名前について、正しい発音の仕方を習いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で教科書の音読練習をしました。

算数は少人数授業で体積について学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で、「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしています。練習問題をみんなで解いています。

理科の学習ノートのまとめなど、まだ終わっていない課題も仕上げていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から「ラバースコンチェルト」の素敵な演奏が聞こえてきました。6年生が楽器を交代しながら、何度も練習しています。

算数では、問題のわからないところを互いに教え合って学習していました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で植物の種子の発芽の条件について学習しています。今日はシャーレに水を入れて豆を浸した状態にしています。教室に持ち帰って観察していきます。

先週の「あいさつの木運動」で、進んであいさつができた時に先生からシールをもらって、学年の「あいさつの木」に貼っています。5年生の児童からも「ぜひ見に来て」と言われて行くと、色とりどりの実が枝枝になっていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で裁判所のことについて学習しました。テレビドラマで裁判の場面を見た時の印象のことなど話題になりました。

図書の時間は図書室で好きな本をゆっくりと読めるので、みんな好きな時間だと思います。
本日:count up35  | 昨日:257
今年度:3752
総数:438605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/24 委員会