〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で、「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしています。練習問題をみんなで解いています。

理科の学習ノートのまとめなど、まだ終わっていない課題も仕上げていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から「ラバースコンチェルト」の素敵な演奏が聞こえてきました。6年生が楽器を交代しながら、何度も練習しています。

算数では、問題のわからないところを互いに教え合って学習していました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で植物の種子の発芽の条件について学習しています。今日はシャーレに水を入れて豆を浸した状態にしています。教室に持ち帰って観察していきます。

先週の「あいさつの木運動」で、進んであいさつができた時に先生からシールをもらって、学年の「あいさつの木」に貼っています。5年生の児童からも「ぜひ見に来て」と言われて行くと、色とりどりの実が枝枝になっていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で裁判所のことについて学習しました。テレビドラマで裁判の場面を見た時の印象のことなど話題になりました。

図書の時間は図書室で好きな本をゆっくりと読めるので、みんな好きな時間だと思います。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数でクラスの全員が「立方センチメートルと立方メートルの関係がわかり、計算することができる」ことを目標に学習していました。

授業の合間に一人ずつ視力検査もあったので、仲間との学び合いを中心に学習していました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で肺呼吸について、魚とヒトの場合の似ているところと違うところについて考えました。

算数では少人数授業で、分数÷整数の計算のしかたについて考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で大きな体積の単位について学習しています。1立方センチメートルと1立方メートルを比べると、大きさの違いにびっくりしました。

音楽では、ペアで楽器演奏をしています。互いにアドバイスしながら、気持ちを合わせて演奏しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で漢字の部首を使った問題を班ごとで知恵を出し合って解いています。

図書の時間は集中して読書をしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の学習で少人数授業を行っています。全員がめあてを達成できるよう、協力して学んでいます。

学級活動では「PA」というグループワークを取り入れています。みんなで目標が達成できた時は、とても盛り上がります。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で「子どもの権利条約」について学んでいます。条約の内容を読んで、一番大事だと思う条約について、自分の考えを班の仲間に伝え合っています。

総合的な学習の時間に、新型コロナウイルス感染症による差別や偏見を防ぐ動画を見て、自分の考えを述べ合いました。とても大事な人権教育の学習なので全学級で学年に合わせた教材で学んでいきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「なまえつけてよ」という物語の学習をしています。今日はみんなで音読をしたり、最初の感想を書いたりしました。泉小学校では、感想文を書く時の語彙を増やすために、一人一人「感想語彙集」というカードを参考にして書いています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「帰り道」というお話の学習をしています。登場人物の変化に気づいた子どもたちは授業の最後に、作者が伝えたい作品の主題について考えました。先に班の中で友だちに聞いてもらってから、自信をもって発表しています。

外国語科の授業では、日時を問われたときの答え方について学習しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で、はじめに世界の大陸の名前など、先生の用意した画面でみんなで答えていっています。「みんなで声をそろえて答えを言った方が、頭に入るよ」と先生からのアドバイスがありました。

理科では発芽の条件について調べる学習に入りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育館での体育の授業で「ラインジャンプ」という運動をしています。グループで前の友だちがやったジャンプの仕方で、後の人も跳んでいきます。

運動場での体育では50メートル走のタイムを計りました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で菜の花のつくりを調べています。

学級活動では、風呂敷に置いたビニールボールを上にあげて、落とさないで取れたら合格というグループワークをしました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の練習問題に挑戦しています。少人数授業でわからないところは先生からアドバイスを受けています。

理科ではヨウ素液を使ってでんぷんの反応の実験をしています。
必要のないおしゃべりはしない約束で、各グループ一人ずつ実験していっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「整数と小数」の練習問題をどんどんこなしています。
「図書館度数」といって、図書館の静けさを100%とすると、授業中、今どれくらいの静けさかを%で表して、学び合いをしていてもうるさくならないように気を付けています。

国語では、「なまえつけてよ」の題名から、どんなお話かあらすじを予想しています。
みんなとても集中してノートにまとめていて、書けたらクラスの友だちと自分の考えを交流しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。5年生までに習ったことを思い出して、文字式で表せることを教わりました。ミニホワイトボードを使って、自分の考えを書いています。

体育ではペアでバドミントン練習をしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「なまえつけてよ」のお話の学習をします。登場人物どうしの関わりをとらえて、感想を伝え合うのがこの学習のめあてです。登場人物の心情が表れている表現をまず本文から見つけていきます。

理科の学習の仕方について担当の先生からお話がありました。実験は予想を立ててから、さっそく片栗粉を使ったおもしろい実験をしてみました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で少人数授業を行っています。「文字を使った式」について、いくつか練習問題をしています。わからない時は友だちにからも教わっています。

パソコンの使い方は昨年度に教わったことを復習をして、今日は検索したり、ドリル問題をしたり、イラストを描いたりしました。
本日:count up44  | 昨日:257
今年度:3761
総数:438614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/30 家庭訪問(予備)、4時間授業
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 諸費振替日