〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「白いぼうし」の物語を通して学習しています。今日は登場人物の松井さんのひとがらがわかる行動や様子に注目して、それがお話の展開にどうかかわっていくのかを考えました。

社会科では大阪府の交通網について学習しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科で地図記号について学びました。先生から出された地図記号の問題を教科書で調べたり、友だちと教え合ったりして答えを考えました。

図書の時間は好きな本を選んで、集中して読んでいます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動の授業で、今日の体調を英語で先生に質問されて、一人一人答えています。「眠たい」や「疲れている」の答えには、みんなで元気をあげるエールを送ります。

国語では漢字のミニテストをしました。社会科では大阪府の土地の利用のされ方について学んでいます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「かけ算のきまり」について学習しています。今日は「交かんのきまり」を使って問題を解きました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で学んだことを使って「10年は何秒になるか」みんなで考えました。クラスの全員が自分の考えを説明できることが目標です。

社会科では、大阪府の土地のようすについて学びました。

図工では、コンパスや定規を使って、幾何学模様を描いて、色も工夫してきれいな模様を作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳で「やさしい人大さくせん」の教材で、思いやりについて考えました。そして自分ができる「やさしい人大さくせん」も考えることができました。

外国語活動で住道中学校からAET(英語指導助手)の先生に来ていただいて、ご自身の生まれ故郷のことなどを英語でクイズにしてくださり、みんなで考えました。世界の国のことにも興味を持ちました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「白いぼうし」の物語の学習をしています。今日は班ごとで、順番にひと段落ごとに読み合い、登場人物などの確認をしました。

算数では「大きな数のかけ算」の学習で、練習問題に挑戦しています。自分がどこまでできたかを黒板に貼ってある自分の名前カードを動かして、みんなにわかるようにしています。そして、全部できたら、困っている友だちにアドバイスしています。

理科では「カエル」の学習動画を見ました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は音楽で「友だち」という曲の歌詞をみんなで読んでいます。3年生にぴったりの、とてもいい歌です。

理科では春の生き物を見つけました。教室に上がってきた子どもたちに話を聞くと、虫眼鏡でダンゴムシの家族を観察して、赤ちゃんダンゴムシをみることができて、そのくるまっている様子をジェスチャーで楽しそうに教えてくれました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
4年生は算数で「大きな数のかけ算」の学習に入りました。今日は、3けた×3けたのかけ算のしかたを考えて、友だちに説明できることが目標でした。

午後からは、4年生3学級とも、一人一台端末のパソコンを使って、プログラミングなどの学習をしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で、しっかりと本を持って、先生の範読を聞きました。途中読み方がわからない漢字には、先生の読みを聞いてふりがなを書いています。

算数では「かけ算のきまり」の練習問題をみんなで解いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「大きな数」の学習をしています。今日は「整数を10倍すると、位が1けた上がり、10分の1にすると、位が1けた下がる」しくみを習いました。

今年度初めての図書の時間がありました。昨年度は本を借りた後、教室で読みましたが、今年度からは図書室で読んでいます。

音楽の時間はマレット(先に球形のゴムがついたバチ)の使い方を復習してから、先生のピアノ伴奏に合わせて、交代で木琴を演奏しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今年度はじめての図書の時間で、先生から図書室の使い方のきまりについて教わっています。

社会科では屋上から見える東西南北の方向の様子を観察してスケッチしました。
方位磁石の使い方も習いました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、失敗をばねにして、知恵と工夫で乗り越えて、成功した人のお話を聞きました。その人の有名なチェーン店が日本にもあるので、自分がこれかなと思う店の名前を近くの友だちに伝え合っています。お店の前に眼鏡をかけてひげをはやした、恰幅のいいおじさんの人形が立っています。

クラスの学級目標に入れたい言葉のアンケートをまとめたものを見て、さらに言葉を絞って学級目標の文にしようとしています。きっと素敵な目標が完成すると思います。

算数では「大きな数」の学習で、兆や億の単位の数字を書きました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「かけ算のきまり」について学習しています。「答えが12になるかけ算の式は何ですか」との先生からの質問に、みんな九九を思い出しながら、答えていました。そしてかけられる数とかける数が入れ替わっても答えが同じになるので、「3×4=4×3」のように答えていました。

春の生き物調べでは、校庭でいろいろな生き物を観察していました。ダンゴムシをたくさん見つけたり、草むらに「カラスノエンドウ」を見つけた子もいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽でリズム打ちや階名唱の学習をしました。
先生のピアノで弾く音をドレミの階名で復唱したり、「〇〇さん」と呼ばれたら、自分が選んだリズム打ちで応えたりする楽しい音楽の時間でした。

算数では「大きな数」の学習をしています。今日は10億を表す数直線のひと目盛がいくつになるのかを全員が理由も含めて説明できるようにする授業のはじまりでした。

友だちが説明したことを理解して、その子が何をいいたかったのかを自分の言葉で言えるようになることも「学び合い」だと、先生から教わりました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は個人写真を貼って、日直カードを仕上げています。色鉛筆を使って、カラフルになりました。

算数では、「かけ算のきまり」について学習しています。今日は九九表の表すかけ算について、「かける数」と「かけられる数」について学びました。

とてもいい天気なので、社会科では屋上に上がって、方位磁針で方角を確認して、そこに見える学校の周囲の様子について観察しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「大きな数」の学習を始めています。
千億よりも大きい数の単位を習いました。

国語では「言葉のじゅんび運動」として、「こんなところが同じだね」をテーマに話し合い学習を始めています。まずは司会などの話し合いの役割を決めています。

国語の漢字ドリルの学習をしています。これからノートに書くときは「こんなに丁寧に書く」という基準になるような字で書いています。まず、書く時の姿勢から正しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で点とりゲームのとく点調べから、0のかけ算について習いました。
進んで手をあげて発表しています。

理科では春の生き物調べで、校庭に出て植物の様子などを観察しました。
ピンクの花のさつきの中に、同じ枝から白い花も咲いていたので、不思議だなと感じた子もいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習の振り返りを発表しました。

国語では漢字ドリルに取り組んでいました。

グループで日直カード作りをしていたクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「わかば」の詩を暗唱しました。また、漢字学習ノートの使い方について、先生からの説明がありました。

本日:count up77  | 昨日:83
今年度:55880
総数:434634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 家庭訪問(御供田1・5、泉町)、4時間授業
4/27 家庭訪問(御供田2〜4)、4時間授業
4/28 家庭訪問(平野屋、中垣内、南新田)、4時間授業
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(予備)、4時間授業