〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、よせなべ風、じゃがきんぴら、牛乳 です。

ごはんの中では子どもたちにいつも人気のわかめごはん。
「おいしかった〜」「おなかいっぱい」と話してくれました。

じゃがきんぴらは、ゆでたじゃがいもとにんじんをさとうとしょうゆで味付けして作りました。ごはんにもよく合い、おいしくいただきました^^

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、豆乳ポタージュ、洋風野菜炒め、ソフトチーズ、牛乳 です。

豆乳ポタージュのホワイトルウは給食室で手作り。バターと小麦粉を炒めて作っています。ルウを作っている時はとってもいい香りがしてきて、食欲がそそられます。ルウのとろみと豆乳のまろやかさが特徴の、おいしいポタージュでした。

4月21日(水)の給食

画像1 画像1
4月21日(水)の給食は、

たけのこごはん、豚汁、さわらの野菜ソース、牛乳 です。

年に1回だけ登場する、旬のたけのこを使った、たけのこごはん。

1年生では、「うわぁ〜たけのこごはんやぁ!」「たけのこごはん好き〜」と話してくれる子もいました。

給食では、季節の食材を使った献立も取り入れています。旬の食べもののおいしさが伝わればいいなぁと願っています^^

4月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、スパゲティミートソース、フルーツミックス、牛乳 です。

1年生2日目。
食べやすいように今日は人気のスパゲティとフルーツミックス(もも缶、みかん缶、パイン缶)でした。

さて、明日は、旬の生たけのこを使用した「たけのこごはん」
給食室で本日調理員さんが下ゆでしてくださっています。
年に1回だけ登場する貴重なメニューです。お楽しみに^^
画像2 画像2

4月19日(月)の給食

画像1 画像1
4月19日(月)の給食は、

ごはん、カレーシチュー、チキンナゲット、牛乳 です。

1年生初めての給食でした。小学校はじめての給食が楽しい時間となりますように、調理員さんたちは一生懸命作ってくださいました。定番のカレーは他の学年でも大人気。喜んでくれていました^^

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、河内ばんかん、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこの入った炊き込みごはんです。子どもたちにも人気があり、「おいしかったです」と話してくれる子がたくさんいました^^

河内ばんかんは、4〜6月においしくたべられるかんきつ類です。

熊本県の河内町で発見されたみかんだそうです。色や形はグレープフルーツに似ていますが、酸味が少なく優しくさっぱりした味で、果肉が柔らかく、果汁がたっぷりです。

子どもたちからは、「おいしかった」「ちょっと苦かった」「すっぱかった」など、いろいろな感想を聞きました。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いりどり煮、切り干し大根サラダ、和風ドレッシング、のり、牛乳 です。

切り干し大根といえば、炒め煮を思い浮かべる人も多いかと思います。今日は、まぐろオイル漬けとにんじん、切り干し大根を一緒に炒めて作ったサラダが登場しました。ドレッシングともよく合い、切り干し大根のシャキシャキとした歯ごたえも感じながら、食べることができました^^

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、かきたま汁、がんもどきのふくめ煮、ふりかけ、牛乳 です。

給食では、月に1回玄米ごはんや麦ごはんなどのごはんも登場します。
玄米は、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富なのが特徴です。白米だけよりもかみごたえがあるので、子どもたちのかむ力をつけることにも効果があります^^

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、クリーミースープ、白身魚フライ、ソース、牛乳 です。

クリーミースープは、白いんげん豆をすりつぶしたピューレが入ったスープです。豆が苦手な子もおいしく食べられます^^

白身魚フライは、バーガーパンにはさんで食べます。大きな口をあけて食べていました^^

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、おひたし、花見団子、牛乳 です。

今日から、新年度の給食が始まりました^^
みなさんにおいしい給食を届けられるように、給食室全員で力を合わせて調理させていただきました。

新しい学級での給食、たのしく過ごせたでしょうか。

「お肉いっぱいの大おかずがとってもおいしかった」
「あんこ入りの花見だんご、あんこは苦手やけど食べられた!」

など、食べた後の感想をたくさん聞かせてもらいました。
本日:count up91  | 昨日:83
今年度:55894
総数:434648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/26 家庭訪問(御供田1・5、泉町)、4時間授業
4/27 家庭訪問(御供田2〜4)、4時間授業
4/28 家庭訪問(平野屋、中垣内、南新田)、4時間授業
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(予備)、4時間授業