〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で「子どもの権利条約」について学んでいます。条約の内容を読んで、一番大事だと思う条約について、自分の考えを班の仲間に伝え合っています。

総合的な学習の時間に、新型コロナウイルス感染症による差別や偏見を防ぐ動画を見て、自分の考えを述べ合いました。とても大事な人権教育の学習なので全学級で学年に合わせた教材で学んでいきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「なまえつけてよ」という物語の学習をしています。今日はみんなで音読をしたり、最初の感想を書いたりしました。泉小学校では、感想文を書く時の語彙を増やすために、一人一人「感想語彙集」というカードを参考にして書いています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「帰り道」というお話の学習をしています。登場人物の変化に気づいた子どもたちは授業の最後に、作者が伝えたい作品の主題について考えました。先に班の中で友だちに聞いてもらってから、自信をもって発表しています。

外国語科の授業では、日時を問われたときの答え方について学習しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で、はじめに世界の大陸の名前など、先生の用意した画面でみんなで答えていっています。「みんなで声をそろえて答えを言った方が、頭に入るよ」と先生からのアドバイスがありました。

理科では発芽の条件について調べる学習に入りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育館での体育の授業で「ラインジャンプ」という運動をしています。グループで前の友だちがやったジャンプの仕方で、後の人も跳んでいきます。

運動場での体育では50メートル走のタイムを計りました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で菜の花のつくりを調べています。

学級活動では、風呂敷に置いたビニールボールを上にあげて、落とさないで取れたら合格というグループワークをしました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の練習問題に挑戦しています。少人数授業でわからないところは先生からアドバイスを受けています。

理科ではヨウ素液を使ってでんぷんの反応の実験をしています。
必要のないおしゃべりはしない約束で、各グループ一人ずつ実験していっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「整数と小数」の練習問題をどんどんこなしています。
「図書館度数」といって、図書館の静けさを100%とすると、授業中、今どれくらいの静けさかを%で表して、学び合いをしていてもうるさくならないように気を付けています。

国語では、「なまえつけてよ」の題名から、どんなお話かあらすじを予想しています。
みんなとても集中してノートにまとめていて、書けたらクラスの友だちと自分の考えを交流しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。5年生までに習ったことを思い出して、文字式で表せることを教わりました。ミニホワイトボードを使って、自分の考えを書いています。

体育ではペアでバドミントン練習をしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「なまえつけてよ」のお話の学習をします。登場人物どうしの関わりをとらえて、感想を伝え合うのがこの学習のめあてです。登場人物の心情が表れている表現をまず本文から見つけていきます。

理科の学習の仕方について担当の先生からお話がありました。実験は予想を立ててから、さっそく片栗粉を使ったおもしろい実験をしてみました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で少人数授業を行っています。「文字を使った式」について、いくつか練習問題をしています。わからない時は友だちにからも教わっています。

パソコンの使い方は昨年度に教わったことを復習をして、今日は検索したり、ドリル問題をしたり、イラストを描いたりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「整数と小数」の学習をしています。
まずは自力で問題に挑戦して、わからないところは友だちと教え合います。
先生からのヒントもあります。
全員が課題をクリアできることが目標なので、自分ができるだけでなく、仲間と一緒にゴールできるようにする学習です。ただし、声の音量は周りに迷惑をかけないように常に意識しています。

国語では「かんがえるのって おもしろい」という谷川俊太郎さんの詩をいろいろな方法で音読をした後、分かったこと、気づいたこと、思ったことを5つ書く学習をしました。書けない時は互いに何を書いているかノートを見合う話を先生から話をすると、すぐに自分から書けた内容をお友だちに見せている子もいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は5時間目に係活動のカードを書いていました。自分たちで決めた係なのか、いろいろな係があります。「午後のあいさつ係」というのもありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「整数と小数」の学習をしています。
0.23×4の計算のしかたについて、100倍や100分の1を使って考えます。
難しい課題ですが、まずは自分で考えて、わからないところは友だちの考えを聞いて、課題解決しています。

理科は担当の先生から、学習の進め方のお話を聞いた後、実際に簡単な実験の学習をしてみました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の学習に入りました。少人数授業も最初なので、担当の先生の自己紹介もありました。

社会科では大東市の施設を見学した経験を話し合うところから学習が始まりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は整数と小数の学習に入りました。
先生から教えることと、自分で考え、みんなで課題解決することを明確にして、学習を進めることの説明があり、さっそく新しい学習方法で取り組んでいきました。

音楽も今日が最初の授業で、カレンダーを使った面白いリズム打ちに挑戦しました。

6年生 授業・給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はクラブ活動決めをしています。

久しぶりの給食で当番さんも張り切って準備してくれています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学校全体のお仕事である委員会決めをしました。

みんなやる気満々です!
本日:count up71  | 昨日:99
今年度:55973
総数:434727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/23 授業参観と学級懇談は中止 交通安全協議会とPTA総会は参加自粛となりました
4/26 家庭訪問(御供田1・5、泉町)、4時間授業
4/27 家庭訪問(御供田2〜4)、4時間授業
4/28 家庭訪問(平野屋、中垣内、南新田)、4時間授業