〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、失敗をばねにして、知恵と工夫で乗り越えて、成功した人のお話を聞きました。その人の有名なチェーン店が日本にもあるので、自分がこれかなと思う店の名前を近くの友だちに伝え合っています。お店の前に眼鏡をかけてひげをはやした、恰幅のいいおじさんの人形が立っています。

クラスの学級目標に入れたい言葉のアンケートをまとめたものを見て、さらに言葉を絞って学級目標の文にしようとしています。きっと素敵な目標が完成すると思います。

算数では「大きな数」の学習で、兆や億の単位の数字を書きました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「かけ算のきまり」について学習しています。「答えが12になるかけ算の式は何ですか」との先生からの質問に、みんな九九を思い出しながら、答えていました。そしてかけられる数とかける数が入れ替わっても答えが同じになるので、「3×4=4×3」のように答えていました。

春の生き物調べでは、校庭でいろいろな生き物を観察していました。ダンゴムシをたくさん見つけたり、草むらに「カラスノエンドウ」を見つけた子もいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽でリズム打ちや階名唱の学習をしました。
先生のピアノで弾く音をドレミの階名で復唱したり、「〇〇さん」と呼ばれたら、自分が選んだリズム打ちで応えたりする楽しい音楽の時間でした。

算数では「大きな数」の学習をしています。今日は10億を表す数直線のひと目盛がいくつになるのかを全員が理由も含めて説明できるようにする授業のはじまりでした。

友だちが説明したことを理解して、その子が何をいいたかったのかを自分の言葉で言えるようになることも「学び合い」だと、先生から教わりました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は個人写真を貼って、日直カードを仕上げています。色鉛筆を使って、カラフルになりました。

算数では、「かけ算のきまり」について学習しています。今日は九九表の表すかけ算について、「かける数」と「かけられる数」について学びました。

とてもいい天気なので、社会科では屋上に上がって、方位磁針で方角を確認して、そこに見える学校の周囲の様子について観察しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「大きな数」の学習を始めています。
千億よりも大きい数の単位を習いました。

国語では「言葉のじゅんび運動」として、「こんなところが同じだね」をテーマに話し合い学習を始めています。まずは司会などの話し合いの役割を決めています。

国語の漢字ドリルの学習をしています。これからノートに書くときは「こんなに丁寧に書く」という基準になるような字で書いています。まず、書く時の姿勢から正しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で点とりゲームのとく点調べから、0のかけ算について習いました。
進んで手をあげて発表しています。

理科では春の生き物調べで、校庭に出て植物の様子などを観察しました。
ピンクの花のさつきの中に、同じ枝から白い花も咲いていたので、不思議だなと感じた子もいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習の振り返りを発表しました。

国語では漢字ドリルに取り組んでいました。

グループで日直カード作りをしていたクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「わかば」の詩を暗唱しました。また、漢字学習ノートの使い方について、先生からの説明がありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学級目標やクラスの係をみんなで決めました。

学級活動で「先生の子どもの時に好きだった教科は?」など、先生クイズを楽しんでいるクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自己紹介カードやかかりのカード作りをしています。
本日:count up48  | 昨日:99
今年度:55950
総数:434704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/19 給食開始1年
4/23 授業参観と学級懇談は中止 交通安全協議会とPTA総会は参加自粛となりました