〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

国語 提案書の発表 6年生

6年生が国語で学校の改善したい課題をテーマに、班ごとに提案書を書きました。

そして、他の班の違うテーマの友だちと発表し合って、評価しています。

少しずつですが、グループで交流し合う活動も始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習 6年生

今年度は実際にプールで泳ぐ水泳学習はできませんが、泳ぎ方のポイントについて、教室で学びました。

平泳ぎの腕のかき方や足の蹴り方などもやってみました。

動画でも学び、いつかまた水泳ができるようになった時に挑戦してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習の様子

6年生は算数の「分数のかけ算」の学習で、「比べられる量やもとにする量」を求める学習をしています。この後、「分数のわり算」の学習にも入っていきますが、5年生までに学習したことをもとに、いろいろな場面を想定しての計算で、6年生の算数学習の山場の一つです。先生と一緒に、仲間と学び合いながら学習を進めていってほしいです。

音楽では音符の仕組みについて、教室で学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習の様子

算数では少人数授業で1立方メートルの大きさについて、子どもたちが体感できるように工夫されていました。今まで習っていた1立方センチメートルのサイコロのような大きさが、100×100×100個で、100万個分にもなる大きさに気付いて驚いていました。

理科の学習では今まで学習した内容について、ノートにまとめる仕方について先生から説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習の様子

家庭科で衣服の洗濯について学習しています。
ちょうどみんな体操服を着ていたので、衣服についているタグをよく見て、洗濯の仕方の取り扱い表示を確認して、意味を調べました。

国語でそれぞれの提案書ができたので、違うテーマの提案書の同士で交流して発表できるようにしました。みんなしっかり自分の考えを発表して、お友だちから拍手をもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学習の様子

クラスの半分の人数で音楽室に行って授業を受けています。
合奏練習をした後、先生が和音についての質問をして、みんなが答えました。
間違ってしまったときに誰かがタイミングよく、楽器で効果音を鳴らしたので、みんなで大爆笑しました。

教室に残っていた半分の子どもたちは図工で、オリンピックの競技種目のマーク(ピクトグラム)を使って版画のデザインの下書きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちにできること 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が国語の時間に「私たちができること」について考えていました。
これは、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書くことがねらいの学習です。

まずペアで泉小学校について問題があると思う事柄を考えました。

「教室の電灯がLEDになっていない」「あいさつができていない」「トイレの電気がつけっぱなし」「落し物が多い」など具体的な問題が出されました。

そして、これから自分が解決策を提案したい問題点を1つに絞って、提案書を書いていきます。

子どもたちから、どんな提案が生まれるか、とても楽しみです。
本日:count up78  | 昨日:83
今年度:55881
総数:434635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31