〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は田んぼのあとの泥土や沼のほとりの土が柔らかくなったところに靴がはまってとれなくなって友だちや先生に助けてもらった子もいましたが、それも都会では経験できない自然体験です。

自然の中で伸び伸びと遊ぶことは子どもたちの成長にとって大事なことだなと思いました。

4年生 遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいミカンを食べると、子どもたちも自然に笑顔になります。

秋の自然に包まれて、とても幸せなひとときです。

金澤農園さんのご厚意で、田んぼの土手で芝滑りならぬ土滑り?もさせていただきました。

4年生 遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金澤農園の方に教えていただいたミカンの取り方は、ミカンの実っている枝を持って、ミカンをくるくると回すようにするときれいにとることができるとのことでした。

「皮のうすい小さめのミカンが甘い」とか、「木の高いところのミカンが甘い」とか、子どもたちなりに考えて取っていたようです。

4年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の遠足のミッションはミカンを味わうとともに、ミカンが木になっている様子をよく見て絵を描いてくることもありました。
探検ボードに観察カードを置いて、ミカンをよく見ながら、色えんぴつで丁寧に描いていました。

4年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速ミカン狩りの始まりです。
ミカンの木からミカンをもいで、その場で食べることが出来ます。
ちょうど食べごろで、少し甘酸っぱい中に新鮮なおいしさが口いっぱいに広がります。

4年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(火)、今日は4年生がミカン狩りの遠足に行きました。
とてもいいお天気で、秋の遠足にふさわしい気候でした。

先週は雨のために延期になっていたので、みんなとても楽しみにしていました。

交野市の金沢農園で子どもたちのことを楽しみに待っていてくださいました。

3年生 三角のお城

3年生が三角形を組み合わせて作ったお城に彩色しています。とてもいい色合いで、個性豊かな作品に仕上がってきました。太いストローの先を花びらのように開いて、そこに絵の具をつけてスタンプすると、お城の花火のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の授業公開

今日は4年生のひとクラスで算数の授業公開を行いました。学習のめあては「面積と横の長さから、たての長さを求めることができる」です。長方形の面積を求める公式は習っているので、それを応用して考えます。例題をみんなで解いた後、先生問題として泉小学校のプールの面積325平方メートルで、横の長さが25mなので、たての長さを□mとして、みんなで求めました。先生の説明をよく聞いたうえで、どの子も立式して答えることが出来ました。校内の多くの先生方が授業を参観して、放課後、授業の良かったところやもっとこうすれば子どもたちにとってよりよい学習になることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で面積について学習しています。今日は平方メートルと平方センチメートルの単位の混ざった面積の計算の仕方を考えました。

理科では校舎の周りで草木を観察して、秋見つけをしました。
それぞれ気が付いたことを絵と文でまとめていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で、身近なものを使って、電気を通すものと通さないものの実験をしました。乾電池と導線を組み合わせて、電流テスターのようにして、確かめていました。

教室で音楽の音符や休符のことについての学習をしたクラスもありました。

図書の時間は図書室で借りてきた本を教室で読みます。図書の時間のはじめに辞書引きタイムをしてから読みました。読書通帳に読んだ本のページを記入している子もいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は雨のために遠足が延期になりました。

今日は国語で伝統工芸のよさを伝えるパンフレット作りをしました。

音楽は教室で4分の3拍子など拍子記号の意味について学習しました。

遠足は延期になりましたが、学年レクとして体育館でみんなでドッジボールをしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で分数の学習に入りました。4分の1メートルの表し方を習い、それを何倍したら1メートルになるか考えています。

理科では豆電球に乾電池をつないで、明かりがつく様子を見て気が付いたことを理科学習ノートにまとめていました。

ホワイトボードミーティングのやり方で会社活動(クラスのためになることを子どもたちが会社を作って活動すること)について考えを出し合いました。写真は出し合った互いの意見を見て回っている様子です。

3年生 遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、1時間ほど思いっきり遊びました。
広場で大繩やフリスビーをしたり、大きな遊具で遊んだり、木登りも少しできました。
班の友だちとそして先生とも大いに笑って触れ合えました。
きっと子どもたちは満足したと思います。

行きと帰りは2回電車に乗って、モノレールにも乗るので、とてもつれたと思いますが、よく約束を守って気をつけることができました。また、班長さんやそれぞれの役割をよく果たしていたと思います。

3年生の心も体も大きく成長したことを感じる遠足でした。

3年生 遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番の楽しみはお昼のお弁当です。
班ごとにまとまって食べています。
お家の人の心づくしのお弁当に、子どもたちの笑顔がこぼれます。

3年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに挑戦したのが、「迷宮の砦」です。知力コースと体力コースがあり、あらかじめ班で決めていたコースにチャレンジしました。一番頂上まで行って鐘を鳴らして、出口まで出てこれれば合格です。普通20分ぐらいかかるコースを10分ぐらいで出てきた班もありました。みんなで力を合わせてチャレンジできました。

3年生 遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)、今日は3年生が万博記念公園へ遠足に行きました。
遠足の計画のところから、班で目標を決めて準備をしてきたので、朝の出発のところからみんな意欲満々でした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育で跳び箱をしています。今日は跳び箱を横にした開脚跳びを練習しました。
跳ぶときに視線が下の方を向く子が多かったので、前を見るようにアドバイスしました。

もうすぐ行く遠足のしおり作りをして、役割を決めています。
自分から進んで手をあげられるのは、すばらしいことです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は各班でホワイボードを使って、掃除についての振り返りをしています。
「そうじについて感じていること」を一人ずつ述べていき、ファシリテーター(司会)がホワイトボードに記録していきます。全員が順番に言い尽くしてから、良いところ3つと課題のあるところ2つに印をつけます。それをもとに、これからどうしていくのかをまとめて班で確認するという話し合いです。発散・収束・活用という3段階でミーティングを行います。誰もがファシリテーターになれるようにしていきます。

国語ではお習字で「下」という字を書きました。まずはお習字の準備をしっかりして、筆遣いについて、先生から教わっています。

図工では三角をたくさんつなげて描いたお城の絵に、赤・青・黄色のうち2色を選んで水で薄めた液を画用紙の上で広げていくことをしました。どんな作品になるか楽しみです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で「しかけカード」作りをしています。
どんなしかけにしようか、好きなキャラクターの絵も使って考えて作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で学習したことをノートにまとめていました。グラフの資料も色鉛筆を使って丁寧に書いていました。

遠足がもうすぐなので、しおりの計画書に班ごとで話し合って、書き込んでいました。

音楽では「ゆかいな木きん」という曲の合奏練習をしています。
強く弾むように鳴らすところと、身をかがめて小さな音で演奏するところがあります。
本日:count up136  | 昨日:225
今年度:4965
総数:439818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/16 土曜日授業 12:20完全下校