〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はお楽しみ会をしています。

ブラックボックスの答えは、3人が触ってみたあと、相談して答えます。

クイズ大会もみんなで答えを考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はお楽しみ会で大いに盛り上がっていました。

ジェスチャーゲームで、なにかひざまづいています。答えは「ネコ」でした。

おともだちの名前をマス目に書いて、ビンゴゲームをしています。あと一つでビンゴがそろうリーチの人は立ってまっています。

2学期最後の日も活動を振り返る「振り返りジャーナル」を書いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はお楽しみ会でアニメビデオを見たり、自分たちで考えたゲームをして楽しみました。

体育館では4年生全員でドッジビーを使って対戦して、大いに盛り上がりました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
3年生は道徳で班の友だちに「がんばっているでしょう」という賞を贈る学習をしました。賞をあげたときにはみんなで拍手も送る班もありました。

教室や体育館でもレクレーションをして、みんなで楽しみました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で「とんび」の曲をもとに、自分でリズムを創作する学習をしています。

総合的な学習の時間では、環境問題についてまとめた個人新聞をテーマに分けて展示し、それを4年生全員で見合って、心に残ったところをメモしています。

図工の木版画が完成して、色も付けて乾かしてありました。子どもたちの心のこもった、とても素敵な作品に仕上がっています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は障がい者理解について総合的な学習の時間に学んでいます。今日は「おおさかふれあいおりがみ」という障がいについて理解を深める折り紙で「パクパク」を作りました。

国語では宝島の地図をもとに創作した物語を互いに読み合って感想をカードに書いて、作者の友だちに渡しています。

算数では3cm7mm=3.7cmになるわけを自分で考えて、友だち3人に説明してサインをもらうという課題をしています。友だちに自分の考えを説明できることは大事な学力です。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が算数で2学期の復習問題のプリントを次々とこなしています。いつもより先生も多くクラスに入って、子どもたちにアドバイスしています。

図工では木版画の刷りに入りました。インクをよくつけた板に和紙をあてて、ばれんでよくこすり、ゆっくりと紙をあげていくと、すてきな版画の絵が表れました。「わあ、きれい!」と声が上がりました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で分数のまとめ問題をしています。4mの長さの線分図を4等分した1つに4分の1mと書かれていました。どこが間違いか説明する問題でした。お友だちが上手に説明してくれました。

国語では宝島の地図で物語を作る学習をしています。考えたストーリーをもとに原稿用紙に書き始めました。途中で読み返しながら、創作を進めていました。

宝島の物語が完成したお友だちがパソコンルームで、「五色百人一首」の学習ゲームをしています。パソコンとの対戦はなかなか難しそうです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で木版画に挑戦しています。
下書きが難しそうで、彫刻刀で彫れるかどうか心配していましたが、怪我に注意しながらとても上手に彫り上げていました。

算数ではまとめ問題を頑張っていました。4,5年生の算数担当の先生も入って教えてくれています。

今学期中に仕上げないといけない学習課題が出来上がった人は、お楽しみ会の準備を始めています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は宝島の地図をもとに、物語を想像して書いています。
どんなストーリーになるか楽しみです。

物語が完成したら、すてきな表紙も作っています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で2学期に習った漢字の復習をしています。このあと漢字のまとめテストがあるので、みんな100点をめざして覚えています。

算数は「変わり方」のテストをしています。テストのときは机の向きを変えて行います。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で計算問題を解いたあと、次の時間に「三年とうげ」の音読テストがあるので、国語の教科書を出して、音読練習をしていました。

国語では「三年とうげ」のお話のおもしろかったところを友だちに紹介するために、ノートに自分の言葉でまとめていました。「次のページにも書いていい?」とノート2ページにわたって書く子もいました。

「三年とうげ」の学習で習った、始まり・出来事(事件の起こり)・出来事(事件の解決)・むすび、の組み立てを使って、宝島の地図から物語を自分で作る学習をしているクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽でリコーダー練習をしました。吹くことはできないので、指使いだけで練習しました。そのあとは一人一台の木琴で曲の演奏をしました。昭和40年代からある木琴で、子どもたちよりも先輩です。

国語では民話の「3年とうげ」の学習をしました。主人公のおじいさんの行動や様子が物語の始まりと2つの出来事、むすびでどう変化していったかを読み取りました。

体育ではなわとびの練習をしています。一人一人のなわとびカードも技ができるようになって色がたくさんぬられていました。最後にみんなで大なわの8の字跳びをしました。みんなとても楽しそうでした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で木版画をはじめました。板を押さえる方の手には軍手をつけて、彫刻刀の刃があたらないように、気を付けて彫ります。電車や花や動物やサッカーをしているところなど、自分の好きなテーマで作っていました。

国語では「プラタナスの木」という物語の学習をしています。登場人物の変化や成長を感じとっていく学習です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「三年とうげ」という民話の学習をしています。起承転結があり、とてもおもしろいお話です。これから自分が読んだことのある民話や昔話を友だちに紹介する学習につなげていきます。

図書の時間でしたが、クラスのお友だちみんなにメッセージカードを書いているお友だちもいました。全員の机に封筒のポストがあって、そこに書いたカードを投函していきます。どんなメッセージが書かれているか楽しみです。コロナ禍のなかで、子ども同士をつなぐ一つの工夫だと思いました。


4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で「鉄が温度によって体積がどう変わるか」について学習しました。はじめに温めるとどうなるか、冷やすとどうなるかについて予想を立ててから、理科の学習動画で確認しました。みんなよく見ていました。

食育の学習では、栄養教諭の先生から「いろいろな種類の食品をバランスよく食べよう」のテーマで学びました。カルシウムが骨を作ることについて、10歳から20歳までが骨の生育でとても大事な時期であることを教わりました。また、給食など主食・主菜・副菜の組み合わせでバランスよく栄養が取れていることを教わり、実際にメニューの中から、どんな組み合わせにすればいいかを考えました。自分の食生活を振り返り、健康を考える上でとても大事な学習でした。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)、3年生は外国語活動で食べ物ビンゴゲームをしました。
友だちに好きな食べ物を英語で聞いて、答えの食べ物が自分の書いたビンゴカードにもあったら丸を付けられます。みんなとても楽しく活動しました。

総合的な学習の時間は、パソコンルームで盲導犬について調べて、新聞にまとめていました。パソコンで調べたいことを上手に検索していました。

算数では文章題の練習問題に取り組んでいました。自分がわかったことを友だちにも説明できたら、より理解できたことになります。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「整理のしかた」について学習しています。
何年生がどこの場所でどんなけがをしたかを調べたデータから、表にまとめて、どのけがはどんな場所で起こっていることが多いかを考えたり、何年生はどんなけがが多いかを考えることができます。

今日はどんな表にどうやってデータをまとめるかを学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽で音符と休符のカードをならべて、オリジナルのリズムを作り、木琴で鳴らしてみました。そのリズムに題名もつけて、「紅葉」や「山道」「風」や「スライム」など、どんなリズムか聞いてみたくなりました。

国語では故事成語の日めくりカレンダーを作っていました。「食指が動く」との言葉を取り上げていた班もあって、どんなイラストがつくのか楽しみでした。

体育では、なわとびの実技テストをしていました。テスト前に自分ができる技を友だちと一緒に練習していました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)、今日は3年生が大東市の人権擁護委員さんをお迎えして、人権教室を行いました。

はじめに「プレゼント」といういじめを題材にしたアニメを視聴しました。

「いじめられたことをいじめで返してたら、いじめはなくならないよ!」と勇気ある行動がみんなの心を変えて、最後はいじめていた子も自分を振り返り、「ごめんね」と謝ることができました。

子どもたちの感想文では「いじめはだまって見ているのもいじめだと気づきました」「自分も気が付かないうちに人をいじめてしまっていることがあるかもしれない」など、たくさんの気づきがありました。

人権擁護委員さんからは「SOSミニレター」の紹介があり、いじめなど一人で悩まないで、必ず相談してほしいとのお話がありました。

みんなお話をよく聞き、「いじめ」についてよく考えることができました。


本日:count up4  | 昨日:99
今年度:55906
総数:434660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/7 3学期始業式・給食開始・午後も授業あり