〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で戦時中の暮らしについて学びました。配給制度のことなど、今では考えられないような大変な暮らしぶりであったこと知りました。

算数はもう「6年生のまとめ」の問題に取り組んでいます。3学期は小学校での算数学習の総復習になります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で工業について学んだことをノートにまとめていました。

国語では自分が関心のある世界の偉人について、関係する図書を読んで、新聞にまとめる学習をしていました。

6年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で「タグラグビー」をはじめました。
試合のコートも仲間と協力して長さを巻き尺で測って、ラインカーで白線を引きました。

先生から基本的なルールを聞いて練習の開始です。
ボールのパスや1対1の練習のあと、班で3対3に分かれて、パスをしながらゴールを目指すチームとそれを防いで相手のタグを取りに行くチームで競い合いました。

まだタグラグビーを始めて、最初の時間でしたが、子どもたちから「楽しい!」との声が上がりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で地層がどのようにできるのかを学習しました。
ペットボトルに沈殿させた土砂が、粒の大きいものから下に沈んでいっていることがわかります。

算数では場合の数や組み合わせについて練習問題をしています。わからないところや、あっているかどうか心配なところは、友だちにも聞いて学んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で音符と休符の学習をしていました。全音符、全休符から、16分音符、16分休符まで2分の1ずつ長さが短くなっていくことを教わりました。

算数では割合について学んでいます。計算式にする時には、70%もいったん0.7に直してから計算することを習いました。



6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱の台上前転や頭はね跳びに挑戦しています。
友だちのサポートをもらいながら頑張っていました。

国語の書写では「希望」という字を毛筆で書きました。

保健の学習では「薬物による被害」について学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方の練習をしています。
このあとナップザック作りで実際にやってみます。

音楽では和音について学びました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で平和の歌の鑑賞をしています。
自分なりに曲を聞いて感じたことをプリントにまとめています。

社会科では満州事変のことなど、戦争に向かう日本と世界のことについて学びました。

5年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は朝の学習の時間に読書やノートに学習したことをまとめたりしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で平和に関する歌の鑑賞をしています。
「折鶴」や「ヒロシマの有る国で」の曲を聞いて、感じたことをまとめています。

家庭科ではエプロン作りをしています。
裁縫は難しいところもあるので友だちや先生に教わっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「割合」の学習に入りました。
割合は、比較量÷基準量で求められますが、いろいろな場面でどんな風に割合が求められるのかを考えていきます。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は川の水が土砂を海に押し流して、地層がどのようにできるのかを模型で実験しています。実際に土が堆積する様子を見て、子どもたちも興味津々でした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語科の授業で、道順を英語で説明するときに使う、右折、左折、まっすぐに進むなどを習いました。

社会科では食料自給について学習しましたが、このクラスのみんなで将来ラーメン屋さんのチェーン店を開くことになったらの話で大いに盛り上がりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で「川の水による災害を防ぐ取り組み」について、子どもたちが知っていることを発表しました。実際に見たことや聞いたこと、テレビのニュースで知ったことなど、子どもたちの関心は高かったです。

社会科では食料自給率について学習しました。大豆はとても自給率が低く、逆にお米はとても高いことをグラフから読み取りました。

6年生 算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「組み合わせ」について学習しました。
組み合わせの問題について、自分の考えをミニホワイトボードに書いて、友だちと交流しています。あとで先生からわかりやすい組み合わせの考え方を教えてもらって、みんな「なるほど」と思いました。

少人数の授業では、先生に質問したり、友だちとの交流がやりやすいように思います。

5年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で合奏練習をしています。

曲目はスピッツの「空も飛べるはず」です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「並べ方と組み合わせ」について学習しています。
TTR教室と2か所に分かれた少人数指導で学習しました。

社会科では明治時代の政治について4人の政治家を取り上げて、新しい日本をつくるにはどの政治家の考えを中心にすべきか自分の考えをまとめて発表しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなに面白くて短い詩があるなんて。
5年生は国語でユーモアあふれる4つの詩を鑑賞しました。

「蛇」 ジュール=ルナール
 
 ながすぎる。

「ケムシ」 まど・みちお

 さんぱつはきらい。

「ねぎぼうず」 みずかみ かずよ

 地底から打ち上げられたロケット

「するめ」 まど・みちお

 とうとう

 やじるしに なって

 きいている

 うみはあちらですかと

子どもたちは4つの詩に共通する短詩の面白さについて考えました。

算数では5年生の2人の「担任の先生人形」の写真が登場して、〇〇先生人形1.2cmと〇〇先生人形4分の5cmの長さを比べる方法について自分の考えを書いて友だちと交流しました。

5年生 図工と算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は多色刷りの木版画の仕上げに入っています。
実際のもとにした写真と見比べながら、色を工夫しています。

算数では「わり算と分数」の学習に入りました。
2÷3の答えのように割り切れない数も分数で表すことができます。
ノートには式だけでなく、図でも表して理解するようにしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科の教育テレビ番組で「平塚らいてう」について学んでいました。

算数では「並べ方と組み合わせ」について学習しています。友だちとの学び合い学習も行っています。

本日:count up41  | 昨日:99
今年度:55943
総数:434697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31