〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方の練習をしています。
このあとナップザック作りで実際にやってみます。

音楽では和音について学びました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で平和の歌の鑑賞をしています。
自分なりに曲を聞いて感じたことをプリントにまとめています。

社会科では満州事変のことなど、戦争に向かう日本と世界のことについて学びました。

5年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は朝の学習の時間に読書やノートに学習したことをまとめたりしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で平和に関する歌の鑑賞をしています。
「折鶴」や「ヒロシマの有る国で」の曲を聞いて、感じたことをまとめています。

家庭科ではエプロン作りをしています。
裁縫は難しいところもあるので友だちや先生に教わっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「割合」の学習に入りました。
割合は、比較量÷基準量で求められますが、いろいろな場面でどんな風に割合が求められるのかを考えていきます。

6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は川の水が土砂を海に押し流して、地層がどのようにできるのかを模型で実験しています。実際に土が堆積する様子を見て、子どもたちも興味津々でした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語科の授業で、道順を英語で説明するときに使う、右折、左折、まっすぐに進むなどを習いました。

社会科では食料自給について学習しましたが、このクラスのみんなで将来ラーメン屋さんのチェーン店を開くことになったらの話で大いに盛り上がりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で「川の水による災害を防ぐ取り組み」について、子どもたちが知っていることを発表しました。実際に見たことや聞いたこと、テレビのニュースで知ったことなど、子どもたちの関心は高かったです。

社会科では食料自給率について学習しました。大豆はとても自給率が低く、逆にお米はとても高いことをグラフから読み取りました。

6年生 算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「組み合わせ」について学習しました。
組み合わせの問題について、自分の考えをミニホワイトボードに書いて、友だちと交流しています。あとで先生からわかりやすい組み合わせの考え方を教えてもらって、みんな「なるほど」と思いました。

少人数の授業では、先生に質問したり、友だちとの交流がやりやすいように思います。

5年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で合奏練習をしています。

曲目はスピッツの「空も飛べるはず」です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「並べ方と組み合わせ」について学習しています。
TTR教室と2か所に分かれた少人数指導で学習しました。

社会科では明治時代の政治について4人の政治家を取り上げて、新しい日本をつくるにはどの政治家の考えを中心にすべきか自分の考えをまとめて発表しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなに面白くて短い詩があるなんて。
5年生は国語でユーモアあふれる4つの詩を鑑賞しました。

「蛇」 ジュール=ルナール
 
 ながすぎる。

「ケムシ」 まど・みちお

 さんぱつはきらい。

「ねぎぼうず」 みずかみ かずよ

 地底から打ち上げられたロケット

「するめ」 まど・みちお

 とうとう

 やじるしに なって

 きいている

 うみはあちらですかと

子どもたちは4つの詩に共通する短詩の面白さについて考えました。

算数では5年生の2人の「担任の先生人形」の写真が登場して、〇〇先生人形1.2cmと〇〇先生人形4分の5cmの長さを比べる方法について自分の考えを書いて友だちと交流しました。

5年生 図工と算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は多色刷りの木版画の仕上げに入っています。
実際のもとにした写真と見比べながら、色を工夫しています。

算数では「わり算と分数」の学習に入りました。
2÷3の答えのように割り切れない数も分数で表すことができます。
ノートには式だけでなく、図でも表して理解するようにしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科の教育テレビ番組で「平塚らいてう」について学んでいました。

算数では「並べ方と組み合わせ」について学習しています。友だちとの学び合い学習も行っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
5年生は算数でまとめの問題を友だちとの学び合いで学習しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間に平和学習を続けています。
現代において平和を阻むような社会問題を取り上げ、その解決方法についてグループごとで話し合ったことを大きなホワイトボードにまとめました。
そして、他の班のボードも見合って学びました。

理科では地層について学習しました。泉小学校の地下の地層からも過去のいろいろなことがわかります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
この単元の学習も最後の方で、まとめの問題などに取り組んでいました。
友だちに説明することは、自分自身の理解を深めることにもなります。

図工では木版画の多色刷りをしています。彫りの工夫や彩色の工夫をしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で平和ポスターを作っています。
原爆ドームは写真をもとに、リアルに描いて画用紙に貼り、周りにメッセージを入れて効果的に表現します。

音楽では「エルクンバンチェロ」という難しい合奏曲に取り組んでいます。
各パートごとで友だちと教え合いながら、練習に励んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習を互いに「学び合う」学習で進めています。友達と学び合う時も「図書館レベル」の静かさで注意しながら話しています。

図工では木版画に取り組んでいます。彫刻刀を使うときは板を押さえる手に軍手をつけて、彫刻刀の刃の進む方に手を出さないように気を付けます。

6年生 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が平和学習をしています。
テーマは「平和な世の中とはどんな世の中なのか考えよう」です。
先生から「もし戦争がなくなったら平和な世の中になると思うか?」との問いに、「平和になると思う」人と「平和にはならないと思う」人に意見が分かれました。

それぞれのグループで話し合いをした後、みんなで意見を出し合いました。
戦争がなくなっても平和な世の中には、なかなかならないのではないかと思う意見が多かったです。だからこそ、私たちができることから平和を創っていくことが大事だと思いました。
本日:count up240  | 昨日:257
今年度:3957
総数:438810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31