〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

緊急 授業参観中止のお知らせ

向寒の候 保護者の皆様にはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。

さて、11月20日に予定しております授業参観につきましては、10月16日付けのお手紙にてお知らせしておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、授業参観の実施は困難であると判断いたしました。

この間、児童は参観に向け準備をし、楽しみにしておりましたが、いかなる予防対策も万全とはいいがたく、実施中止とさせていただくことにした次第です。

保護者の皆様におかれましては、ご多用のなか、参観の予定を立てていただいていたと存じますが、かかる事情をご理解いただきますようお願いいたします。
また、お知らせが前日となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

なお、本日、同内容の文書を家庭数にて児童に配付いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

泉小学校長

外遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の中央では、ボール遊びで高学年がドッジボールを楽しんでいました。
遊具で遊んでいる子や友だちと縄跳び練習をしている子もいました。

外遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)、今日も暑いぐらいのいいお天気で2時間目が終わった後の休み時間には多くの子どもたちが外遊びをしに運動場に飛び出してきました。

クラスのみんな遊びで「だるまさんがころんだよ」をしている1年生や縄跳びのジャンプボードを使って練習している子どもたち、鉄棒では先生も一緒に子どもたちの練習を応援していました。

にこにこ泉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)、今日はお昼の掃除を先にしてから、2回目の「にこにこ泉遊び」を全校児童で行いました。大繩や「だるまさんがころんだ」など、それぞれのグループで工夫して遊びました。大繩も何度も練習しているうちに、上手に跳べるようになってきました。また、低学年が跳びやすいように先に低学年が跳んでいるところに高学年が入るように工夫したり、簡単な技から始めているグループもありました。

さわやかな秋空のもと、運動場いっぱいに子どもたちの歓声が広がりました。

大東市小中学生弁論大会

11月13日(金)、今日は午後から、大東市立総合文化センター・サーティーホール大ホールにおいて、第15回大東市小中学生弁論大会が開催されました。泉小学校からも学校代表として5年生の関口さんが1分間スピーチで、泉小学校のすばらしいところを発表してくれました。

関口さんは学校代表に選ばれたあと、3週間にわたって担任の先生と一緒に、一生懸命練習してきました。そのかいあって、本番ではとても堂々と発表することができました。泉小学校の桜並木の美しさや花壇の花々、1年生から6年生が一緒に活動する「にこにこ泉」のことなど、泉小学校の魅力をしっかりと伝えてくれました。

今回はクラスのみんなの参観はできなかったのですが、またビデオ映像で各校に配付していただけますので、楽しみにしていてください。

市長さんとの記念撮影では、緊張もとけて、さわやかな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は1,2,3年生対象のなわとび集会がありました。
体育委員の人のお手本を見ながら、みんな元気になわ跳びをしていました。

通勤・通学の交通安全

11月13日(金)、今朝は警察署より泉小小学校の児童の登校時に、警察官が来られて、正門や近辺の道路で通勤・通学時の交通安全指導が行われました。

泉小学校の子どもたちには、信号が青になっても左右を確認してから渡ることを教えてくださいました。また、交通機動隊の方も来られ、通勤・通学中の自転車が道路の左側を1列で走るように注意をしてくださいました。

パトカーも正門に止まっていて、子どもたちも正門前を通られる一般の方も、ピリッと引き締まるような気持ちになりました。時々、警察の方が巡回されることはとてもありがたく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(木)、今朝は4,5,6年生対象のなわとび集会がありました。
あや二重跳びなど高学年になると、とても難しい技にも挑戦していました。
低学年が高学年の跳び方を見る場面もあると、いいお手本になると思いました。

歯科検診がありました

画像1 画像1
11月11日(水)、今日は午前中、全学年で歯科検診がありました。
例年ですと6月までに実施されますが、今年度は新型コロナウイルス感染症防止の対応のために、今の時期になりました。また、換気をよくするために体育館での実施になりました。少し寒かったですが、みんな静かに待って受診することができました。
もし、治療勧告があった場合には、ぜひ早めの受診をお願いします。
また、日頃からの歯磨きが大事ですので、ご家庭でもお子様に歯磨きを促していただきますようお願いします。

なわとび集会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)、今日から泉小児童の体力づくりの一環として、朝のなわとび集会が始まりました。今日は4,5,6年生の高学年で行いました。秋晴れの清々しい空気をす吸って、元気よく運動することはとても気持ちがいいです。駆け足跳びや交差跳び、後ろ跳びや十字跳び、二重跳びなど音楽に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦しました。これから11月27日までなわとび集会を続けていきます。なわとびで体力をつけていきましょう。

泉小だより第13号を発行しました

11月4日(水)、本日泉小だより第13号を発行し、児童に配付しました。
持ち物を大切にすることや修学旅行の思い出等について載せています。
学校ホームページの「配布文書」にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

朝礼集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて泉小学校で取り組んでいる自学ノートの「きらきらさん」(すばらしい自学ノートを作成した学年代表の児童2〜6年生)より、ノートで工夫した内容について発表がありました。

また、大東市小中学生弁論大会で5年生の1分間スピーチの代表で発表してくれるお友だちが、泉小学校の素晴らしいところの紹介をみんなの前でも発表してくれました。

最後、運動場から教室に戻る時は、しっかり並んで行進していきます。
写真は3年生です。

秋晴れのもと、子どもたちもよく聞き、発表者も立派に発表できました。

朝礼・集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)、今朝は朝礼・集会がありました。
集会委員の子どもたちが司会進行を務めます。

はじめに校長先生からは、児童の活躍の紹介があり、よい姿勢で勉強することや、早寝・早起き・朝ごはんや持ち物を大切にすることについてお話がありました。

続いて、代表委員の子どもたちからは11月の生活目標について「ろう下を走らない」注意がありました。保健委員会からは寒くなってくる季節ですが「外で元気よく遊ぼう」との保健目標についての話が、給食委員会からは、給食当番の時にエプロンをしっかりと着ることについて注意がありました。

にこにこ泉あそび その5

画像1 画像1
「にこにこ泉あそび」の最後はグループごとで振り返りをしました。
「楽しかったです」との声が聞こえてきました。

12月には全校遠足があるので、それに向けて、また、みんなで協力していってほしいと思います。

にこにこ泉あそび その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除を先にやってから、モジュールの時間も合わせて、たっぷりと「にこにこ泉あそび」を行うことができました。大繩を回すのを低学年の子にも教えてあげて交代したり、お兄さん、お姉さんとのふれあいで、みんなの笑顔がたくさん見られました。

にこにこ泉あそび その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大繩跳び以外にも、「十字おに」や「だるまさんが転んだ」をして楽しむグループがありました。

にこにこ泉あそび その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に「にこにこ泉」のグループで全校遠足を行うので、その時に行う大繩跳びの練習をしているグループが多かったです。

全員でそろって跳ぶのは、なかなか難しいので、だんだん人数を増やしていったり、縄の回し方を工夫したり、6年生がリードして遊びました。


にこにこ泉あそび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)、今日は「にこにこ泉」の縦割り班で、1年生から6年生まで一緒になってお昼休みの時間から思いっきり遊びました。

「にこにこ泉」は泉小学校の特色ある取り組みで、6年生がリーダーになって、全学年でグループになって関わり合い、学年を越えて協力し合い、思いやりの心を育みます。

先に「にこにこ泉」のリーダー会議で打ち合わせをしてから、今日の「にこにこ泉あそび」を行いました。

修学旅行50

令和2年度の修学旅行が無事終わりました。予定よりも1時間遅れで学校に着きましたが、子どもたちの元気な様子を見て安心しました。保護者の皆さまにはお子さまの準備や健康管理に格段のご配慮をいただき、ありがとうございました。 
今回、6年生の時間を守る行動やお世話になった方にしっかり挨拶する姿、班長や室長のリーダーを中心に励まし合い、助け合う団結力は最高学年にふさわしい姿でした。
どうかこれからも卒業に向かって、さらに友情を深め、泉小の後輩たちの模範になっていってください。
画像1 画像1

修学旅行49

先ほど大東門真の出口から出て、諸福の交差点を曲がるところです。18時50分ごろに平野屋到着予定です。
本日:count up98  | 昨日:83
今年度:55901
総数:434655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/20 感染症拡大防止のため、予定していた学習参観は中止します
11/26 2年遠足予備