〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で平和ポスターを作っています。
原爆ドームは写真をもとに、リアルに描いて画用紙に貼り、周りにメッセージを入れて効果的に表現します。

音楽では「エルクンバンチェロ」という難しい合奏曲に取り組んでいます。
各パートごとで友だちと教え合いながら、練習に励んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習を互いに「学び合う」学習で進めています。友達と学び合う時も「図書館レベル」の静かさで注意しながら話しています。

図工では木版画に取り組んでいます。彫刻刀を使うときは板を押さえる手に軍手をつけて、彫刻刀の刃の進む方に手を出さないように気を付けます。

6年生 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が平和学習をしています。
テーマは「平和な世の中とはどんな世の中なのか考えよう」です。
先生から「もし戦争がなくなったら平和な世の中になると思うか?」との問いに、「平和になると思う」人と「平和にはならないと思う」人に意見が分かれました。

それぞれのグループで話し合いをした後、みんなで意見を出し合いました。
戦争がなくなっても平和な世の中には、なかなかならないのではないかと思う意見が多かったです。だからこそ、私たちができることから平和を創っていくことが大事だと思いました。

5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科の実験で、いつもは遊び場になっている中庭の土山で、蛇行する川を作って水を流してみました。

川の蛇行するところには旗を立てて、川の水の流れが土を削って崖を作ったり、押し流した土が堆積している様子を観察しました。

水が流れ落ちるところにはダムや池を作ったり、削れてきた川のふちに土手を作ったり、みんな夢中になって、やっていました。

映像を見るだけでなく、実際に川を作って水を流すと、流れる川の水の働きがよくわかりました。

新米をいただきました【泉米】

6月に田植えをし、10月に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎりをいただきました。

たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。
今年は心の中で、「おいしい!」 笑顔あふれる時間でした。

お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 月の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で月のことについて学習しています。
クレーターのことなど、パソコンルームで調べてノートにまとめたり、理科室でボールにライトの光を当てる実験で、新月から満月に変わっていく様子を理解したりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「古典芸能の世界―語りで伝える」の学習をしています。実際の落語の映像を見て、一人で何役も演じて語るすごさに感心しました。

社会科では食料品の輸出入について学習したことをノートにまとめました。

委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会では体育倉庫のバスケットボールの空気入れなど、みんなで協力して体育で使うものを整備しました。

掲示委員会では12月のクリスマスにちなんだ掲示物を作りました。

給食委員会では、みんなに給食室の仕事を紹介するためにナレーションの録音をしました。

どの委員会もそれぞれの目的に合わせて、意欲的に取り組んでいました。

委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月の委員会活動をしました。

図書委員会は、泉小のみんながたくさん本を読めるように「読書通帳」の取り組みについて打ち合わせをしました。

代表委員会では全校遠足での役割について打ち合わせてから、練習しました。

飼育委員会では、飼育しているウサギのことについてみんなに知ってもらおうと新聞づくりをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で原爆ドームの写真をよく見て形どり、もうすぐ彩色に入ります。

算数では少人数授業で拡大図と縮図について学習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で古典芸能の世界−落語−について学習しました。子どもたちもよく知っている「じゅげむ」のお話について先生が紹介すると、お話に出てくるとても長い子どもの名前を覚えているお友だちがいて、すらすらと言ってくれたので、みんなびっくりしました。

音楽では「キリマンジャロ」の合奏に入る前に、日本の昔から伝わる子守唄の鑑賞をしました。「悲しい感じがする」と感想を述べる子もいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で原爆ドームの写真を詳しく見て、建物の構造がわかるように丁寧に画用紙に描き写しています。そのまま作品にしていくか、または言葉を添えて平和ポスターにするかは検討中です。

体育で縄跳びのいろいろな技に挑戦していますが、先生から動画を使って、こんな跳び方もあることを見せてもらいました。知らない跳び方がたくさんあったのでびっくりしました。もう一度縄跳びカードを見返して、これからどんどん練習していってほしいです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「グラフや表を用いて書こう」という学習をしています。
今日は、はじめに統計資料の読み方について、グラフの表し方で大きく見方が変わってしまう例について先生から説明がありました。子どもたちも「なるほど」と見入っていました。

図工では、版画で作る動物の絵のモデルになる写真をパソコンを使って調べています。



6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で狂言の「柿山伏」の学習に入りました。
実際に狂言の舞台映像を見て、感想を書いたり、狂言の言い回しの特徴についてみんなで考えたりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。
針と糸で自分の名前を縫いますが、とても難しく、先にできた友だちにも教えてもらっています。

音楽では「キリマンジェロ」の曲の合奏練習をしています。
勇壮なリズムの曲で、パーカッションは全体のリズムをリードする大事なポジションです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は明日からの修学旅行を前に全行程の行動や注意事項を確認しました。
平和学習のまとめの壁新聞も、千羽鶴も完成し、いよいよ広島への旅の出発です。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は体育で組体操の一人技をやってみました。
手や足などが運動場の地面で痛かったり、数秒間同じポーズをとることの難しさを体感しました。

外国語の授業では英語の音声テープを聞いて、犬ができることとできないこと、トビウオができることとできないことのお話を聞き取りました。

6年生 授業風景

6年生は算数で「比の値」について習いました。分かりにくいところも少人数授業で分かりやすく教えてもらっています。

理科では金属が溶けた水溶液を蒸発皿で熱して、蒸発した後に残るものを観察しています。一つは茶色っぽい粉ともう一つは黄色っぽい粉が残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

5年生が図書の時間の最初の5分間で辞書引きタイムをしています。先生から出されたお題は「虫」です。虫に関する言葉を辞書で引いて、付箋をつけていきます。先生がまず「こおろぎ」を探してみてと言うと、さっそく国語辞典を引いて見つけたら手が挙がりました。

理科は復習テストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行に向けて、平和学習を進めています。
班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。

国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。
本日:count up8  | 昨日:99
今年度:55910
総数:434664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 2年遠足
11/20 感染症拡大防止のため、予定していた学習参観は中止します