〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あげパン、じゃがいものスープ煮、牛乳 です。

あげパンは、給食室で揚げて、砂糖をまぶして作っています。

パンの中でも人気のあげパン。今日もよく食べていました^^
画像2 画像2

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、チキンカレー、ヨーグルト、牛乳 です。

チキンカレーは、トマト缶が入り、いつものカレーと少し違う味わいです。
カレーの日は、にんにく、土しょうがと肉を炒めだすと、校舎中にいい香りが広がります^^においで「今日はカレーやな」と話す子どもたちもいます。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
11月6日(金)の給食は、

うずまきパン、鮭のクリーム煮、さつまいもと栗のタルト、牛乳です。

鮭のクリーム煮は、仕上げにブロッコリーが入り、彩りがきれいなメニューです。子どもたちも「おいしそう!」と見本の給食をじっくり見てくれていました。

そしてこの日は、さつまいもと栗のタルトを楽しみにしてくれていた子も多かったようで、喜んでくれていました^^

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
11月5日(木)の給食は、

コッペパン、ようふうおでん、ソフトチーズ、牛乳 です。

ようふうおでんは、大根、丸天、うずら卵にくわえ、ウインナーが入った洋風のおでんをイメージした煮物です。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、白身魚のみそ炒め、ふりかけ、牛乳 です。

白身魚のみそ炒めは、揚げた白身魚を、野菜を炒めて作ったタレとからめて作っています。あまめのみそ味で、白ごはんにもよく合いました^^

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

肉めし、やっこ煮、ぶどうゼリー、牛乳 です。

肉めしは、牛肉、にんじん、ごぼうの入った炊き込みごはん。
子どもたちに人気でおかわりをする子も多いように感じました^^

やっこ煮は、だしを味わうおいしいメニュー。あっさりとした味付けで肉めしによく合いました。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンプキンパン、えびと野菜のスープ煮、こめこささみカツ、牛乳 です。

米粉ささみカツは2回目の登場でした。
衣には、米粉とじゃがいもが使われており、香ばしく揚がっていました。子どもたちも「おいしかった」と好評でした^^

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、いりどうふ、マーガリン、牛乳 です。

いりどうふは、やさしい味付けで、仕上げに入るたまごでさらにまろやかに感じられる料理です。

マーガリンは久しぶりの登場でした。
低学年では「マーガリン?なに?どんなん??」という様子で、なじみがないようでしたが、パンに上手につけて「おいしい!」と食べていました^^

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、関東煮、みかん、牛乳 です。

関東煮は、たこ、鶏肉、大根、じゃがいもを一緒に煮込んで作っています。

寒くなってくると、おいしいメニューのひとつです。大根も甘く煮えており、冬の訪れを感じました^^

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、ミネストローネ、さけナゲット、牛乳 です。

ミネストローネは、イタリアの野菜スープ。
給食のミネストローネは、ベーコンのうまみを生かした野菜たっぷりスープです。

「生のトマトは苦手やけど、今日のスープなら好き」と話してくれた子もいました^^

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、カレーシチュー、ヨーグルト、牛乳 です。

カレーはやっぱり大人気^^
校内のいろんなところで「カレーが楽しみ」の声が聞こえてきたそうです。

今年度は、ナンやパンとの組み合わせが多かったカレーですが、ごはんとの組み合わせ、やっぱりおいしいですね。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
10月23日(金)の給食は、

キャロットパン、もずくスープ、大阪産たけのこコロッケ、牛乳 です。

大阪産たけのこコロッケは新献立。
ゆでてつぶしたじゃがいもに、大阪で収穫されたたけのこが入っています。

給食でおかずに使用しているたけのこ水煮は、大阪で収穫されたものを使用しており、同じものがコロッケに使われています。
和風の味付けで、子どもたちにも好評でした^^

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華パン、春雨のひき肉炒め、ヨーク、牛乳です。

春雨のひき肉炒めは、合挽肉、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこ、干ししいたけが入った具沢山の炒め物です。
野菜のシャキシャキした食感も楽しめました。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
10月21日(水)の給食は、

ごはん、ぶたじゃが、ふりかけ、牛乳 です。

今月から水曜日もごはんの日になりました。

今日のような和食も、子どもたちに人気があります。
ふりかけがあり、喜んでいる子も多かったです^^

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、クリーミースープ、えびカツ、タルタルソース、牛乳 です。

バーガーパンにえびカツをはさんで食べる今日のメニュー。
楽しみにしていた子も多かったようです^^

クリーミースープは、白いんげん豆をゆでてつぶしたものが入っています。豆が苦手な子も、このスープだと気づかずに食べてくれます。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
10月19日(月)の給食は、

中華風かやくごはん、たまごトック、プチゼリー、牛乳 です。

たまごトックは、トックという韓国のおもちが入った、韓国風お雑煮です。
やさしい味付けで、子どもたちにも人気のメニューです。

10月から、ごはんは週2回になりました。
それでも、パンの日よりは少なく、ごはんが好きな子は「ごはんや〜!」「おいしそう!」と、話してくれました^^

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふのチャンプル、ミルクバター、牛乳です。

とうふのチャンプルは沖縄の郷土料理。

チャンプルとは沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」というような意味があり、野菜や豆腐以外にも、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせたものです。「ゴーヤチャンプル」「ソーメンチャンプル」などが有名ですね。

給食のとうふのチャンプルは、野菜のほかに、とうふや春雨、豚肉も一緒に炒めて作っています。

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
10月15日(木)の給食は、

コッペパン、和風スパゲティ、野菜ジュース、牛乳 です。

和風スパゲティは、シーチキン、ちくわ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、青ねぎが入ったスパゲティです。しょうゆ味で、仕上げにはいる粉かつおがいい香りで、あっさりと食べられました。

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
10月14日(水)の給食は、

ハムピラフ、ポタージュスープ、牛乳 です。

ハムピラフは、2学期から乳アレルギーの児童も食べられるように、オリーブ油を使用して作っています。
バターを使用していたときと比較すると、少しあっさりとした仕上がりになっています。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、五目たまごスープ、たこやき、牛乳 です。

今日のたこやき、以前から献立表を見て、楽しみにしていた子もいたようです。外はカリッと、中はふわっとなるように揚げられており、おいしくいただきました^^
本日:count up79  | 昨日:83
今年度:55882
総数:434636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/12 3年遠足予備
11/13 大東市小中学生弁論大会