〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「世界にほこる和紙」の学習をしています。和紙のもつよさが現代の生活にも生かされていることを学びました。

社会科では東大阪のごみ処理場を見学してわかったことを、資料やメモをもとに新聞にまとめています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で音読のテストと漢字テストをしています。

ローマ字でkya(きゃ)、kyu(きゅ)、kyo(きょ)の学習もしています。

大きなホワイトボードを使って、グループで役割を決めて話し合う学習もしています。
「好きなお菓子」をテーマに順番にファシリテーター(司会)を交代しながら、お友だちからお話を聞きだして、ホワイトボードにどんどん書いていきます。ホワイトボードを使うことで話が弾んでいます。

3年生 重さの学習

画像1 画像1
3年生が算数で「重さくらべ」をしています。
グループで手作りの「てんびんばかり」を使って、ピンポン球や電池、スポンジなどの重さを比べています。
3年生の子どもたちは何事も試してみる、やってみることが大好きです。

4年生 授業風景

4年生の算数で「式と計算」の学習をしています。「1ふくろ6枚入りのクッキーを3ふくろ買ったら代金は810円でした。クッキーは1枚何円でしょうか」という問題です。2段階に分けて考えないと難しいのですが、ひらめいたお友だちが1つにまとめた式を発表してくれました。

図工で作った名前1文字入りの「マイはんこ」が完成してお習字の作品に押してみました。朱の色があるとお習字の文字が引き締まって見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

3年生は国語で「はんで意見をまとめる」話し合いの学習をしています。「もし教室で動物を飼うとしたらどんな動物を飼いたいか」というテーマで話し合っています。ハムスターや犬、トラもありましたよ。なぜその動物を飼いたいか理由をしっかりと考えることが大事です。

図工では「三角の城を作ろう」のテーマで三角形をたくさん組み合わせて絵を描いていました。色付けもするので、どんなお城になるか楽しみです。

学級通信を配ってもらって子どもたちが見ています。みんなとご家庭と先生をつなぐ大事なお手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で国語辞典を使って意味調べをしています。本校では3年生以上が図書の時間のはじめに「辞書引きタイム」を行い、辞書の引き方の練習をしています。子どもたちの国語辞典には、調べた言葉のページにたくさんの付箋がついています。

道徳では「うめのき村の四人兄弟」というお話しで、教頭先生が授業を担当されました。大きな災害をそれぞれ特徴の違う4人兄弟の「よさ」を生かして乗り越えるお話しでした。みんなその人にしかない「よさ」があります。それを生かす大切さを学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数の学習に入る前に、かけ算の100ます計算に挑戦していました。1分9秒の新記録が出ていましたが、しばらくして「そこまで!」の先生の掛け声に「あー!」と子どもたちから声が上がりました。「もう一息でできたのに」との気持ちの表れかもしれません。

宿題の計算ドリルの答え合わせをしています。泉小の学習の7つのきまり(スタディ7)の一つ「話をしている人の方を向いて最後までだまって聞きます」の姿が見られました。

体育では縄跳びと立ち幅跳びをしました。跳んだ距離を測るのにメジャーを使って協力して行いました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で説明文の「世界にほこる和紙」の学習をはじめました。
はじめに実際の和紙とコピー紙を触って、違いを感じました。

図工ではゴム版画で自分だけのオリジナル印作りをはじめました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で光の反射について学習しています。
今日はちょうどよく晴れて、理科の実験にはうってつけの日でした。
あらためて光が反射しても、まっすぐに進むことがわかりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数では四角形の対角線について学習しました。

社会科では「和太鼓」や「なにわ錫器」「大阪三味線」など大阪の伝統工芸について調べてきたことを発表しました。

3年生 かけ算の暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3けた×1けたの筆算を暗算でする学習をしています。
かけ算の暗算が得意な子もいれば、苦手な子もいると思いますが、友だちに教えることで自分もよくわかるようになることから、互いに学び合う学習をしています。
目標は自分がわかるようになるだけでなく、クラスの全員がわかるようになる、できるようになることです。

4年生 茶色のこびん

画像1 画像1
4年生が「茶色のこびん」という曲の練習をしています。
合奏に入る前に、パートごとで練習に励んでいます。

3年 倍の計算

画像1 画像1
3年生は「2けた×1けた」、「3けた×1けた」のかけ算の筆算を習ったあと、「倍の計算」の学習をしています。もっと難しい問題に挑戦したいので、先生問題を出してもらって、みんなで解いています。

4年生 運動会新聞

画像1 画像1
4年生は運動会で頑張ったことや心に残ったことを新聞にまとめています。
他の学年の演技のことも感動したことを書いていました。

3年生 国語と外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。班で教科書を読んで確かめながら、今日の課題について意見を出し合っています。

外国語活動では、AETの先生が英語で色と形を言い、かるたのように、その条件に合うカードをすばやく取るゲームをしました。子どもたちは耳をすましてよく聞き、パッとカードを取りました。大いに盛り上がりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で4つの辺の長さが等しいひし形の特徴を使って、実際に4つに折った折り紙をハサミで切っていろいろな形のひし形を作ってみました。

図工では、手で画用紙をちぎって作った「ふわふわうさぎ」が跳びはねる背景の自然の絵を描きました.

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語の学習をしています。

今日の学習のめあては「二つのかげおくりをくらべて、ちいちゃんの家族への思いを考える」です。

1の場面と2の場面で「ちいちゃんがうしなったもの」は何かを考えた後、3の場面の先生の範読を聞きました。それから、今日の学習のめあてについて、班のグループで相談しながらワークシートに書き込みました。最初の場面の「かげおくり」と最後の場面の「かげおくり」を「色・時・人・ち(いちゃんの気持ち)・家族・命」の観点でまとめていきます。

本文を読んで、それぞれの考えを出し合いながら、まとめる中で、自分の考えを深めることができました。

4年生 授業風景

4年生は算数で台形と平行四辺形の特徴について学びました。定義を学んでも、実際にいろいろな四角形の中から、台形と平行四辺形を見つけ出すのは難しかったです。
国語では「クラスみんなで決めるには」どんな話し合いの仕方をすればいいか学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語の学習に入りました。
「家族への思いが伝わってくる文章を(教科書の本文から)さがす」のが今日の学習の目標です。前時に書いた最初の感想を交流したあと、教科書からの読み取りに取り組んでいます。今日の学習のめあてを達成した後に名前ビンゴゲームで盛り上がったクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回運動会 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「レインボー宝島」です。
赤と青の傘が太陽の光に映えて、美しく弾む演技でした。
何度も練習したウエーブも大成功しました。
本日:count up65  | 昨日:83
今年度:55868
総数:434622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/26 6年生代休
10/29 1年遠足
10/30 3年遠足