〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行に向けて、平和学習を進めています。
班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。

国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が理科の学習の振り返りをしています。特に高学年の学習ではどの教科でも学習の振り返りを大事にしています。

国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間、図書室に数人ずつ借りにきて教室で読むようにしています。3密を避けて、返却された本の消毒も続けています。

理科の学習では、金属が溶け込んでいる水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させた後に何が残るか実験しています。蒸発皿に少し黄色がかったものが見えてきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「固有種が教えてくれること」という説明文について学習しています。
本文を読んだ感想をノートに書いています。

クラスの係カードも新たに作成しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で角柱の体積を求める公式を使って、練習問題を解きました。

理科では金属に反応する水溶液について、グループで実験を行いました。

5年生 家庭学習チェック週間

画像1 画像1
5年生は算数で「分母がちがう分数のたし算のしかた」について学習しました。

今週は家庭学習チェック週間なので、子どもたち自身が目標を立て、1日50分以上の学習計画を立てました。

6年生 理科と平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科では紫キャベツから抽出した液を紙に塗って、そこに重曹の液(アルカリ性)とレモン汁(酸性)をぬって変化を観察しました。薄い緑色(アルカリ性反応)の「一心」と薄い赤色(酸性反応)の花柄が見えるでしょうか。

平和学習ではこれから戦争と平和について調べる各班の具体的なテーマについて決めていました。

5年生 外国語科と算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語科の学習で、何を勉強したいか、将来何になりたいか英語で質問して、答える学習をしています。

算数では通分して分数の大小を比べる学習をしています。先生が出した問題について、自分で考えたり、席の近くの人と相談したりしています。

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「敵の赤ちゃん」と「味方の赤ちゃん」などと言うことがあるでしょうか。
先生が読んでくれた平和学習の絵本の最後には、そんな絵が描かれていました。
赤ちゃんに敵も味方もありません。

子どもたちが考えた「戦争がなぜ起こったのか」という原因も、実は私たちの身近な生活の中にも潜んでいました。

6年生は、これから修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
5年生が家庭科で、針と糸を使って、玉結びや玉止め、ボタン付けなどに取り組んでいます。
家でもぜひやってみてください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。作者が『鳥獣戯画』の絵をどう見て評価しているか自分なりにまとめた後、班の仲間と考えを交流しました。

図工では手を真っ白にして、何か紙やすりでこすって作っていました。よく見ると社会科で学習した勾玉です。滑石という石を削ってこすり、勾玉にしていきます。よくこすったあと水につけると、すべすべで本当の勾玉のようになりました。

5年生 稲刈り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫した稲は二又にくくって、これから日干ししていきます。

最後に区長さんが稲穂から1粒のお米をもみ殻からより分けて、見せてくださいました。
小さくてよくは見えませんが、今まで苦労して育ててきた努力の結晶です。
1粒を大切にすることも教えていただきました。

そして、もうお一人の大先輩の方からも、この5か月で立派に稲穂が育ったように、5年生のみんなも育っていることがうれしいとのお話しをいただきました。

5年生も大きな声で返事をして、お礼の気持ちを伝えました。

5年生 稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで育てた稲が立派に実り、お米を収穫できる喜びは格別です。
初めての稲刈り体験に子どもたちも自然に笑みがこぼれます。

5年生 稲刈り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)、今日は5年生が大事に育ててきた稲に穂が実り、いよいよ稲刈りの時を迎えました。

はじめに、稲作りで大変お世話になっている中垣内地区の区長さんより、稲の穂が実る様子から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の意味を教えていただきました。そして、鎌の使い方の注意を受けて、いよいよ稲刈りが始まりました。

田植えの時にあんなに細かった苗が、いまは子どもたちが片手でつかめないぐらい太くなりました。見守り隊の皆様に応援していただきながら、稲を刈りました。


6年生 授業風景

6年生は理科で水溶液の性質の性質を調べるのにリトマス紙を使う学習をしています。
今日は紫キャベツでも、酸性かアルカリ性か調べることができるので、紫キャベツを細かくちぎって、色素(アントシアニン)を抽出する準備をしていました。

また、運動会を通して自分が学んだことを振り返り、運動会新聞にまとめる学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

5年生は音楽で合奏曲「キリマンジャロ」の学習に入りました。
自分がどの楽器をやってみたいか、まず第1希望をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第49回運動会 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の掉尾を飾るのは、6年生の団体演技「一心〜つなげ全員の力〜」です。
一人一人が最高学年の誇りを胸に団結して、挑戦した素晴らしい演技でした。
「一心78」が鮮やかに浮かび上がり、フィナーレは子どもたちの感謝の心にあふれていました。

第49回運動会 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「想いを込めて!紅白対抗リレー」です。
手に汗握る大接戦で、最後までみんな一生懸命走りぬきました。

第49回運動会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前半のクライマックスは5年生の「泉小ソーラン」です。
笑顔と真剣のコントラストが素晴らしく、キレのある力いっぱいのソーランに大拍手が起こりました。

第49回運動会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〜心を一つに〜6年紅白対抗リレー」です。
6年生はバトンパスも見事に、迫力ある走りを見せてくれました。
本日:count up65  | 昨日:83
今年度:55868
総数:434622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31