〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、こめこハムカツ、牛乳 です。

こめこハムカツは新献立です。

鶏肉のハムに、米粉とポテトフレークの衣がついています。
カリッと揚がった衣が香ばしく、子どもたちにも好評でした^^

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ひじきごはん、ちくぜん煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

今日の給食は、「かむかむメニュー」です。

2年生の道徳の教科書によると、
「よくかんでいると、つば(だえき)がたくさん出ます。そして、食べ物も細かくなります。だえきとまざった食べ物は体によいのです。今日は、よくかんで食べる献立にしました。一回口に入れたら、三十回ぐらいかんで食べましょう。」と書かれています。

給食でも教科書のメニューを参考に、かむかむメニューを考えました。

事前に学習した2年生は、「全部たべたよ」「よくかんだよ」と感想を話してくれました。
画像2 画像2

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キャロットパン、いためビーフン、かんきつゼリー、牛乳 です。

ビーフンは米から作られている麺です。ビーフンが入ると分かりにくいのですが、にんじん、たまねぎ、キャベツがたっぷり入っていて、野菜もたっぷり食べられるメニューです。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
9月24日(木)の給食は、

パーカーパン、トマトのスープ煮、ミンチカツ、ソース、牛乳 です。

パーカーパンにミンチカツをはさんでソースをかけて食べるメニューです。
「ハンバーガーや!」とうれしそうな声がたくさん聞こえてきました^^

トマトのスープ煮は、苦手な野菜があって食べにくい子もいたようですが、全体的にはよく食べていました。

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、ちゃんこ煮、牛乳 です。

涼しくなってきたので、あたたかいメニューがおいしく感じるようになってきました^^
ちゃんこ煮は、冬が旬のはくさい、だいこんが入っているメニューです。給食で、これから秋冬のメニューもどんどん登場しますよ。お楽しみに^^

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
9月18日(金)の給食は、

オリーブパン、カレーシチュー、白身魚フライ、牛乳 です。

定番のカレーシチューはやはり人気でよく食べていました。
白身魚フライも、子どもたちの間では人気のメニューのようで、楽しみにしてくれていたようです^^

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、きりたんぽ風、りんご、牛乳 です。

きりたんぽは、秋田県の郷土料理。

ごはんを棒に包むようにまきつけて焼いたたんぽもちを、棒から外して食べやすく切った「きりたんぽ」を煮込んで食べる料理です。

給食では、ちくわをきりたんぽに見立てています。
けずりぶしのだしと、仕上げに入るしょうがのしぼり汁がおいしいのが特徴です^^

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
9月16日(水)の給食は、

パンプキンパン、リヨン風チキンポトフ、ポケットチーズ、牛乳 です。

リヨン風チキンポトフは、鶏肉、ウインナーに加え、にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもと野菜もたっぷり入った煮物です。トマト缶を加えてコトコト煮て作りました。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

コーンうずまきパン、やさいラーメン、牛乳 です。

やさいラーメンは、野菜がたっぷり入ったラーメンです。

豚肉も入っているのですが、ふだんはお肉が苦手な子が数人、「今日はお肉食べられた」と、話してくれました。好きな料理だと苦手な食材も食べられるということでしょうか^^

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、牛乳 です。

厚揚げと鶏肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンの野菜がたっぷり入った煮物です。野菜の甘みとみそ味がよく合っていて、白ごはんがすすむメニューでした。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、豚肉のごま煮、ミルクバター、牛乳 です。

今日の豚肉のごま煮には、ごぼうが入っています。

ごぼうは日本では古く親しまれていますが、日本以外で食べている国はほとんどないようです。食物繊維がたっぷりで、腸内環境を整えるはたらきがあります。

きんぴらやサラダ、豚汁などでおいしいごぼう、今日のような煮物にもよく合っており、おいしくいただきました^^

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、ホワイトシチュー、ぷちゼリー(ぶどう・もも) です。

デニッシュパンは、しっとりとしていて、子どもたちに好評でした。
まろやかなホワイトシチューにもよく合いました。

今日はぷちゼリーが2つあり、「食べやすかった!」「おいしい!」と、
こちらも好評でした^^

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
9月9日(水)の給食は、

コッペパン、よせなべ風、ちくわの天ぷら、いちごジャム、牛乳 です。

よせなべ風は、けずりぶしのだしがよくきいたメニュー。
はくさいやほうれん草、にんじんが入り、彩り豊かです。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
9月8日(火)の給食は、

オーブランパン、ポテトのミートソース煮、野菜ジュース、牛乳 です。

オーブランパンは、今年2回目の登場でした。小麦ふすまが入っており、いつものパンより香ばしいのが特徴です。

子どもたちの間では、「意外とおいしい」「このつぶつぶが少し苦手…」と、人によって反応が様々でした。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンピラフ、たまごスープ、牛乳 です。

チキンピラフは、今まではバターを使って作っていましたが、今日は代わりにオリーブ油を使って作りました。

子どもたちに感想を聞いてみると、
「前よりあっさりしてる気がした」「あんまりわからなかった」「おいしかったから、作り方を教えてほしい」など、話してくれました。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、かぼちゃのポタージュ、あじのフライ、牛乳 です。

かぼちゃのポタージュは、夏が旬のかぼちゃがたっぷり入ったスープ。かぼちゃの甘みを味わうことが出来ました。

緑黄色野菜のかぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、疲労回復や免疫力を高める効果があります。煮物やサラダ、天ぷらにしてもおいしいですね。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
9月3日(木)の給食は、

コッペパン、シーフードスパゲティ、牛乳 です。

シーフードスパゲティは、えびといかが入っています。
魚介のうまみとともに、おいしくいただきました。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、じゃがいものスープ煮、とうふナゲット、牛乳 です。

じゃがいものスープ煮は、ウインナーがたっぷり入った洋風の煮物。

とうふナゲットは、たまねぎ、にんじん、えだまめ、とうもろこし、とうふ、魚介すり身が入った揚げ物です。中はふんわりとしていました。

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、キーマカレー、ヨーグルト、牛乳 です。

キーマとは、インドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。

給食では、合挽肉に加え、「大豆の華」という大豆の加工品を入れて作っています。見た目は、ひき肉のようです。「畑の肉」ともいわれる大豆の良質なたんぱく質もとることができるメニューです。

8月31日(月)の給食

画像1 画像1
8月31日(月)の給食は、

ひじきごはん、肉じゃが、オレンジジュース、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。
ごはんの日を楽しみにしてくれている子もいるようです。

ひじきごはんは、ひじき、鶏肉、にんじん、うすあげ、ちくわの入った炊き込みごはんです。卒業生にレシピを聞かれたこともあるメニューです。
本日:count up216  | 昨日:325
今年度:54828
総数:433582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31