〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

3年生の外国語活動

3年生はAETのルーシー先生に発音を教わりながら、今日のGOAL(ゴール―めあて)の「ジェスチャーをつかってあいさつしよう」の学習をしました。

「How are you」(ごきげんいかがですか)に「I'm fine」(元気です)など、挨拶の言葉で返す名刺を作っておいて、何人ものクラスのお友だちと挨拶を交わしました。

子どもたちの大好きな活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の学習の様子

4年生は理科の学習で「電流のはたらき」について、実験キットを作り始めました。

国語では昨日の「一つの花」の学習の続きで、お父さんがゆみ子に一輪のコスモスの花をあげた時の気持ちを考えました。子どもたちからは、ゆみ子に「幸せになってもらいたい」「成長してほしい」との思いがこめられているとの発表がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子です

音楽では音階の音符の五線譜への書き方について学んでいます。
音符に色を付ける工夫をしています。

理科で植物の成長の観察をしています。前に見に来た時よりも、背丈が伸び、葉の数も増えていました。

理科のテストをしています。早く終わっても何度も見直すことの大切さについて、担任の先生からお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子

国語の「一つの花」のお話を読み込んでいます。

主人公の「ゆみ子」のお父さんが出征する時に、お母さんが幼いゆみ子に「お父ちゃん、兵隊ちゃんになるんだって。ばんざあいって―」と呼びかけるセリフの「―」(ダッシュ)のところの気持ちを読み取る学習でした。友だちの考えを聞いて、いろいろな考え方があることがわかりました。

もう一クラスでは、最初に「一つの花」を読んだ時の感想(初発の感想)と比べて、どう感じ方が変化しているかを考えながら感想を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子

国語で「まいごのかぎ」のお話の主人公の行動や起こったこととその時の主人公の様子や気持ちを表にまとめていました。

図工で「太陽のえがお」をステンドグラス風に作ります。黒く力強い線は習字の筆と墨で描いていました。

社会で「かまぼこができるまでの工程」をノートにまとめていました。集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、算数科は割り算の筆算を学習しています。「たてる⇒かける⇒ひく⇒おろす」の繰り返しで答えに結びつきます。
理科は、1日の気温の変化についてテストを行いました。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、理科はモンシロチョウの体のつくりについて、ゲーム感覚で楽しく学習しました。社会科は、大東市のことについて学習しています。算数科は、割り算の学習です。2年生でいっぱい練習した九九が大活躍です。

教室を一時的に引っ越し 4年生

4年生の給食の様子です。

実は4年生の教室のエアコンが故障してしまい、今週中の修理が終わるまで、一時的に教室をエアコンがきく他教室に引っ越しました。

暑さが厳しくなってきていて、エアコンなしではやっていけません。

至急エアコンを修理してもらえるよう依頼しています。

4年生児童の皆さんには、しばらく不便をかけてごめんなさい。
保護者の皆様にはご心配をおかけしてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お習字の時間 4年生

画像1 画像1
4年生がお習字で「羊」という字を書いています。

日頃は鉛筆で字を書いているので、毛筆はなかなか難しそうです。

でも、墨をすって、筆の穂先を整えて、気持ちを落ち着かせて、丁寧に字を書くことはとても大事な学習です。

ぜひ難しいと思わずに、いろいろ工夫して楽しんでほしいです。


しっかり手をあげて 3年生

画像1 画像1
3年生が算数の答えを発表しようと手を挙げています。

自信をもってまっすぐに手を挙げます。

たとえ答えが間違っても、自分はこう考えてこの答えになったのなら、それがみんなの勉強になるので、間違いを恐れずに手をあげてほしいです。

4年生授業風景

4年生、図工科の時間では、スポンジなどでスタンプを作成し、そのスタンプで色付けして1枚の絵を描いています。完成が楽しみです。
国語科では、読み物教材「一つの花」の中に出てくる言葉について意味を国語辞典で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、外国語活動では、オーストラリアから来日したAETのルーシー先生と一緒に、英語の練習をしました。子どもたちからルーシー先生に「好きな食べ物は?」「好きな色は?」などなどたくさんの質問が出され、英語で答えていました。
国語科は、いろいろな言葉の種類についての学習と、国語辞典の使い方の練習を行っています。初めての国語辞典に悪戦苦闘しながら新しい言葉の意味を調べていました。

4年生授業風景

4年生、算数科は割り算の学習で文章問題を図表を用いて解く方法について理解を深めました。また、学級活動ではクラスのルールについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

3年生、算数科は割り算の仕組みについて学習しました。国語科では、新しい説明文について読み進めていました。
どの学習も集中して取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動の授業

3,4年生は今年度から外国語活動の学習をします。

外国語活動は外国語を聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる力を育成します。

今日は4年生が初めての外国語活動の学習をしました。
あらかじめ、自分の名前をローマ字で書いた名札を作成して、AETのフィオナ先生に分かるようにしていました。

フィオナ先生が生まれ故郷の国のことやご家族のことを英語で紹介して、わかりにくいところは担任の先生が補助していました。

フィオナ先生のブラザーとシスターと自分を合わせた数をクイズにしてくれましたが、答えを聞いてびっくりの大家族でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね。

これからも楽しい授業で英語に興味をもっていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の1時間目

4年生から児童会の代表委員を男女1名ずつ選出をするので、そのお話を先生がしていました。

また、もう一つのクラスは音楽の時間でしたが、音楽は当分の間、学級2分割で授業を行い、クラスに残る人は他教科の学習をします。音楽は実技が多いので、密にならないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1時間目

3年生は社会科で方角についての復習をしていました。

また、算数の学習や学級活動で係り決めをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 5回目(4年生)

4年生は音楽でお友だちの鳴らすウッドブロックに合わせて、手拍子をして好きな食べ物の名前を言うリズム遊びをしました。一定のリズムではっきりと「拍を打つ」ことは、これから歌を歌うときも合奏するときも基本になります。

もうすぐ始まる英語の授業に備えて、お世話になる英語指導助手(AET)の方にもわかるように、自分のネームカードを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 5回目(3年生)

国語は「きつつきの商売」の学習をしました。
大きな声は出せないので、微音読(びおんどく)で自分だけで聞こえる声で本を読みました。

算数の「たし算とひき算」では、友だちにひっ算のしかたなどを説明する場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 B班4回目(4年生)

4年生は社会科で大阪府のことについてのテストをしたり、算数で「大きな数」についての学習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up46  | 昨日:99
今年度:55948
総数:434702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/5 土曜日授業 12:20完全下校