〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、かぼちゃのポタージュ、あじのフライ、牛乳 です。

かぼちゃのポタージュは、夏が旬のかぼちゃがたっぷり入ったスープ。かぼちゃの甘みを味わうことが出来ました。

緑黄色野菜のかぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、疲労回復や免疫力を高める効果があります。煮物やサラダ、天ぷらにしてもおいしいですね。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
9月3日(木)の給食は、

コッペパン、シーフードスパゲティ、牛乳 です。

シーフードスパゲティは、えびといかが入っています。
魚介のうまみとともに、おいしくいただきました。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、じゃがいものスープ煮、とうふナゲット、牛乳 です。

じゃがいものスープ煮は、ウインナーがたっぷり入った洋風の煮物。

とうふナゲットは、たまねぎ、にんじん、えだまめ、とうもろこし、とうふ、魚介すり身が入った揚げ物です。中はふんわりとしていました。

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、キーマカレー、ヨーグルト、牛乳 です。

キーマとは、インドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。

給食では、合挽肉に加え、「大豆の華」という大豆の加工品を入れて作っています。見た目は、ひき肉のようです。「畑の肉」ともいわれる大豆の良質なたんぱく質もとることができるメニューです。

8月31日(月)の給食

画像1 画像1
8月31日(月)の給食は、

ひじきごはん、肉じゃが、オレンジジュース、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。
ごはんの日を楽しみにしてくれている子もいるようです。

ひじきごはんは、ひじき、鶏肉、にんじん、うすあげ、ちくわの入った炊き込みごはんです。卒業生にレシピを聞かれたこともあるメニューです。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ポタージュスープ、ソフトチーズ、牛乳 です。

ポタージュスープは、ホワイトルウととうもろこしペーストの入った給食で定番のスープです。「あ、これ好きなスープや」と見本を見て話している給食当番の子もいました^^

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
8月27日(木)の給食は、

ハニーパン、とうふのチャンプル、すだちゼリー、牛乳 です。

とうふのチャンプルは、沖縄の郷土料理。仕上げに入る粉かつおのかおりが特徴です。夏バテに効果のある豚肉もたっぷり入っていて、食べていると元気が出そうな献立です。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、洋風ふくめ煮、いちごジャム、牛乳 です。

洋風ふくめ煮は、鶏肉、ベーコン、うずらたまご、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの入った洋風の煮物です。あっさりした味ですが、ベーコンのうま味がよく出ていました。

8月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あげパン、肉きざみうどん、牛乳 です。

今年度はじめてのあげパン。1年生にとっては初めてでした。
給食当番さんは、「パンからいいにおいがする〜」と話していました^^

給食のパンの中でもあげパンは人気があります。
他の学年の子もよろこんでくれていました^^

8月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、カレーシチュー、ヨーグルト、牛乳 です。

給食のカレーシチューは、にんにく・土しょうがを炒めたところに牛肉を入れて一緒に炒めて作っています。にんにくと土しょうがのいい香りがするので、「においで今日の給食がカレーやと分かった!」と話してくれる子もいます^^

8月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、やきスパゲティ、いかの天ぷら、牛乳 です。

やきスパゲティは、やきそばのそばの代わりにスパゲティを使用した給食ならではのメニューです。今日はいかの天ぷらもあり、「おなかいっぱい!」と話してくれた子もいました^^

8月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オリーブパン、チリコンカーン、やさいジュース、牛乳 です。

2学期の給食が始まりました。
オリーブパンとチリコンカーンの相性がよく、どのクラスもよく食べていました。

やさいジュースは白ぶどう味で飲みやすく、1年生も「おいしかったです!」と話してくれました^^

7月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、夏野菜のカレーシチューフローズンヨーグルト、牛乳 です。

1学期最後の給食は、夏が旬のなす、かぼちゃが入った、夏野菜のカレーシチューです。最終日ということで、かわいい形のにんじんも作ってくださっていました。見つけた人はいましたか?

フローズンヨーグルトは、「ソフトクリームみたい!」「いつものヨーグルトと味がちがう!」と話してくれました^^

2学期の給食は、8月20日(木)から、はじまります。

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、クリーミースープ、えびカツ、牛乳 です。

クリーミースープには、白いんげん豆をすりつぶしたものがたっぷり入っています。まるごとの豆ではないので、子どもたちも食べやすいようです。
見本の給食を見て、「あ!これは好きなメニューや!」と喜んでくれた子もいました^^

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、あんかけめん、オレンジジュース、牛乳 です。

あんかけめんは、パリパリのふくろ麺を大食器に入れて食べます。
いつもとは少しちがうめずらしいメニューに「おいしい!」と喜んで食べていました^^

7月28日(火)の給食

今日の給食は、

コッペパン、たまごトック、おさかなナゲット、牛乳 です。

おさかなナゲットは新献立。
たらのすり身に米粉のパン粉がついた揚げものです。外はカリッと、中はふんわりとした食感でした。

写真は2年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、いそ煮、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。
泉小学校の給食室には炊飯器があるので、いろんな種類の炊き込みごはんを作ることができます^^和風の炊き込みごはんも子どもたちに好評です。ご家庭でも簡単に作ることができます。レシピをのせますので、よかったら作ってみてください。


 【 かやくごはん(3合分) 】

 ◇材料◇
  こめ       3合
  鶏肉       70g
  ちくわ      30g
  うすあげ     20g 
  にんじん     40g 
  ささがきごぼう  30g 
  さけ       大さじ1/2
  うすくちしょうゆ 大さじ1
  こいくちしょうゆ 大さじ2

 ◇作り方◇
  1.炊飯器にお米を入れ、分量の調味料を入れ、3合分の水を入れる。
  2.具を炊飯器に入れて、炊く。
  ※ 給食では、具を煮てから、炊飯器に入れて炊いています。

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふのチリソース煮、パインゼリー、牛乳 です。

チリソースは、トマトソースの中にとうがらし、塩、スパイスなどを入れたもので、とうがらしの辛味と、さとうの甘味、トマトの酸味がうまく調和したおいしいソースです。

今日の給食では、豚肉ととうふをチリソースで煮込みました。いつもとは違う味つけのとうふ料理でしたが、子どもたちはよく食べてくれていました^^

7月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、もずくスープ、あじの松葉フライ、牛乳 です。

あじを松の葉のように尻尾の部分をつなげたまま下ろした、あじの松葉フライ。かたい骨の部分を取り除いているので、骨を気にせず食べることができました^^

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、関東煮、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。ごはんの好きな子にとっては、楽しみなようです。
ごはんの中でも塩味のきいた青菜わかめごはんは、子どもたちに人気があります^^
本日:count up191  | 昨日:325
今年度:54803
総数:433557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/4 大阪880万人訓練・林間学校説明会(5年保護者)
9/5 土曜日授業 12:20完全下校