〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

分散登校 B班2回目(4年生)

4年生の5時間目の様子です。

早く学習課題が終わったので、言葉のビンゴゲームをして楽しみました。
9マスのカードには、担任の先生の好きな食べ物を予想して書きます。
先生の答え合わせに,子どもたちから「ビンゴ!」の声が上がりました。

今日の算数の宿題のひっ算の仕方についても、先生から説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 B班2回目(3年生)

3年生は漢字のテストや国語の詩の音読、算数の学習に取り組んでいました。

国語の音読の方法は算数の学習でも生かされます。先生の読む速さや強弱などをまねて、先生の音読のあとに追いかけて読む「追い読み」やもう一度、自分で内容を理解しながら読む「び音読」の方法を使っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 A班2回目(4年生)

4年生は算数で昨年度休校に入り未履修だった「重さ」の学習を教わっていました。

久しぶりの体育の授業では、友だちとの身体的距離もしっかりとりながら、準備体操をした後、50メートル走に挑戦しました。

気温も上がってきて熱中症にならないように、マスクを一時的に外したり、水分補給にも注意して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 A班2回目(3年生)

3年生は自主学習ノートの作り方を教わったり、国語で詩「どきん」(谷川俊太郎 作)の学習をしたりしました。

先生はみんなの「分」…わかったこと、「気」…気づいたこと、「思」…思ったことを板書して、司会をすすんでやってくれた子が、発表する子を指名して授業を進めてくれました。子どもたちも発表する子の方を向いてよく聞いています。

3年生になって初めての音楽の授業をしたクラスもありました。トランペットの曲の中に出てくる「春が来た」の曲に似ているメロディの箇所を見つけたり、「春の小川」の歌詞についてのクイズに答えたり、鑑賞を中心に学習しました。音楽の時間の約束をしっかり守って、楽しく学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 B班(4年)

4年生は理科でじしゃくの性質について、算数でキログラムやグラムの重さのはかりの味方の学習をしました。

わからないことをそのままにしないで、先生に質問できるのも、学校での学習の大事なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 B班(3年)

3年生は漢字ドリルの文をノートに写して、ふりがなをふったり、国語の音読の学習をしたりしました。

音読の方法には、び音読、追い読み、交代読み、いっせい読み、○読み、タケノコ読みなどがあります。

タケノコ読みは、自分が音読してみたい箇所をあらかじめ決めておき、そこを読むタイミングになったら、ぱっと立って読みます。次から次に教室のあちらこちらで子どもが立ち上がって音読し始める姿をタケノコに見立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校A班(4年生)

4年生は理科の学習に取り組んでいました。

カラーの手作りプリントで、形が変わっても質量は変わらないことなどを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校A班(3年生)

3年生は算数でかけ算のきまりについての学習や国語の音読などをしました。

少しずつですが、算数で自分がわかったことを友だちに説明する活動も入れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4回目 C班(4年生)

4年生は日直カードの仕上げをしながら、先生に直してもらった漢字学習ノートのやり直しなどの学習をしていました。

休み時間はトイレ、手洗い休憩で、30秒を数えながら丁寧に手を洗っていました。

待っているお友だちも廊下の白線に合わせて、距離をとって待っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4回目 C班(3年生)

3年生は3時間目に帰る支度もして運動場に出て、「泉ナンバーワン体操」の練習をしました。

去年2年生の時に運動会で踊ったダンスもやってみました。

かっこよく踊れたお友だちもいました。

帰りは音楽に合わせて、ランドセルを背負って集団下校の場所に向かいますが、途中音楽が止まったら、動きを止めて、先生の方に向いてニコッとスマイルするルールで行いました。

「チャレンジ3年生」の楽しいひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4回目 B班(4年生)

4年生も学習課題や日直カードの仕上げを頑張っていました。

4年生が先生に提出物を出すときに「お願いします」と言っていて、1年生で指導されていることが、後の学年でも生かされていることを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校4回目 B班(3年生)

3年生の学習の様子です。

5月末までにやるべき課題の仕上げをしています。

先生も○付けをして、よくできているところはほめて、直すべきところはふせんを貼ってやり直ししたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4回目 A班(4年生)

4年生は日直カードを丁寧に色塗りして仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校4回目 A班(3年生)

3年生は国語の学習や振り返りジャーナルなど丁寧な字で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目 C班(4年生)

4年生は国語や算数、自己紹介カードの仕上げなど、自分のすべき課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目 C班(3年生)

3年生は国語・算数の学習の合間に、少し不思議な輪ができる工作も入れているクラスがありました。

また、二測定に行く前には、先生から保健室でのマナーについて教わり、実際の時にも、とても礼儀正しく測定を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目 B班(4年生)

今日も4年生は国語と算数の学習に集中して取り組んでいました。

休み時間のトイレの使用は2人ずつ混み合わないように注意しています。
また、休み時間の終了時に担任以外の先生たちで、すぐにトイレの消毒を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目 B班(3年生)

3年生は国語と算数の学習に取り組んでいました。

二測定も静かに、保健室の先生のお話をよく聞いて受けていました。

黒板に登校日が違ってまだ会えていない班のお友だちへのメッセージを書いていて、子どもたちをつなぐ素敵な取り組みだと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目 A班(4年生)

4年生は国語や算数の学習に集中して取り組み、二測定も行いました。
3時間目はオリジナルカード作りをしました。
クラスのレクレーションや学習にも使えるもので、子どもたちもゲームでなじみのあるカードです。
自分だけのキャラクターを工夫して描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目 A班(3年生)

3年生は学年目標を「チャレンジ―みんなでヒーロー!」に決めました。
まだ全員がそろっての登校はできませんが、クラス・学年のみんな、それぞれが何かに挑戦して、「みんなでヒーロー!」と称え合える日を楽しみにしています。

今日は国語や算数など集中して学習して、保健室で二測定を行いました。
短い時間でしたが、じゃんけんなどレクレーションをする時間ももちました。
早く子どもたちに思いっきり遊ばせてあげたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:99
今年度:55910
総数:434664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/4 分散登校日B班(地区番号9〜15番)
6/5 分散登校日A班(地区番号1〜8番)
6/8 分散登校日B班(地区番号9〜15番)
6/9 分散登校日A班(地区番号1〜8番)
6/10 分散登校日B班(地区番号9〜15番)