〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

修了式【4年】

4年生。
休憩中でほっと一息。
こちらは、春休みの生活について、読み合わせしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式【3年】

画像1 画像1
3年の教室では掃除中。
1年間お世話になった机を磨いています。
次にこの教室を使う人のために…。
画像2 画像2

学習風景

研究会、3.4年生です。

4年国語「ウナギのなぞを追って」説明文の紹介を聞き、感想を伝え合っています。聞く時は、感想の内容によって色分けしながら聞いてます。
3年国語「モチモチの木」3年生は、同じ作者の作品をたくさん読んでいます。おすすめの作品の紹介ポスターを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

小学校のクラブ活動は、中学校の部活動とは異なり、授業の一つです。
4年生から全員いずれかのクラブに属し、楽しみながら協力や自主性、人間関係をよりよくしようとする姿勢を育みます。

来年度の活動を前に、今日は3年生がクラブ見学です。
「どのクラブに入ろうかな〜。」
悩む3年生に
「校長先生どのクラブに入る?」
と聞かれ、こちらも悩む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【4年】

4年生も1500m。
男子はゴール後の写真です。戦いを振り返る。
女子、スタートダッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【3年】

3年は、1500m。運動場中周り2週と外周3周です。
3年生は、全員で軽く運動場1周のウォーミングアップをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室です。
1組は、国語の学習。
説明文の組み立てを考えます。なかなか難しそう。

2組は、学級閉鎖からの登校再開です。
まだお休みの人もいますが、うがい・手洗いをして予防してください。
音楽の時間ですが、歌ではなくてワークブックです。
画像2 画像2

学習風景

3年生があおぞら学級との交流会を行っています。

二人三脚・スプーンリレー・フープ跳び、とび箱からジャンプなどなど。
サーキット運動を楽しみながら交流を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】交通安全教室

3時間目に交通安全教室を行いました。
運動場で、実際に自転車に乗って交通安全について学ぶ予定でしたが、あいにくの雨模様により体育館での学習になりました。
DVDで、自転車を運転するうえでの注意点について学び、また自転車の点検個所について合言葉「はらぶたべさ」を教えてもらいました。「は」はハンドル、「ら」はライト、「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤ、「べ」はベル、「さ」はサドルとそれぞれ点検個所を指しています。
事故を防ぐ意味でも、自転車に乗る際は、一つでも故障がないかしっかり確認してから乗車するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらノート【3年】

見開き2ページを仕上げるのは、なかなかの頑張りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらノート【4年】

国算理社は、定番でしょうか。
「ありそうな会社のロゴ」というのもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展【3年】

画像1 画像1
タイトルは「74階だての家」
はしごを使って、行くのでしょうか。
画像2 画像2

校内作品展【4年】

4年生は、カラフルな針金を使って「アーティスティック・クリスマスツリー」
見る時は、名票に書いたコメントを是非お読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

3年生が図書館司書の先生と、図書室の勉強です。
図書館の本が、ジャンルごとに並べられていることを知るとともに、それを利用しての図書の分類クイズです。
いろいろなジャンルの本に、目を向けてくれるといいですね。

図書室の本の展示も、季節を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【4年】

4年生
 合唱「宝島」
 クラッピング・ファンタジー 第2番
 合奏「ザ ロンゲストディマーチ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【3年】

3年生
 合唱奏「おかしのすきな まほう使い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習発表会に向けての練習風景です。
3年生は一人ひとり魔法使いになって、歌と演奏で楽しい魔法をかけます。
どんな魔法か、是非会場でご覧になってください!

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室です。

算数のかけ算の学習。問題ができたらしく、余裕の表情か。

こちらは社会科。内容も難しくなってきますね。
画像2 画像2

3年生遠足

11月11日、3年生で遠足に行きました。
行先は、万博記念公園とニフレルです。

学校を出発してしばらくしてから雨が降り出し、万博記念公園に到着するころには、本降りの雨となりました…。

でも、ニフレルの見学が終わるころには、雨も上がり、太陽の塔に近づくにつれて、青空も見え出しました!

お弁当後の遠足後半は、遊具で遊んだり、広い芝生の広場で、思いっきり走ったりして楽しい時間を満喫できました。

各ご家庭におかれましては、早朝よりお弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観【4年】

4年生は、「コリントゲーム」つくりに取り組みました。
保護者の方にもご協力いただき、金づちで釘を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up69  | 昨日:83
今年度:55872
総数:434626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31