〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、かきたま汁、さんまの煮つけ、大豆ちりめん、牛乳 です。

さんまは、秋が旬の青魚。

成長期に必須の栄養素(良質なたんぱく質、貧血を予防する鉄分とビタミンB群、粘膜を強くするビタミンA、丈夫な骨に必須のカルシウムとビタミンDなど)がたっぷりです。

さらに、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。

今年は不漁で残念なところですが、子どもたちには是非食べてほしいお魚です。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、ミートペンネ、ポパイサラダ、ノンエッグマヨ、冷凍みかん、牛乳 です。

ミートペンネは、ペンネというパスタの入ったメニューです。
ペンネは、ペン先状、筒状のパスタのこと。形がペン先に似ていることから、そう呼ばれるようになったそうです。

野菜たっぷりのミートソースとペンネがよく絡まって、おいしくいただきました^^
画像2 画像2

9月20日(金)の給食

今日の給食は、

ひじき大豆ごはん、豚汁、切干大根のごまあえ、ミニフィッシュ、牛乳 です。

今日の献立は、2年生の道徳の教科書にある「かむかむメニュー」を参考に考えられました。ひじき・切干大根・小魚などのよくかむ食材がたっぷり入っています。

「よくかむ」ことは、健康のためにすぐに取り組めることですね。
2年生は、学習したことをいかして、いつもよりも「よくかむ」ことを意識して食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ポタージュスープ、えびカツ、牛乳 です。

今日はどのメニューも子どもたちには人気のあるメニューです。「今日のメニューなら全部食べられそう」と話してくれた一年生がいました。

ポタージュスープは、手作りのホワイトルウの入ったやさしい味のスープ。心もあたたまります^^

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いりどり煮、かきたま汁、ふりかけ、牛乳 です。

いりどり煮は、にんじん、ごぼう、たけのこなどの根菜がたっぷり入った煮物です。具材を炒める前に、土しょうがを炒めてかおりを出して作っています。食べながら、「しょうがの味がする」と気づいた人もいました^^

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
9月17日(火)の給食は、

ハニーパン、あんかけめん、ちくわの天ぷら、牛乳 です。

あんかけめんは、パリパリのふくろに入った麺と野菜たっぷりのあんをからめて食べるメニューです。久しぶりの登場だったので、低学年では「こんなメニューはじめて!」という声がたくさん聞こえてきました^^

林間帰路1

2時2分に、但馬のまほろばを出発しました。

林間学校15

多くの体験活動ができた林間学校も終わりです。
宿舎のみなさん、ありがとうございました。
退館式を終えて、1時少し前に現地を出発しました。
画像1 画像1

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん、みそ汁、さといものそぼろ煮、月見団子、牛乳 です。

今日はお月見献立でした。
給食ではさといもの入った煮物と月見団子が出ました。

今年の月見団子は、食べてびっくり。みたらしあんの入ったものでした。
「みたらしあん、おいしい!」という声の一方で「あんこの方が好きやったな〜」という声も。子どもたちの反応はさまざまでしたが、喜んで食べていた子が多かったようです。

夜には、きれいなお月様が見えるといいですね。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ベビーパン、かやくうどん、なつやさいのかきあげ、ソフトチーズ、牛乳 です。

なつやさいのかきあげは、かぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎが入っています。かぼちゃとたまねぎの甘みで、ゴーヤの苦さがやわらいでいます。
かきあげは給食室で手作り。調理員さんたちは、たくさんのかきあげを手際よく作ってくださいました。

うどんのだしは、今日も夏の研修会で料理人さんに教えていただいた方法でとりました^^「いつもとちがう!」と気づいてくれた人も!うれしい一言でした。

↓ かきあげに入っていたゴーヤ。
  今年食べられるのはあと少しでしょうか…?!
画像2 画像2

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、キムチ豚じゃが、棒棒鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

キムチ豚じゃがは、いつもの豚じゃがに、にら、白菜キムチ、ごま、ごま油が入った韓国風の料理です。キムチの風味が食欲をそそるおいしい煮物に仕上がりました^^

子どもたちは、「キムチがからすぎなくておいしい」「食べやすい」と感想を話してくれました。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
9月10日(火)の給食は、

バーガーパン、夏野菜のスープ、ハンバーグ、キャベツソテー、トマトケチャップ、牛乳 です。

夏野菜のスープは、かぼちゃ、ズッキーニ、なすが入った、カレー味のスープです。スパイシーなスープで、暑い日の食欲をそそります。

バーガーパンにはハンバーグとキャベツソテー、トマトケチャップをはさんでハンバーガーにして食べます。子どもたちにとってはお楽しみ献立の一つです。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

「この組み合わせ、めっちゃ好きです!」と先生にも人気の組み合わせ。
子どもたちにも好評で、よく食べてくれていました^^

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、やっこ煮、きんぴらごぼう、のり、牛乳 です。

やっこ煮は、けずりぶしのいつもより濃いだしが特徴の料理。
子どもたちもよく食べてくれていました。
きんぴらごぼうも子どもたちに好評で「おいしい」と話してくれましたよ。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
9月5日の給食は、

パンプキンパン、ホワイトシチュー、フルーツかんてん、牛乳 です。

今日の給食は、献立表を配ったときから、楽しみにしていた人が多いようです。

一年生の教室をのぞくと、「パンがおいしい」「シチューおいしい」など、たくさん話しかけてくれましたよ。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ちゃんちゃん焼き、とうがんのスープ、牛乳 です。

とうがんのスープは、夏が旬の冬瓜がたっぷり入ったスープ。

ラグビーボールよりひとまわり大きいくらいの形で、皮は緑色、中は白い色をしています。スープの中では、とうめいでトロリ…となっています^^

今シーズンは、今日が最後。また来年の夏に給食で登場しますよ。

↓とっても大きいとうがん。緑色の皮は分厚くむいてくださっています。
画像2 画像2

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

にんじゃごはん、関東煮、すまし汁、牛乳 です。

今日は「にんじゃごはん」に興味津々の子どもたち。

なんで「にんじゃごはん」なんやろう?
中からにんじゃが出てくるのかな?
食べたらにんじゃになれるんかな?

豊かな想像力でたのしく話してくれていました。
にんじんとじゃこの入った炊き込みごはんなので「にんじゃごはん」
大東市の給食のオリジナルメニューです。ネーミングで、こんなにも楽しんでくれて、うれしい限りです。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん、カレーシチュー、白身魚フライ、ヨーグルト、牛乳 です。

「わぁ〜カレーや〜!」
カレーの日は、子どもたち、とてもよろこんでくれます。

今日は調理員さんがたくさんのかわいいにんじんとじゃがいもを作ってくださいました。給食の時間が、楽しい時間になるように、みんなが喜んでくれるように、思いを込めて作ってくださっていますよ^^

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚汁、いかのてり煮、牛ひじきそぼろ、牛乳 です。

泉小学校の調理員さんたち、夏休みの大東市の研修会で、プロの料理人さんに「だしのとり方」を教えていただきました。

今日の豚汁では、教えていただいたことを参考に、時間や火加減に気をつけて、けずりぶしのだしをとりました。お味はいかがだったでしょうか^^

これからも試行錯誤しながら、よりおいしい給食になるように、努力していきたいと思っています。

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、和風スパゲティ、チンゲン菜のスープ、ぷちチーズ、牛乳 です。

和風スパゲティは、にんじん、たまねぎ、キャベツ、青ねぎと野菜がたっぷり入ったスパゲティ。仕上げに粉かつおが入り、かおりよく仕上がりました^^
本日:count up46  | 昨日:99
今年度:55948
総数:434702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/27 1:30下校
9/29 住道中体育大会
9/30 委員会・4年英語出前授業
10/1 全校遠足