〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
6月18日(火)の給食は、

バーガーパン、ポタージュスープ、ミンチカツ、キャベツソテー、パックソース、牛乳 です。

バーガーパンに、ミンチカツとキャベツソテーをはさんで、パックソースをかけて食べるメニューです。

「献立表を見たときから、この日を楽しみにしてました^^!」という子もいました。子どもたちにとって、お楽しみメニューの一つのようです。

給食委員会(6年)の活動

給食委員会の6年生の活動の様子です。

1・2年生に「すききらいせず たべよう」をテーマに劇をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会(5年生)の活動

先週の給食委員会の5年生の活動の様子です。

朝学の時間に、1〜3年生に「給食○×クイズ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げとキャベツのみそ炒め、とうがんのスープ、牛乳 です。

とうがん(冬瓜)は、「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冷暗所で冬まで保存できることから、このような名前がついたそうです。

給食では年に1〜2回ほど、今の時期に登場するスープです。やわらかいとうがんとベーコンのうまみが合わさったおいしいスープに仕上げてくださいました^^

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

えびピラフ、じゃがいものスープ煮、ボイルキャベツ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

給食委員会の仕事に来た5年生が給食の見本を見て、「えびピラフ好きやわ〜」「じゃがいものスープ煮も好き」と話してくれていました。楽しみにしてくれていたようです^^

泉小学校では、給食室でごはんを炊いているので、炊き込みごはんの種類が豊富です。和風、洋風、中華風…いろいろとあります。今後もお楽しみに。

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

減量ごはん、かやくうどん、大根の炒め煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

かやくうどんは、だしこんぶとけずりぶしのだしをおいしくとってくださっていました。だしをとっている間は、校舎内でもいいかおりがします^^

だしのうまみは、素材そのもののおいしさを引き出してくれ、少しの調味料でもおいしい味わいになります。いいことがたくさんありますね。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、五目汁、牛肉とごぼうの煮物、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。

2年生の子どもたちが「今日もおいしかったです」と話してくれました。
「何がおいしかったかな?」と聞くと、「小おかず!」と答えてくれました。和風の煮物も人気のようです。

6月11日(火)の給食

今日の給食は、

ナン、キーマカレー、コーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

今日のキーマカレーでは、玉ねぎの一部を泉小学校で作られたものを使用しました。小ぶりですがおいしい新鮮な玉ねぎ。今日のキーマカレーをさらにおいしくしてくれました^^

一年生は初めての給食のナンに盛り上がっていました。「ナン、食べたことある人?」と聞くと、たくさん手があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とうふの中華煮、いかの天ぷら、ふりかけ、牛乳 です。

とうふの中華煮は、にんじん、たまねぎ、白菜、チンゲン菜が入り、野菜がたっぷり。それぞれの野菜の甘みがおいしく感じられるメニューでした。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
6月7日(金)の給食は、

わかめごはん、豚汁、あじの煮付け、牛乳 です。

子どもたちに大人気のわかめごはん。この日も残りゼロ。さすがです。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、トマトのスープ煮、じゃがバタソテー、ソフトチーズ、牛乳 です。

トマトのスープ煮は、なす、ズッキーニ、かぼちゃの入ったおかずです。
彩り豊かな夏野菜がたっぷりで、暑い日にも元気がもらえますね。

夏が旬の野菜は、水分がたくさん含まれているだけでなく、汗で失われたミネラルを補給することもできます。暑さに負けない栄養がたっぷり。ご家庭でもいろいろな調理法で味わってください^^
画像2 画像2

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、チンゲン菜のスープ、牛乳 です。

マーボードーフは、白ごはんによく合う味で、どのクラスもよく食べてくれてました。

チンゲン菜のスープは、ベーコン、たまねぎ、チンゲン菜の入ったシンプルなスープ。ベーコンの旨味と野菜の甘味がよく合っています。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、いためビーフン、とうふナゲット、みかん缶、牛乳 です。

炒めビーフンは、米で作られたもちっとした食感の麺に、野菜の歯ごたえと豚肉がよく合うメニューです。
暑くなっており、冷たいデザート「みかん缶」も人気がありました^^

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん、関東煮、かつおあえ、のり、牛乳 です。

関東煮には、鶏肉、にんじん、じゃがいも、がんもどき、平天、うずら卵が入り、具だくさんの煮物です。子どもたちも「おいしい〜」と食べてくれていました。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、かきたま汁、五目豆、ミニフィッシュ、牛乳 です。

五目豆の大豆は、前日から給食室で水でもどし、朝からコトコト煮て作っています。やわらかく仕上げてくださいました。豆が苦手な子も多いですが、泉小学校の子どもたち、よく食べてくれていました。

大豆は、「畑の肉」と言われるほど、良質のたんぱく質がたくさん含まれている、子どもたちに是非食べてほしい食品の一つです。よく食べてくれてうれしいです^^

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ワンタンスープ、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。

まぐろのケチャップあえは、片栗粉をつけたまぐろを揚げて、ケチャップとウスターソース、さとうで作ったタレとからめて作っています。子どもたちに人気のある魚メニューの一つです。おいしく食べてくれたでしょうか。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
5月29日の給食は、

げんまいごはん、カレーシチュー、えだまめコーンソテー、ヨーグルト、牛乳 です。

運動会後は給食で人気のカレーでした。おいしく食べてくれたようです^^

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、ピリからラーメン、はるまき、ソフトチーズ、牛乳 です。

ピリからラーメンは、みそ味のラーメン。トウバンジャンが入っていて、少しピリからです。

定番のはるまきは、子どもたちに大人気^^よく食べてくれていました。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 です。

6年生が「今日は、トックもビビンバもどっちも好き、この組み合わせは最高やわ〜」と話してくれました。

運動会の練習を頑張っているなか、今日は残食ゼロ^^本当に人気の組み合わせのようです。よく食べてくれてうれしいですね。

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
5月23日(木)の給食は、

デニッシュパン、シーフードスープスパ、フライドポテト、牛乳 です。

フライドポテトは給食室でじゃがいもを揚げて作っています。
毎日練習を頑張っているみんなに、かわいい形のポテトを作ってくださいました。好きなメニューばかりで、よく食べてくれていましたよ。
本日:count up3  | 昨日:99
今年度:55905
総数:434659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31