〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

学習風景

画像1 画像1
2年生の教室です。
2クラスが音楽でした。
「ちょうちょ」という曲ですが、あの「ちょうちょ」ではありません。
もう1クラスは、どうやらテスト中。静かに通過です。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の算数です。
「長さ」の学習。今まではセンチの世界、今日からミリも勉強して使えるようになりました。
新しい30センチのものさしで、早速長さを図りました。
画像2 画像2

学校公開【2年】

2年生は、図工。
題材は早くも、「夏の夜空」
色紙を切り紙にして、花火を作るのかな。
心は、すでに夏休み?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【1年】

画像1 画像1
1年生は、算数をしていました。
「3ひく1」の文章問題です。
「3匹の金魚のうち1匹すくったら、残りは何匹でしょう。」
答えだけでなく、式でも表してくださいよ。
画像2 画像2

プール開き【1】

2年生が、新しいプールに一番乗り。
ラッキーですね。

本当にいい天気の中、元気な声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生が算数の学習です。
ひき算をしています。「一桁ひく一桁」の計算です。
まだタイルなどの具体物を使っていますが、これから学習はグングン進みます。
画像2 画像2

学習風景

2年生の教室です。
国語の物語「スイミー」の勉強です。学習の見通しを持つために、計画表を使っています。
漢字の学習「合」、言葉集めをした後に、書き順を空書きで確かめます。
算数の学習、ひっ算をしています。繰り上がりはまだのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生が、晴れの日も雨の日も水やりをして、大切に育てているアサガオが成長してきました。
今日は、観察ノートをつけています。
葉の数も増えてきました、ツルがでてきたら支柱をたてましょう。
画像2 画像2

運動会【2年・団競】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生「2人でデカパン!」
デカパンで走るのも難しいけど、はきかえるのも難しい。

運動会【1年・団競】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「チェッコリ玉入れ」
玉を投げたいけど、踊らないといけない…。

運動会【走・2年】

画像1 画像1
2年生「Go!Go!50m走」
同じ直線走でも、2年生になると走り方が力強くなりますね。
画像2 画像2

運動会【走・1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「ゴールをめざせ!花丸1年生!!」
1年生は、自分のコースを外れずに真っすぐ走りきります。
ゴールは、ずい分と遠くに見えるのでしょうか。

運動会【2年・団演】

画像1 画像1
2年生「スマイル・マスカット」
多くの隊形移動と、大きな振り、小さな振り、様々なポーズがとても良かったです。
画像2 画像2

運動会【1年・団演】

1年生は、「Y.M.C.A」です。
早いテンポの曲を、広い広い運動場で、元気よく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

運動会練習もありますが、教室でも頑張ります。

2年生の学習です。
計算ドリルの答え合わせです。よく見ると、あらかじめノートに番号が印刷された専用ノートです。
隣も算数、くり上がりのあるひっ算。まずは、問題文を一緒に読んでから。
テスト中の学級もありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生がひらがなの学習です。
今日は「し」、どこから曲げるのか、どれだけ曲げるのか。
しか・しま・ぼうし・くつした、と言葉集めです。
画像2 画像2

学習風景

今朝は少し風が冷たかったですが、日中は良い天気でした。

2年生が上段校庭でミニトマトの鉢植えです。
そういえば、例年はプールの西でしていました。今年は、プール工事なので上段校庭です。

生活科の学習ですが、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の運動会練習です。
すでに、振り付けの練習に入っています。
どんなダンスかは、先のお楽しみです。

明日から10連休、習ったことを忘れないでね。
画像2 画像2

学習風景

1年生は、もうしっかりと勉強しています。
タイルをおいて数えたり、マスを塗りつぶしたりして「1〜5までのかず」の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【2年】

2年生は、この前の泉公園での「春みつけ」の発表です。

2年の発表は、どのクラスも一人ずつ前に出る形式でした。
大人でも緊張するような場面で、声もしっかり出てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up144  | 昨日:325
今年度:54756
総数:433510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)