〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

昼休み【2】

上段校庭で遊ぶ子が多いようです。
下足から近いからでしょうか。

運動場では、ブランドン先生の姿も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み【1】

梅雨の晴れ間、とまではいきませんが、今日は運動場で遊べます。
昼休みの子ども達の様子です。

プール北側の通路が通れるようになりました。
これで早く運動場へ行ける、と子どもの声。

上段では、1年生のアサガオが咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉スペシャル【2】

お弁当の後は、にこにこ泉の班で遊びです。
運動場で遊んだり、体育館で遊んだり。

保護者の皆さん、お弁当づくり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉スペシャル【1】

泉まつりの後半、「泉スペシャル」です。
まずは、お弁当。
体育館・運動場・上段校庭・泉公園、好きな場所を選びました。
早く食べたい。
何しろ、午前中の「泉まつり」で動き回っているもので。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【終】

上:「本当に○○しているのは誰だクイズ」神妙な顔をしている人が答えです。
下:「逆ポイ」後ろ向きに投げて得点を競う。運次第。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉まつり【4】

上:「スプーンリレー」大きなスプーンではなく、プリンのスプーンです。
中:「まちがい探し」前と後で変わったところはどこ?
下:「ブラックボックス」そんなに変なものは、入っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【3】

上:「空き缶まとあて」簡単そうで意外に難しい。
中:「くるくるボーリング」くるくるとは目がまわることを意味します。
下:「カーリング」ほうきと空き缶で、何となく雰囲気を出す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【2】

上:「ピース集め」探すだけなく、形を完成させないといけない。
中:「キックターゲット」ソフトドッジがなかなか思うようにいかない。
下:「宝さがし」みつけた宝のグレードで得点が変わるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり【1】

学校公開「泉まつり」に多数のご来校ありがとうございました。
上:「卓球的あて」サーブをしてピン球を的に、まさしくピンポイント。
中:「コイン落とし」不規則なコインの動きの行き先は?
下:「ジェスチャークイズ」時々、声が出ていますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール完成【2】

プール完成にあたり、大東市・大東市教育委員会の教育環境整備方針に厚くお礼申し上げます。
また、児童・保護者・地域の皆さんには、学校生活や行事、騒音など不便な点がありましたが、ご協力いただきありがとうございました。
素晴らしい設備を最大限活かせるよう、教育活動に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール完成【1】

プールが完成しました。
この新しいプールを見てしまうと、前のプールが思い出せません。
たしか芝生が生えていた?

明日は待望のプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり準備【2】

泉まつりは、来週の金曜日。
間に合わせないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり準備【1】

今日の5時間目は、来週にある泉まつりの準備です。
それぞれの班の教室に集合。
保護者の方への案内状を書いたり、ポスターを作ったり。
中には、お店の手順を説明したりと、様々な活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

残念ながら、プール開きは延期となりました。
好事(工事)は、なかなか思うようになりません。

来週は、この美しいプールに入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつコンテスト

画像1 画像1
今日から、2回目のあいさつコンテストが始まりました。

班長さん、進んであいさつして下さい。班の人も、それにならいますから。
あいさつのいい班には、「あいさつGoodカード」が渡されます。
見事、あいさつGood班に選ばれるといいですね。
画像2 画像2

学習風景

あおぞら学級の合科の時間、体育館で体育です。

学習の説明をする係には、低学年の人もいますよ。
「ネコとネズミ」や「しんぶんしでシュポポ」など、楽しい運動で反射能力や認知能力を高めていきます。
「班でなかよく活動する」というめあては達成できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

小学校は、毎週水曜日にあいさつ運動をしています。
今日は、住道中学校生徒会と合同で行いました。
恒例になってきましたので、登校の児童も元気にあいさつを返しています。

あいさつ運動が終わったらミーティングです。
住道中生徒会の皆さん、泉小児童会の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブで 梅ジュース作り

昨日の家庭科クラブで、梅ジュース作りをしました。

泉小学校の上段校庭にある梅の木には、今年もたくさんの大きい梅が実っていました。みんなで、梅を洗って、ヘタをとり、氷砂糖と一緒にビンに入れました。

次回のクラブでは味わって飲む予定です。おいしい梅ジュースができますように^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

プール開きに向けて突貫工事です。
更衣室やトイレには、屋根もつきました。
西側の機械室には、もう大きなろ過機が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練【不審者対応】

6月は、子どもの安全について、学校が忘れてはならない月です。

今日の避難訓練は、不審者侵入を想定です。
合図で、各教室は入口に机イスでバリケードを作って防御。
対応班は、不審者確保に努めます。
訓練でも相当な緊張感が走ります。

不審者確保で全校が集合して、点呼そしてお話となります。
どんな種類の避難訓練でも「お・は・し・も」を忘れないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up216  | 昨日:325
今年度:54828
総数:433582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 非行防止教室(5年)
7/9 期末懇談会
7/10 期末懇談会
7/11 期末懇談会